※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KN
妊活

高温期が低いので冷え性かも。布ナプキンに変えてみるといいかも。使い心地はどうですか?購入場所や価格も教えてください。

生理終了ー!
次こそ!!
次こそ妊娠したい!!
赤ちゃんウェルカーム!!

でもここ2周期ぐらい高温期が低くて…
どうしたら上がるんだー!!!!!!
やっぱり冷え性がアカンのかな?
どんだけ着込んでも暖かくしても冷たい私の下半身…

考えたくないし絶対ないと思ってるけど次生理来たら布ナプキンにしようかな?
使い捨てナプキンは冷えるみたい?
使ってる方いますか?
使い心地はどうですか?
良ければどこで購入していくらぐらいやったか教えて下さい!!

コメント

ゆいはは

私も冷え性です
基礎体温もあまり差がわからず…
36度台後半なんて、滅多にいった事ありませんでした

ナプキンはずっと使い捨てナプキンですよー

私は葉酸を欠かさず飲んでたら妊娠出来ました

  • KN

    KN

    返信ありがとうございます!

    私も冬になると36度後半なんて滅多にないです(;▽;)

    葉酸飲んでたんですが妊娠にはあまり効果はなく妊娠してからが大事と聞いてから飲んでません💧
    また再開しようかな…!

    • 1月11日
きなこ♡

私はかなりの冷性で職場も激寒でカイロを毎日4枚貼って出勤するような生活だったので、気休めに養命酒と葉酸を飲んでたら、真冬の2月に妊娠しました😊
布ナプキンも気になりますよね😊

  • KN

    KN

    返信ありがとうございます!

    養命酒って良いんですか?
    命の母ホワイトとかも気になってはいるんですがあまり薬も良くないかなと迷っています💧

    真冬でも高温期は高かったですか?

    • 1月12日
  • きなこ♡

    きなこ♡

    養命酒は漢方なので薬より体に優しいと思います😃お酒なので寝る前に決まった量を飲んでポカポカになって寝てました😊

    真冬は諦めてたので、基礎体温は計りませんでした😊もしかしたら気にしすぎもよくなかったのかもしれません✨

    • 1月12日
  • KN

    KN

    漢方なのにお酒なんですね!?
    味はどうでしたか?

    計らんとこうと思ったり見やんとこうと思ってもつい気になってしまいます💧

    • 1月12日
  • きなこ♡

    きなこ♡

    味ですかぁ😁慣れないうちは一気のみしてました(笑)私は2本目飲んでる時に授かったんですが、その頃には味にも慣れてました🎵

    毎日笑って楽しく過ごしてたらきっと赤ちゃん来てくれますよ✨空から探してるみたいなので、準備出来てるよ~😆って教えてあげてくださいね✨

    • 1月12日
  • KN

    KN

    なんか結構独特な味やと聞いた事がありますので試飲とかあればええのにと思ってます(笑)
    まあ何でも慣れでしょうけど(笑)

    ですよね!
    言霊が大事と言われてからよく空見ながら心の中で叫んでます(笑)

    • 1月12日
(´・ω・`)

使い捨てでもオーガニックのものは大丈夫と聞いたので買ってみました✨
布ナプキンは手入れする自信がなくて😨💦

  • KN

    KN

    返信ありがとうございます!

    オーガニックの使い捨ても考えたんですが結構な値段なので毎回となると出費が気になりますよね💧
    確かに布ナプキンは手入れも不安です(;´Д`)
    においとかも気になります💧

    • 1月12日
deleted user

私もかなりの冷え症でしたが、女性専門のマッサージ店でリンパマッサージをしてもらって冷え症改善の施術をしてもらったら冷え症がだいぶ治って妊娠しました😊
リンパマッサージもオススメですよ👍

  • KN

    KN

    返信ありがとうございます!
    リンパマッサージ?
    整体には通ってるんですがなかなか改善されてないようで冷えは必ずあります( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )

    • 1月12日
ちょこびす

ナプキンは市販の、使い捨てを使っていましたよ〜(*∩ω∩)

私は体が冷えやすい体質だったので、体を温めることを意識していました。お風呂では足の指マッサージをしたり、通勤は有酸素運動になる自転車でした🚲💨

あと、季節関係なく、いつも飲み物はHOTでした🍵

体をあたためることは体の細胞が活性化されて、新陳代謝もよくなるのでおすすめです♡

  • KN

    KN

    返信ありがとうございます!

    やっぱり使い捨てナプキンが多いですよね!
    かなり意識して温めているんですけどね…なんせ運動とかはする時間がない💧
    なのでレッグウォーマー、カイロ、腹巻、ホットルイボスティー、湯たんぽなどで温活頑張ってるんですが…なかなか💧

    • 1月12日
ママリ

私も冷え性です。
ネットでみて布ナプキン気になり購入しました。といってもおりもの用だけなので生理中は使い捨てナプキンなのですが。

まずはおりものシートとして布ナプキンを使ってみようと思いました。手入れも簡単なので。
ネットで購入して、3枚で3000円くらいでした。
あたため布というのもあります。どれも布なので違和感はありません。温かいかどうかはよく分からないのですが、紙ナプキンよりは違和感なく不快感もありません。それもネットでセットで14000円くらいでした。素材がよいので高かったかと。
ネットでピンきりです。

  • KN

    KN

    返信ありがとうございます!

    おりもの用とかあるんですね!
    あたため布、気になります!
    使い捨てナプキンは冷えるし、かぶれるし、気持ち悪いしで不快感はんぱないです(笑)

    • 1月12日
mic

私も今日生理終了〜!
あまり好きくない旦那との仲良しを頑張ります。。笑

ちなみに私も末端冷え性!
子どもの体を触るのがかわいそうで、ちゅうちょしちゃいますね(´-`).。oO

ルイボスティー飲んで頑張りましょうね💪💖

  • KN

    KN

    同じですねー!
    あまり好きくないんですか!?(笑)
    爆弾発言を聞いてしまった(笑)

    私は手は温かいんです!
    基本暑がりなんでホンマに下半身だけ冷え性で下半身を温めるから上半身はいつもじんわり汗かいてます(笑)

    ルイボスティー手放せません!

    • 1月12日
  • mic

    mic

    あ、旦那がじゃなくて!!
    行為がですよ!?笑

    ママリでご報告お待ちしてます😋笑

    • 1月12日
  • KN

    KN

    あ、びっくりしました(笑)
    行為がね!(笑)

    早く報告したいです(;▽;)
    ありがとうございます✨

    • 1月12日
ルイ

私は漢方を飲んで冷え性がかなりマシになりしたよ!
当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)という漢方で、婦人科で処方してもらってました!
値段もお手ごろですし、かなりおすすめです!
漢方を1年ほど飲んで、冷え性がかなり改善されてきたくらいに葉酸もプラスして飲み始めて2ヶ月で授かりました😊

  • KN

    KN

    返信ありがとうございます!
    当帰芍薬散、私も前の病院では飲んでた事あるんですが今の病院では貰ってないんです(´・×・`)

    • 1月12日
結&慶ママ

冷え性でも妊娠出来ますよ(о´∀`о)
私低体温(35.4℃が平熱)&末端冷え性でした(*_*;

どんなに健康体でも妊娠確率は~30前半まで20%らしいので、タイミングと運次第かなっとφ(..)

ちなみに布ナプキンは、友達が肌が弱くかぶれやすいから日中愛用してるそうです(´・ω・`)
夜は夜用の二枚重ね(量が多いから)で過ごしてるらしいですが、1回布使い始めると快適で止めれないらしいですよ(*´∀`)
ネットで購入 も出来ますし、簡単に自分で作れるらしいで( ・∇・)いらないTシャツやハンカチとか、肌あたりの優しいやつがいいみたいです。

  • KN

    KN

    返信ありがとうございます!

    低体温で高温期はどれぐらいなんでしょうか?
    やっぱりタイミングと運ですよね💧

    私も使い捨てナプキンでは肌弱いので毎回荒れてます💧
    自分で作りはるんですか!?
    私は量は少ない方なんですが、漏れとにおいが気になります(´×ω×`)

    • 1月12日
  • 結&慶ママ

    結&慶ママ

    妊娠した時は36.7℃が続いてましたよー(´・ω・`)!

    タイミングと運の所が大きいかとはやはり思いますね(*_*;
    毎回妊活しても、1回で出来た!!なんて事は、私には残念ながら無かったです...。
    1年以内に出来たら良いなぁー( ・・)くらいの気持ちでいました(。-∀-)

    洗うのがめんどくさいけど、慣れたら普通。肌が荒れるより全然いい。日中は小まめに変えるから匂いとかも気にならないよ。っと友達は言ってました(´・ω・`)
    友達はお裁縫が趣味なので自分で作ったらしいです。
    フリマアプリとかでも1枚300~400円くらいで、可愛いの売ってたりしますよ( ・∇・)
    中には防水のやつとかもありました。表面は肌あたりのいいやつ、中には吸水がいいやつ、でその生地の下?裏面?下着を汚さないように防水のやつとか。
    買おうかなぁーっと思った所で妊娠発覚したので、眺めるだけ眺めて終わりました( ☆∀☆

    • 1月13日
  • KN

    KN

    そんな高くはない感じやけど、低体温ならじゅうぶんですもんね!

    タイミングは病院で診て貰ってるからあってると思うけど…運ですかね?💧
    私も1年以内に出来たらええなぁーと思いつつ、もうすぐ3年目突入です(;▽;)

    確かに洗うのは面倒くさそうですね💧
    私は量が少ないので小まめに変えるのが無さそう(笑)
    自分で作るとかすごいですね!

    • 1月13日
ももきち

布ナプキンいいですよ❤️
フカフカしてて気持ちいいです。
赤ちゃんをなかなか授からない友達にオススメしたら、4人とも布ナプキンに変えてから半年以内にさすがってました!

市販のオリモノシートも含め、紙のナプキンはなんとかポリマーとかいう、子宮を冷やす成分が入ってるみたいなので、よくないみたいです。

  • KN

    KN

    返信ありがとうございます!

    使い捨てナプキンは冷えるって聞いた事あるんですがにおいや漏れが気になります💧
    そのへんはどうですか?

    • 1月12日
  • ももきち

    ももきち

    匂いは私はあまり気になりません。
    漏れも大丈夫ですが、生理2日目とか量の多い日は、こまめにかえてます。
    自宅にいるときは、布ナプキンですが、仕事でなかなか交換できないときは、紙ナプキンを使ったりしてますよ。
    漏れたりはしないですけど、頻繁に交換すると、汚れたナプキンで荷物がかさばるので💦

    • 1月12日
  • KN

    KN

    生理中って結構独特な血のにおいするから気になりますが、ももきちさんは大丈夫なんですね!
    私は薬の副作用で量は少ないです!
    両方使い分けてるんですね!
    汚れたナプキンはどうしてカバンに入れるんですか?

    • 1月12日
  • ももきち

    ももきち

    汚れたやつは専用の袋に(ジップロックみたいなやつ)にいれて、家で洗います!
    布ナプキンの面倒なところは自分で洗わないといけないところですかな(´-ω-`)
    慣れればどってことないですが

    • 1月13日
  • KN

    KN

    そおなんですね!
    毎日洗うから割と数いりそうですね?

    • 1月13日
  • ももきち

    ももきち

    そうですねぇ…
    洗う頻度にもよりますが…10枚ぐらいは最低必要かなと思います。

    • 1月13日
  • KN

    KN

    そんなに!?
    5枚ぐらいかと思ってました(笑)
    なかなか乾かないんですか?

    • 1月13日
ももきち

あ!ちなに私はレメディーガーデンの布ナプキンつかってます。

デザインも可愛くて、気に入ってます🎶
三年前ぐらいの新年の福袋セットみたいなやつで、10000円分購入し、その後徐々に買い足していってますよ❤️

ももきち

いや、乾きますよ笑
血液溶かすために、洗濯前に専用の洗剤に何時間かつけおきしておかないといけないので、私の場合ある程度ナプキンが溜まってから洗濯してるからかもしれません。

  • KN

    KN

    なるほど!
    専用の洗剤なんですか?
    普通の洗剤で手洗いしてから洗濯かと思ってました(゚O゚)

    • 1月14日
  • ももきち

    ももきち

    血液を溶かす専用の洗剤があるので、それでつけ洗いしてから、洗濯です、

    • 1月14日
  • KN

    KN

    そおなんですね!
    ちょっといろいろ見たんですけどありすぎて迷います(笑)

    • 1月14日
  • ももきち

    ももきち

    ですよね。まず2.3枚買ってみて続けられそうか試してみるのもありだと思いますよ❤️
    私はあまり実感なかったですが、生理痛が軽くなったという友達もいましたので、実際に使ってみて使用感を体験してみるのがよいかと🙆‍♂️

    • 1月14日
deleted user

布ナプキン使ってます!(*´﹀`*)
わたしの場合、目的は冷えとりではなくて、肌が弱くてケミカルだとトラブルだらけなので💦っていうものです。
布ナプキンでも生理中となると結局、濡れたものを肌に当ててるわけなので、使用感が温かいかって言われると… 実のところわたしはまだあまり温かさを実感したことはないです(つㅅ・`)・゜
ただ、布ナプキンに変えてから生理痛が軽減したので、わたし自身は実感を持てていなくても体は微妙な体温の変化を感じとってるのかもしれません✨
何よりわたしは、かぶれたり、擦れてヒリヒリしたりしないのが本当に快適で♡︎ 使い心地としてはかなり気に入ってます!

購入はminneで好きな柄のものを選んで買ったり、フェリシモで毎月2枚ずつ定期購入したりして揃えていきました◡̈❁
minneはふつうの日用が1枚700円くらい、多い日用だと900円くらいで、夜用だと1200円くらいだったと思います◯
フェリシモは、ふつうの日用2枚で1700円くらい、多い日用1枚で1500円くらいかなと思います。

布ナプキンはお洗濯やつけ置きなど、丸めて捨てるだけのケミカルとは違って自分の手でまた使える状態に戻さないといけない手間があるので、そこで挫折してしまうこともあります💦
だから、はじめは生理の日ぜんぶを布にせずに、始まりかけと終わりかけの少量のときに1度だけ→次の月は多い日にも1〜2回→さらに次の月は夜も!という感じで少しずつお手持ちの枚数を増やしながら、使用も増やしていくと挫折した時のムダを温存できると思いますよ(﹡ˆᴗˆ﹡)
わたしはそんな風にスタートさせました!
くら美さんも、はじめは1〜2枚からはじめられてはどうかなって思います◯
それぞれの経血量によって最終的な必要枚数もそれぞれ違いますし、少しずつスタートさせる方法ならセットでどか買いして持て余す…とかもなく、きっちり自分に必要な枚数でローテーションしていけると思います。

お洗濯についてですが、
まず、経血のついた使用済み布ナプキンを一度お水で予洗いします。
血液はひとの体温以上の温度にさらすと凝固してしまい、布についた血液が凝固するとかなりガンコなシミ汚れになって落ちなくなってしまうので、こんな寒い時期ですが必ず冷たいお水で洗わなくちゃいけません💦
手洗いである程度の汚れが落ち、絞っても血縁の赤色が出にくくなってきたら、つけ置きします。
蓋つきのバケツなんかでいいので、そこへアルカリ性の洗剤(粉)をお水で溶かしたものを作っておき、先ほど手洗いした布ナプキンを沈めるだけです◡̈
アルカリ性の洗剤は、たとえば「アルカリウォッシュ」とか「セスキ炭酸ソーダ」とか、そんなもののことです◯
1つのバケツにどんどん入れちゃってOKですが、1日の終わりに一度、全部出して綺麗になってるか確認します。もちろん、1枚入れるたびに、前に入れたものが綺麗になってるか確認するのでもいいです✨
ある程度綺麗になっているようなら、再度お水で軽く手洗いします。
アルカリ性の洗剤でつけ置きすると、経血がついていた部分がヌルヌルしているので、そのヌルヌルをとるだけでいいです◯
そのあと、しっかり絞って洗濯機へ放り込み(ネットに入れるとなお良いです♡︎)ふつうのお洗濯と一緒に回しちゃいます。
もし、一度のつけ置きで綺麗になっていないようなら、つけ置き水を作り変えたり、アルカリ洗剤入りのつけ置き水に酸素系漂白剤(必ず酸素系で!)を足したりしてつけ置きすると良いですよ(◍ ´꒳` ◍)b

匂いについてですが、
布ナプキンは読んで字のごとく、布でできてます。ケミカルナプキンのように下着面がビニール+粘着剤になっていないぶん、ずっと通気性がいいんです✨
なので布ナプキンの方が、生理中の嫌な匂いは感じません!
経血で汚れた布ナプキンはすぐに↑に買いたような手順で洗っちゃうので、ケミカルのように血のついたナプキンをそのまま放置(汚物ポットに入れる)しないぶん、生理全体を通しても匂いの不快感が無くなりますよ♡︎

最後に、漏れについて。
わたしは経血が多めの体質なので、布ナプキンにしてまず実験したのが
布ナプキンの吸収限界量です。
わたし個人の結論としては、ケミカルとほぼ同じでした。
吸収量については布の方が負けるかな?と思ってましたが、変わらなかったのでちょっと驚きましたが✨ 不安があるうちは、わたしのように何度か限界量をご自分で試されるといいと思います。

ここからは勝手に書きますが💦
他の回答者さんの回答内にオリモノ用の布ナプキンについて書かれてるものがありましたが。
オリモノ用布ナプキンは手洗いもつけ置きもいらないので、オリモノがついたままお洗濯して大丈夫です(*´꒳`*)
下手に手洗いなどで濡らしてしまうと、オリモノの場合赤カビが発生するので、使用済みオリモノナプキンは絶対に濡らさずに!カピカピに乾かすくらいのつもりで洗濯機へ入れてOKです。
オリモノが多いときは一度の洗濯で綺麗にならないこともありますが、その場合は再度洗濯します。手洗い、つけ置きはなしです。

長くなってしまいましたが、布ナプキンの使用感と、使い方はこんな感じです*ˊᵕˋ)੭