※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

搾乳について相談です。夜間に母乳漏れがあり、搾乳を考えています。赤ちゃんに飲ませるための搾乳方法や保管方法について教えてください。搾乳機は必要でしょうか?手で搾乳する方法も知りたいです。

搾乳について教えてください😌

夜間息子が8時間以上寝ることも多くなってきました😲
私も一緒に寝てるのですが、起きたら母乳パッドもびっしょりで漏れて服がお乳でぐっしょり、、なんて日も出てきて、搾乳しようかなと思ってます😅

今まで搾乳はしたことがなく、着替えてるときやお風呂あがったあとなど、おっぱいがポタポタたれてきたら母乳パッドに少し搾って出して捨てるって感じでした!

搾乳するほど量出るのか?っていう疑問と、搾乳したら哺乳瓶で飲ませないといけないし面倒だし、、っていうのでやらずに、起こして飲ませてましたが
だんだん赤ちゃんも1度に多い量を飲めるようになってくるので、おっぱい飲んで貰ったあとに、搾乳しておいたお乳を飲ませるのも良いのかな?とか思ってます☺

どうでしょうか?
ちなみに搾乳機はあったほうがいいですか?
あと手で搾乳するときって、普通にお乳の下に哺乳瓶おいて、そのなかに搾るって感じですよね?

あと良かったら、搾乳したお乳を飲ませるまでの保管方法も教えてください❗

コメント

ものくろーむ

乳腺炎になってピジョンの搾乳機買いました!お風呂上がりに飲ませてました👶
搾乳は冷蔵保管で24時間以内に飲ませてと教えてもらいました😊

• ものくろーむ

ものくろーむ

ただ手動は分解して洗うのがめちゃくちゃめんどうでした💦自動は使ったことないです😢

• 2月13日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

コメントありがとうございます✨
    搾乳機洗うの面倒くさいですよね💧(笑)
    取り敢えずは、手で搾ろうかなと思います😂
    ちなみに搾乳した母乳は哺乳瓶に入れて冷蔵庫に入れますか?
    あと飲ませるときの温め方も良かったら教えてください😳

• 2月13日

どのくらい搾乳したいかにもよりますが、張りが落ち着くくらい軽めに搾乳するくらいなら搾乳機なくても良いかと。搾乳したら哺乳瓶で冷蔵庫保存するか、母乳パックで冷凍保存もできますが、、、。冷凍した場合冷凍のままの湯煎はNGなので流水解凍のみですが。
手で絞るときは普通に下向いて乳首をビンの入口に入れてましたよ✨(伝わりにくくてついません💦)

退会ユーザー

搾乳機で搾乳しすぎると母乳作りすぎちゃって張りやすくなるので搾乳しすぎないようにした方が良いですよ。

• 2月13日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

手で搾ろうかなと思います😊
    冷凍は流水解凍のみなんですね!?
    時間かかって面倒ですね、、(笑)
    ちなみに哺乳瓶に搾乳した母乳を冷蔵庫いれるときは、哺乳瓶に乳首とかつけてそのまま入れる感じですか?
    それともラップとかですか?

• 2月13日

退会ユーザー

解凍できたものは湯煎OKなんですが、冷凍のままでの湯煎は成分壊れるのでNGなんです😭
    哺乳瓶に蓋が付いているものは乳首つけて蓋して冷蔵庫に入れてました。蓋がないものはそのまま乳首つけずにラップしてました。

• 2月13日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

お返事ありがとうございます😳
    乳首つけて冷蔵庫入れることにします😊
    いろいろ教えて頂いてありがとうございました💕

• 2月13日
ママリリ❁⃘

私も3ヶ月頃夜中搾乳してましたが面倒になり起こして飲ませるに戻りました😂
湯煎してやっと温まったと思っても飲まなかったり、、🥲
搾乳器買ったけど手で十分でした🥹

• はじめてのママ

はじめてのママ

私も手で搾ろうかなと思います😂

• 2月13日