※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぜん
住まい

子供が生まれる前に家を購入した方いらっしゃいますか?私は今24で旦那は…

子供が生まれる前に家を購入した方いらっしゃいますか??私は今24で旦那は21で起業を考えていて、できるだけ早い段階で住宅ローンを組みたいと考えています。順序が普通ではないと思うんですが、先のことを見据えてどちらの方がいいか家を購入した方からの意見がお聞きしたくて質問しました💦よければ教えていただけたら幸いです🙇‍♀️

コメント

ゆう

子供授かる前に家建てました!
結果引渡ししたらこの月に妊娠が
発覚しましたが🥺

  • ぜん

    ぜん

    ナイスタイミングのベビさんですね✨✨やっぱり子供授かる前に建てるのがベストですかね🤔

    • 2月13日
初めてのママリ

まだまだ年齢もお若いですし、起業した仕事が安定して生活していける見通しが立ってから家のことも子どものことも考えてもいいのでは、、、と思いました。自営業なら、なおさらローンも通らない可能性もあるかと思います。

子どももお金がかかりますので、起業を考えているということであれば、まずは生活の基盤を整えることが必要かもしれません。

情報がないので、見当違いのアドバイスだったらすみません。

  • ぜん

    ぜん

    回答ありがとうございます!
    まだ起業については5年後とかになるかと思うんですが、自営になってしまうと今より審査が厳しくなるので迷いどころです😭考えすぎてしまっていたので冷静なアドバイスありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 2月13日
ママリ

早く住めば将来的に直すところも沢山でてくるので
早くローン組めばいいってこともないと思います🤔💦
個人的には子どもが小さいとイタズラしたりするので少し大きくなってから買った方が綺麗な家でいれると思います🫠

  • ぜん

    ぜん

    やはりそうですよね💦
    子供が小さいと壁に落書きなんか当たり前ですもんね💦

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

わたし25の時に一回建てて、
売却して30で建てて、
また売却して35までには建てたいな
って思っているところです🙆‍♀️

25と30の時の家は子ども産まれる前に建てました☺️

個人的には建てたければいつ建ててもいいと思うし、収入も物価高もどうなるかなんて誰もわからないので
銀行が貸付してくれる範囲内で、自分たちが返済できそうな金額とマッチしている物件選べばいいと思いますよ〜!

わたしは家建てて、車買って、子どもいつ来てもいいね!ってなったら1人目が来て、
家売ることにして次の家はいつまでに買おう、それまで社宅に住もうって決めてから2人目来ましたよ🤣

早いうちにローン借りたら20代なので40年とかで組めますが
うちはもうわたしが35だと夫は40だし、頭金ある程度いれたり年数短くしないとローン組みにくいので😢
早いうちに契約するメリットもありますよ🥰

  • ぜん

    ぜん

    売却は頭に無かったです!✨✨
    そうゆう考え方もありですね!!
    今の所旦那一本でローンは通りそうなので少しそうゆう考え方も取り入れて進めてみようと思います✨ありがとうございます🥹

    • 2月13日
deleted user

まだ24歳21歳なら急がなくてもいいのかな?とも思いますね。

4歳と2歳がいますが、壁やフローリングに落書きされてこれ新築で買ってたらショック大きいなあとも思います😂
子供も何人になるのかとか起業するのであれば上手く起動にのらなければ支払いとかも心配になりますし、色々落ち着いてからでもいいのではと思いますね!

  • ぜん

    ぜん

    やはりそうですよね💦
    子供がいるとなかなか綺麗な家を保つのは厳しいとは思っていたので、慎重にですね!!回答ありがとうございました✨✨

    • 2月13日
deleted user

起業を考えているなら起業してから数年はローン組めないと思いますよ。起業前のローンも起業での収入がどのくらいになるのかわからないのでかなり怖い状態になると思います。

  • ぜん

    ぜん

    なかなか危ない橋を渡ることになりそうですよね💦1番現実的に起こり得ることなので慎重に考えていきたいとは思ってます😭😭回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月13日
まー

子供これから産まれますが、その前に家建てました!
年齢的にもと、産まれてすぐ整った環境で子育てしたかったので。

ただまだお若いですしこれから起業するのであれば軌道に乗ってからでもいいと思います!
起業すればすぐにローンは通せないので数年後、お子さんもその間に生まれて落ち着いてからかな?と。自営は何があるかわからないので、様子見てからのが安心かなと思いますよ!

またお子さんの人数も決まってないと部屋決めるのとかも悩むと思いますので、焦らず決めて30歳くらいまでに建てれたらいいんじゃないでしょうか😊

  • ぜん

    ぜん

    回答ありがとうございます✨✨焦らず慎重にですよね💦私も整った環境で子育てしたいという思いもあり、旦那も起業がしたいと言っているので正直焦ってました💦もう少し旦那と話し合いが必要ですね😭

    • 2月13日