※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がよだれをかいてむせることがあり、心配です。対処法として、頭を高くして寝かせることが効果的かどうか知りたいです。また、いつ頃よだれでむせることがなくなるか教えてください。

生後2ヶ月の息子がいます。
最近よだれがかなり増えてきて、うまく飲み込めないのかむせることが多くなったのですが、つい先程布団で寝かせていたら急に鼻と口からよだれを吹き出して激しく泣きました。
背中をとんとんしたらすぐに落ち着きましたが、一瞬息ができていなかったようで、また同じような事にならないかとても心配です…

このようなケースの対処法としては、吐き戻し対策と同様に布団に傾斜をつけて頭を高くする、でOKでしょうか…?

また、いつ頃からよだれでむせることがなくなってきたかも教えていただけると嬉しいです!

コメント

まいまい

正解かわかりませんが、吐き戻しが多い時は横向きに寝かせてました!!
病院で聞いたら、吐いても横向きにしてれば窒息しないからって言われました。
うちの子はよだれでむせた事ないです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

吐き戻しも多い子なので横向き寝何度かチャレンジしたのですが、寝ながらよく暴れるのですぐ体勢変わってしまい、丸めたバスタオルとかも無意味でした…😂
    うまいこと横向きで寝かせるコツなどあれば教えていただけますでしょうか😣

• 2月13日
ママリ

私もこの前娘がよだれで
溺れたようになり
呼吸出来なかったようで
大変でした😭😭
よくよだれでむせますし
私が寝てる間に
このようなことが起きるかも
と思うと
安心して寝れないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

同感です!眠れないですよね😭結局息子を布団に置くのが怖くてソファで抱っこして寝かせてます😭
    よだれでむせるの、これくらいの月齢だとよくあることなんですかね…

娘さん双子ちゃんなんですね!2人見るとなると余計心配ですね💦

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

寝れないし毎日不安で😥
    よくあることだとは思いますが
    普通の子に比べて
    よだれの分泌も多いのかなと💦

そーなんですよ双子なので
    2人をアンテナ張って見てます😇

• 2月13日
N

同じです。めちゃくちゃ一緒です。。😵‍💫
うちもよだれが飲み込めない時があります。
そのせいでミルクを大量に吐いた事が2回もありました。
ミルク飲んで2時間も経ったあとに吐いたのでヨーグルト状になってて、さらに焦りました。。

対策は横向きにするとかですかね😭
窒息が怖いので上向きはしないように、ですかね💦
知り合いが1歳すぎてもたまにあるよ、って言ってたので改善されるのはまだ先なのかなぁと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

Nさんのところもなんですね!2ヶ月くらいだとあるあるなんでしょうか、、、
    息子も上に書いたのとは別のタイミングでしたが、まさに今日、ミルクから2時間後に床がびしょびしょになるくらいヨーグルト状の吐き戻ししてました。焦りますよね😭

やはり横向きですね…仰向けになっちゃったら地道に直していこうかと思います😣
    落ち着くまでの道のり長すぎですがお互い頑張りましょう…!!😭

• 2月13日