※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の違いや生活面、勉強内容、遊び時間、外遊びについて迷っています。

保育園と幼稚園の違い
園の生活面で違いなんなんでしょうか?

やっぱり保育園は勉強は一切しないんですかね?
逆に幼稚園はお勉強どのようなことするんでしょうか?
(もちろん園によると思いますが、、、)

保育園は割と普通のおもちゃを使って遊ぶ時間も
多いと思いますが、
幼稚園はそのような時間はないですよね??

外遊びなどは幼稚園も保育園も大して内容は
変わらないんでしょうか??

調べれば調べるほどどちらがいいのか
分からず迷宮入りしてきました🥲🥲🥲

コメント

み

まずママさんの就労等の状況によると思います。
地域によると思いますが保育園は基本働いていないと入れないし、うちは保育園激戦区なのでフルタイムとかじゃないと希望園にはなかなか入れません。
幼稚園は主婦でも入れるけど基本14時くらいに帰ってくるイメージ。働きながら通わせられる幼稚園もありますが。
ちなみにうちの保育園は体操教室、英語教室、水泳、ピアノ、文字等教えてくれます。
保育園で勉強させたいならそういう園に希望出せばいいと思います。

メル

保育園と幼稚園の違いは、お昼寝があるかないかかなーと思います。
幼稚園でも、玩具で遊びますし、保育園でもお勉強あるところもあります(ほんとに園によります💦)
お住まいの地域の園のホームページみたり、口コミ見るのが早いかもですね👍

ママリ

幼稚園=お勉強とは限りません。今はお受験対策をしている保育園もあります。幼稚園でものびのびのところもあります

はじめてのママリ🔰

保育園から幼稚園へ転園したのでどちらも経験ありますが、園次第だと思います!

うちの子が通ってた保育園は遊びがメインで、勉強もありましたが、座学ではなく、遊びの中で学ぶ程度でした!
幼稚園は、カリキュラムがしっかりしてて小学校に似てます✨授業があって休み時間があって、その繰り返しです!
外遊びの時間は少しありますが、玩具で遊ぶ時間は、延長保育以外ではほぼないです!

気になる園に見学にいくのが1番いいと思います💕

御園彰子

我が子は幼稚園に入れている、元保育士です。
私が働いていた保育園では、年長組になると一応お勉強的なことをしていた園がありました。
うちの子の幼稚園では、満3歳クラスから、月刊誌の絵本雑誌やワークブックを使ったお勉強の時間があるようです。
年度当初にワークブックを購入していて、夏休みとかに持ち帰ってくるので、それでこういうお勉強もしてるんだなぁって分かります。
シール貼ったり、間違い探ししたり、点つなぎしたりとかですね。

うちの幼稚園はお勉強よりおもちゃなどを使って遊ぶ時間の方が多いです。
9時までに登園して朝10時頃までは自由遊び。
その後、朝の会をして、何か活動の予定があれば活動をして、無いならまた自由遊び。
11時半頃から昼食で、その後は帰りの会まで自由遊び。
そんな感じです。

幼稚園だと延長保育の利用が無ければ14時降園が多いんじゃないかなと思いますが、保育園は保護者の就労時間に合わせて預かってもらえる時間が違うので、早くて15〜16時降園、遅いと延長保育使って18〜19時降園と、家庭によってバラバラです。

ゴルゴンゾーラ

園の方針によって違うので、保育園でもお勉強系だったり、幼稚園でものびのび系とかあります!
幼稚園は昼寝がなく就労の有無に関わらず預けられる、保育園は基本就労している家庭の子が預けられる、保育時間が長い、ということが大きい点でしょうか。
うちの子幼稚園ですが、お勉強と遊びと半々くらいです。
外遊びも多いですし、活動始まる前とか給食後は大体遊びの時間ですね☺️
遊びながら絵画や英語を学んだりもしますよ!

はじめてのママリ🔰

上の子幼稚園、下の子保育園です🤔

うちのところは違いはそんなにないかと思います🤔
他の方が書いているように親の就労状況ですかね❗️

幼稚園でもお昼寝あります😊

はじめてのママリ🔰

皆様返信ありがとうございました。

既に保育園は決まっているのですが、どうしても気になる幼稚園がありまして。
また保育園見学通える範囲全て見学行ったのですが、どこも勉強は一切していないという感じだったので、やはりそこの面で違いがあるのかなと質問させていただきました!
でもやはり園によるんですね!
ありがとうございました!