※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児ママです。母乳が少ないか不安です。現在は搾乳で母乳を補っています。出る量は多い時50-60cc、少ない時20-40ccで、トータルで90ccです。母乳が少ないか心配です。

新生児ママです👶🏻
現在生後18日なんですが、この時期ってみなさん
母乳どのくらい出てましたか??
できれば今後、完母で育てていければと
思っています!

今は大体搾乳で、多い時は50-60、少ない時は
20-40ccの母乳が出ていてトータルで90に
なるようにミルク補ってます🥲

母乳少なすぎますかねー?😭😭

コメント

𓃡もまみ𓃩

直母は何か理由があってできないんですかね🙂?搾乳より直母で飲んでもらう方がたくさん出る人が多いので、できるなら直母がいいと思います🙃

今の時期そのくらいでも問題ないと思いますよ!私もそんなに出てなかったですけど、1ヶ月半頃から完母になりましたよ😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    娘が少し小さめで産まれたのもあり上手く吸えず吸う力も弱く直母をすごく嫌がっていて、搾乳にしています、、
    結構頻回授乳してましたか?

• 2月13日
初めてのママリ

2人目の時、搾乳で多い時50、少ない時20くらいと大体同じ感じでした。
わたしも完母希望だったのでめっちゃ頑張りました💦
直母で頻回授乳、搾乳、搾乳、搾乳、寝ても覚めても授乳…ってくらい頑張りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいの方がいて心強いです!
    やっぱりそれが大事なんですね、、ありがとうございました!😭

• 2月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

わたしはお餅が効果あり食品でした。あとはお昼寝とかこまめにする。水分は一回にたくさんじゃなくて授乳の都度コップ2杯、食事とおやつ時の飲み物でトータル2ℓになるようにしてました。
    あとは授乳中スマホしない😅抱き方があまくなっちゃうので…。

理系な育児というサイトに上手な咥えさせ方や授乳中のポジショニング、母乳の生産についてなどいろいろ書いてあるので見てみるといいかもです。
    あとは初めての授乳、わからないことしかないので市の助産師さんとか母乳外来とかで相談して授乳チェックして貰うと安心かもです。わたしは保健センターの新生児訪問時に助産師さんに来てもらったのですが、乳管が開通してない部分があるかもって言われたりもしたので…。

わたしも1人目混合スタートでなかなか増えなくてモヤって、2人目の時はいろいろ調べたり聞いたり見て貰いました。
    でも、母乳にこだわりすぎて育児が楽しくなくなったら良くないから無理なさらないでね😊

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

こんばんは🌙
夜分の回答すみません!

息子が産院退院後すぐ哺乳不良と発熱で入院し、その後どのくらい飲んでるか知りたかったので搾乳してましたが、生後20日前後は80-110くらいでした!
私はミルクを作るのが面倒臭いので(笑)、出来れば完母がいいなーと思い、頻回授乳頑張りました!
泣いたら授乳、泣かなくても3時間以内に授乳を繰り返したら今はほぼ完母です✨
(長時間の外出後など大人の理由でミルクを足す日もあります)

はじめてママリ🔰さんもまだまだ増える時期だと思います!
私が思ったのは水分を摂らないと、本当に出なくなります💦
今も毎日2ℓ以上は飲んでいて、夜中も枕元に500㎖のペットボトルを置いて授乳後に必ず飲むようにしています😊
あと個人的にきな粉が合っていて、お餅にかけたり、牛乳に溶かして飲んだらとても出が良くなりました✨

3ヶ月まではまだまだ量も増える時期だと言われていますので、母乳量が増える事を片っ端から試してみて、自分に合ったものが見つかるといいですね🎶

頻回授乳も寝不足で大変かと思いますが、頑張ってください🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!ミルクを作るのが面倒なのめちゃくちゃわかります🤣
    水分はやっぱり大事なんですね!
    きなこは全然頭になかったです!やってみます!✨ありがとうございます!!

• 2月13日