※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきあめ
お仕事

保活について質問です。千葉県松戸市の現状や育休後復帰されたママさんのお話を聞きたいです。

保活について質問です。できれば千葉県松戸市の現状が知りたいのですが、育休後復帰されたママさんのお話も広く聞きたいです。
よろしくお願いします。

私は、資格をもった専門職で、土日祝休みの正社員で働いています。
出産後は週3〜4日のパートタイム勤務を希望しています。

というのも、夫は不定休で、結婚式場に勤めているため土日祝は休めません。
そのため、家族で過ごす時間を少しでも作るためには、私が平日休むしかなく、平日を安定して休むためにパートタイムを希望しています。
プラス、家事は基本的に私が担う形になりそうなので、仕事にかける割合を減らして無理せず働き続けたいとも思っています。

千葉県松戸市は待機児童0とうたっていますが、実際希望の園に入れないなど、全ての方が望む通りではない現状も心得ているつもりです。
実情として、正社員復帰でない私のようなケースの方は、保育園に入れているのか、体験談をお聞きできると、大変嬉しく思います。

また、ワーママの方で、今現在どんな働き方をされていて、その働き方を選んだ理由などお聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

あーぴっ🌼

回答ではないのですが、松戸市は待機児童数0なのですか?今、市川に住んでいるのですがこれからも待機児童数0なのであれば松戸市に引っ越すのもありなのかなと思ってしまいました(´・ω・`)雑談みたいな感じですみません(´・_・`)

• あきあめ

あきあめ

松戸市のホームページ調べれば出て来ますよ。
    希望の園に入れず、結果的に数字に出てこない待機児童の方はいらっしゃるようです。
    あとは、下で年度途中の入園について触れられていますが、4月で基本的に定員がいっぱいになるので難しいようです。
    そういったところの待機児童もなくしていこうと、新設の園も増やしていく方針のようですよ。
    市川市のことはわかりませんので、どちらがいいのかはわかりませんが。。

• 1月12日
coin

私は正社員申請にもかかわらず、去年から待機児童です(T0T)市役所に、待機児童ゼロと言ってますが私はなんなんでしょうかと聞いたところ、話をにごされ、0になる計算方法がびみょうなかんじでした。
私の友人も、希望園にははいれず、最近やっと無認可の小規模にやっとはいれた感じで、ゼロってなんなんだろう…と不信に感じてしまいました。
今は二人目妊娠のため、お店には事情を話して待ってもらってる状態ですが、良いオーナーだからこういうことができるわけで、切ないです。

今年はとりあえず、まだ保活して来年には復帰したいです★

お互い頑張りましょうね★

• あきあめ

あきあめ

経験談ありがとうございます。
    とても大変だったのですね。。
    理解ある職場のようでなによりです。
    私の方は、この間育休中に復帰せず退職した方がいて、厳しそうな空気が漂っているので(^^;

差し支えなければ、coinさんはお子さんが何歳の時に、何月に入園希望で、いつ頃から動き始めていたなど教えていただけますでしょうか?
    正社員申請というのは、時短等は使ってますか?
    予定していた週の労働時間なども含めて教えていただければ幸いです。

あとは、希望されていた園は駅近だったかどうかなど、、

差し支えない範囲で結構です。
    ぜひ参考にさせてください!

来年復帰に向けて頑張りましょうね〜(*^^*)

• 1月12日
ママ

去年の4月に出産して、生後6ヶ月から保育園に入れたくて生後3ヶ月の時に申請しました!空きがあれば11月から入園予定でしたが、空きがあるどころか定員オーバーしているので5人くらい退園しないと入れないと言われました😞💨
希望以外の保育園もみんなそんな感じのようです。特に常磐線沿線の保育園は無理そうと言われました!私の第一希望の園は駅から徒歩30分くらいのところです。役所の方はもし入れるとすれば五香とか稔台の方で駅から離れてる園だと言われました。

結局今も入れないまま、もしかしたら育休延長しないといけないかもしれません😞💦仕事は夫婦共働きで正社員で週5勤務です!

• ママ

ママ

松戸市が待機児童0をうたっているなんて初めて知りました💦無認可保育園も含めてなんですかね?無認可保育園や私立?保育園に入れた場合、認可保育園との保育料差額の半分を市が負担してくれるらしいです✨上限20000円くらいだったと思いますが。

• 1月12日
  • あきあめ

あきあめ

4月時点での計算で0なんだと思います。
    現状ではなく、国で定められた計算方法があって、それでは0なんです。詳しい計算はわかりませんが。。
    松戸市としても、その計算では出てこない待機児童がいるので、それも0にするために園を増やしていこうとしているようですよ。

松戸市のホームページ見ましたが、どこも定員超過して受け入れてくださってますよね。
    年度途中の入園は難しいのは重々承知しておりますので、私は基本的に4月入園で考えています。
    8月出産予定なので、本格的な保活は来年の秋頃になると思いますが、、

• 1月12日
coin

六ヶ月のときに、あきしだいの入園で、時短を最初いれてたんですけど、オーナーの案により時短を入れずにフルタイムに近い感じです。

希望園は家のすぐ近くにあるのでそこにしてあったんですけど定員が多いみたいです。

• あきあめ

あきあめ

6ヶ月というと、9月くらいに空き次第の入園で申請された感じですかね?
    保育園のある場所も、駅前って集中してますがそれ以外はぱらぱらとある感じですよね。
    どこ希望で申請すべきか迷っちゃいますね(^^;

いろいろ経験談教えていただきありがとうございます(*^^*)

• 1月13日
なつりん♪

こんにちは!もしかしたら、もう回答受け付けてないのかも知れませんが、参考になればと思い書き込みますね!
私は四月からパートフルタイム(9~17)で働きます!ちなみに四月から認可の小規模園の入所が決まっています。
松戸市はパート正社員関係なく労働時間で点数がきめられています。詳しくは松戸市 保育園 点数 とかで調べると出てくるかと思います(スミマセン、スクショがうまく撮れなかったので……(;;)💔
その点数が上の人から順番に保育園に入所が決まっていくという仕組みのようです。
ちなみに、労働時間だとフルタイムは皆さん同点になるので、加点、減点などがあります。例えばシングル世帯、兄弟が通っている、今現在無認可に預けているなどが加点対象になっています。
待機児童ですが、四月入所できなかった人のみでカウントするらしく、四月以降の申し込みで待機している方や、求職中、希望園以外を市の方から入れるけど……と打診したけど断った場合などは待機児童に含まれないそうで( ´•д•` )💦役所の方も、0と言っているけど、実際いますよ…とおっしゃっていました。。
やはり四月入所に申し込むのが1番入れる可能性があるかな……と思います。ちなみに1歳児が1番狭き門のようで、早生まれのうちの子は新設の小規模園になんとか拾ってもらった、という感じです😅

• あきあめ

あきあめ

こんにちは、返信が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
    この時の子は、結局流産してしまったのですが、また授かり、2月生まれの予定です。
    保育園なんてまだまだ先と思ってましたが、今なつりん♪さんのご回答が私にとって、大変役立ちました!
    感謝いたします。
    早生まれは、早生まれならではの苦労がありますね(*_*)
    頭が痛いですが、頑張ります!

• 9月9日
なこみ

もう回答いらないかもですが!笑
待機児童0というのは、厳密には0ではないはずです。実際に松戸市も今年、希望の園に入れなかった方がいたはずですので…。
フルタイム、育休明けだと点数がみんな並ぶので、絶対に入れたければ加点をする必要があります!
うちは3月生まれだったので、一歳になった次の4月に一発勝負でした。
フルタイム、育休明け、待機期間半年の加点、無認可に入れて加点をもらって、第一希望に入れましたよー!
1歳児クラスだと、0歳児クラスのもちあがりがあるので、市役所に1歳児は何名入れるのか聞いてみてください!

• あきあめ

あきあめ

回答ありがとうございました。
    点数について、とても具体的に教えてくださってありがとうございます(^^

この時の子は流れてしまったのですが、また授かり、2月生まれ予定とまさに早生まれなので、とても勉強になりました!
    感謝いたします。

• 9月9日