※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA❣️
ココロ・悩み

子育て中に、自分の母親の育て方に疑問を持つことはありますか?そして、そのトラウマをどう乗り越えたか悩んでいます。

カテ違いならすいません。
子育てしていると、自分の子ども時代の記憶が蘇ることってありますか??
自分が親になってから、母親に昔言われた言葉が何度も頭をよぎって腹が立ってきます。もう何十年前の話で、その時は傷ついたけど、忘れていたことなのですが…
自分だったら、絶対に自分の子どもにそんな事は言わないのに…どうして、そんなに子どもが自信をなくすようなことを言ってきたんだろうか。。と、最近そればかり考えてしまいます(;_;)
愛情はかけて、何不自由なく育ててもらったのですが、外見をけなしたり、妹と比べられながら育てられた事だけが、今もトラウマになっています(;_;)
私と同じように、出産してから自分の母親の育て方に疑問?を持った方っていらっしゃいますか⁇(>_<)
また、どうやって自分の中で消化⁇とゆうか、吹っ切りましたか⁇(T_T)

コメント

はらぺこあおむし

疑問だらけですよ〜(笑)
自分がこうだったからあなたもこうしなさい。
とか私はこうだったからあなたも
こうなんじゃない?とか何でも自分が正しいと思って
押し付けてくるというか…😅
今もそうです!育児に口出しされたり
お母さんの時は〜って(笑)

育児に関しては時代が違うし
この子の親は私なので自分なりの
育て方しますって言ってますし
押し付けてくることもあなたと私の
人生は同じではないのであなたが
どうだったか知りませんが私は私の
人生があるのでってはっきり言ってます!

• NA❣️

NA❣️

すごくわかります〜!(>_<)何でも自分が正しいと思っているので、他の価値観は受けつけないというか😓私は、母乳の量でやたらとお母さんの方が出た!と張り合われイライラしました。笑
    本当にそうですよね(>_<)私は私の人生があります!ですね(T_T)
    なんだか、根に持っている自分も嫌で余計にモヤモヤしてましだか、母は母、私は私と考えるようにします‼︎
    コメントありがとうございます❗️

• 1月12日
ひよこの妻

ありましたよー
なんであんな叩かれてたのかな、とかなんで、あんな言い方されてたのかな、って
不思議に思って腹がたってなんでクソみたいな親だったんだろうって愕然としましたw
そうはならないようにしよう、と気持ち切り替えるしかないんですよね

• NA❣️

NA❣️

本当、そうですね(>_<)自分も同じようにならないよう、反面教師にするしかないんですよね(;_;)いつまでも気持ちを切り替えられないと、こっちが損ですよね(T_T)
    私も、前向きに考えようと思います!!

• 1月12日
真面目ママ

納得していない事は吹っ切れず根に持ってます(笑´∀`)

それが私さぁ~っと思っています。

• NA❣️

NA❣️

なるほど〜!!根に持っている自分も、自分ですよねー笑‼︎
    気持ちが軽くなりましたー^_^;

• 1月12日
まなこ

私はまだ子育てはしてないですが、そー思うことたくさんありますよー、というか高校生の頃からずっと母親が嫌でした小さい頃からずっと言葉の虐待みたあなことされてて…しかも弟と私では扱いが違ったり…親らしいことしてもらってませんが親ヅラしてくるのが腹たちますので、今では親とも思ってません汗私も反面教師としてあーあう親にはならないよーにしようと思ってますよ!

• NA❣️

NA❣️

お返事が遅くなりすいません(>_<)💦
    虐待は酷いですね(;_;)それは、許すことが難しいですよね😣本当、親にされて嫌だったことは反面教師にするしかないですよね(>_<)

• 1月15日
  • まなこ

まなこ

いえいえ!
    まぁ勉強になったと思うしかありませんよね( ̄▽ ̄;)

• 1月15日