※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
雑談・つぶやき

学校の愚痴です…4月から新1年生です。先日入学説明会に参加してきました…

学校の愚痴です…

4月から新1年生です。
先日入学説明会に参加してきました。
入学にするに至って
 名前を呼ばれたら返事が出来るように
 簡単な自己紹介が出来るように
 学校の用意は親が一緒にするか再確認するように(忘れ物  がないように)
 着替え、プールの際は自分で髪や体がふけるように
 自分のこと(気持ちなど)は言えるように(トイレに行きたいなど先生から声をかけない。
 「消しゴムを忘れたので貸してください」と言ってくるまで先生からは何も言わない
 体操服入れの袋など床に付かないように
 体操服入れなどの紐(ナップサック系)を自分で背負えないなら練習してくるように
 靴ひも結べないならマジックテープの物で
 ぞうきんがしぼれるように

など細かく言われました…。
小学校はこれが普通なのか??
田舎の小学校で生徒少ないのに先生はそこまで厳しく子供達に接するの??
保育園では出来なかったことを小学校で少しずつ出来るようになるんじゃないの?
話すのが苦手な子はどんどん置いてかれるんじゃない?それを先生は支えてくれないの?
私の子供は人前では言いたいことをはっきり話すのが苦手です。ものすごく不安になりました…

コメント

はじめてのママリ🔰m

これは入学までに必ず出来ないといけない項目なのですか?💦
一年生は この項目が出来るようになりましょうね〜♪のニュアンスではないのですか?😅

• けいこ

けいこ

コメントありがとうございます!
    必ずとは言われませんでしたが、入学まで残り1ヶ月練習してきてくださいと言われました💦

• 2月13日
緋樺俐

去年小学校から入学説明会の書類に書かれてました。(コロナで説明会中止の為書類受け取りのみ)
支援級や支援する先生がいないから細かく言われてるかもしれません。
入学してから教育相談会やあるならばスクールカウンセラー等に相談されて良いのかなと思います。
小1だと支援する先生がいると思うのですが😅学校によるので🙇
一応最低限できるところまではした方が良いかなと思います😅
息子は支援級だけどある程度出来るように練習させてくださいと言われ給食も当番するためご飯よそったり汁物も出来るようにと言われたので😅

• けいこ

けいこ

支援級もあるようです。我が家も今「こういう時はこんな風に伝えようね」お風呂上がりは髪が長いので「こうやってしっかり拭かないとべちゃべちゃだよ」とか練習してます💦

• 2月13日
ぴ

うちも入学説明会で練習するよう以下の事を言われました。
ランドセルに教科書や筆箱その他の物をしまう時に、適当にいれて入らない!と言う子がいますが、きちんと整理してランドセルに入れられるように。
自分の名前は読めて書けるように。
鼻水が出たときはきちんと自分でフン!と出して拭けるように。
給食ではお箸しか出ない時もあるので使えるように。

勉強もして尚且、自分自身の事は自分で出きるようにしなくてはならない。
子供がちゃんとついていけるか心配ですし、学校が嫌になったらどうしよう💧って思います。

• けいこ

けいこ

保育園とは違って自分の事は自分でとはわかってるんですが、それを出来るようになるのが1年生なんじゃないかなと思います💦急になんて無理ですよね💦
    子供それぞれ得意不得意があるのに😭

• 2月13日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)🍞or🍚ゆっき〜

かなり厳しいですねぇっ(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)‼️‼️

どっかの有名な学校なの❓💦💦って思うくらい(;๑> <)⁾💦

知らないお友達もいるわけだし、まずは集団生活から慣れていって楽しむことだと思うんですがねぇ(꒪⌑꒪.)‎!!!

私だったら、そこまでさせる意図を聞きます(ㆆ_ㆆ)・・・・・。

書かれてあることが出来なかったら我が子は置いていかれるってことですよね❓❓🙄🙄
って聞いちゃいます( ˃˂ )՞՞

• けいこ

けいこ

いえいえど田舎の1クラスしかない小さな学校です😢
    引っ越してくるので周りにお友達もいなけりゃ住んでる場所も慣れてないのに、不安しかありません。

• 2月13日