※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつママ
家族・旦那

弟が今年入籍し、再来週結婚式を挙げます。旦那と3歳の息子の3人で出席…

弟が今年入籍し、再来週結婚式を挙げます。旦那と3歳の息子の3人で出席します!
我が家から式場まで高速で5時間の距離で、私と母が着付けやヘアセットの関係で当日は朝8時に会場に来てほしいということなので、両親と私と息子は前泊することにしました。旦那は仕事の都合がつかず、一人で当日入りします。15時に披露宴が終わる予定で、両親はその日に帰宅。私たち家族は泊まって次の日に帰ることになりました。
前泊、後泊の宿泊代は弟夫婦が負担してくれるようです。
4年前私が結婚式を挙げた際、弟は社会人独身。確か3万円包んでくれたと思います。(5万だったかも…)その後「結婚祝い」と2万円程のキッチン家電をプレゼントしてくれました!
この場合、ご祝儀はいくら包めばよいでしょうか?

そして義理姉も3年前に入籍し、海外で挙式をする予定でしたがコロナで白紙になり…結局地元で両親だけを招いてオンライン挙式を挙げました。義理姉とも高速で5時間の距離なのとコロナもありなかなか会えず、お祝いを渡すことができていません💦1年に1回は会えていたのに、お祝いを渡さずにいたこと とても反省しています。
先日新居に引越し、来月末に赤ちゃんが産まれます。
結婚 引越し 出産 お祝いを全てまとめて渡すのはさすがに失礼ですよね😭

まとめて質問させていただきましたが、みなさんならどうするかご意見聞きたいです。。

コメント

母娘でキティラー

弟さんのお式の際、ヘアセットや着付け代は弟さんもちでしょうか?

それなら私なら11万、こちら持ちなら10万包みますね。

義姉さんには結婚祝い、引越し祝いをまとめて5万くらいお包みして、赤ちゃんが無事に産まれたら1万ほどお祝いを用意されたらいいのではと思いました。

めでたいことが続くと嬉しい反面お財布には痛いですよね😅😅

• みつママ

みつママ

着物レンタル代 着付け ヘアセット
    は私が払います😌
    弟には10万円包みたいと思います!

まとめてでも良いですかね💦次いつ会えるかもわからないのですが、無事出産されたらお祝いの品を郵送して後日会うときにお祝いのお金を直接渡したいと思います😌

本当におめでたくて嬉しいんですけどね😅弟の御祝儀どうしよう…と考えているときに義理姉になにもお祝いしてないことに気づき慌ててます😵‍💫

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

弟さんご結婚おめでとうございます!!
ご祝儀ですがもちろん10万円包みますかね☺️
+2-3万ほどの品物を贈ると思います☺️

義姉はかなり遅れてるのでお姉様の性格とかにもよりますが現金で結婚と引越しのお祝い、品物で赤ちゃんのお祝いとかにしますかね🤔

• みつママ

みつママ

ありがとうございます😌
    御祝儀は10万円包みたいと思います!

結婚と引越しのお祝いをまとめて準備しておき、次回会う時に直接手渡ししたいと思います!いつ会えるかわかりませんが、お金は直接のほうがいいですよね💦遅くなった謝罪もしたいですし。。
    無事出産されたらお祝いの品を郵送したいと思います😌

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

うちも今度弟の結婚式があり、10万包みます^ ^
相場としては10万かな?と思います!

義理姉に関しては、結婚祝いとしてはもうかなり過ぎてるので、引っ越しと出産で5万くらいでいいかなぁ?と、、、
旦那さんとお姉さんの関係性によりますけど、私は特にまとめて渡されても気にならないので笑
むしろ、べつにお祝いとかなくても^ ^

• みつママ

みつママ

弟の御祝儀は10万円包みたいと思います!

結婚と引越し祝いを合わせて現金で用意しておき、次回会う時に手渡ししたいと思います!無事出産されたらお祝いの品を郵送したいと思います😌
    義理姉から私の結婚式のときと出産したときでお祝い頂いたので、私たち夫婦からも 遅くなりましたがお祝いしたいと思います!

• 2月13日