※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠23週で逆流性食道炎の症状が出ています。胃薬を毎日飲んでいますが、服薬に抵抗があります。胃腸の動きが鈍くなり、便秘との関係も気になります。出産当日まで続く可能性はありますか?

妊娠23wですが、
安定期頃から、つわりが逆流性食道炎のような症状になりました。
(寝る時など胃酸が喉まで上がってきます)

医師からはまだ子宮は胃を圧迫していないと言われました。

①お腹の出ていない中期からこの症状になるのは、
ホルモンの関係で胃腸の動きが鈍くなるから胃酸過多になるということなのでしょうか?

②圧迫が関係ないということは、もう出産当日まで続くのでしょうか?

③今毎日胃薬(胃酸を抑えるもの)を飲んでいますが、
元々妊娠中の服薬に抵抗もありました。
毎日飲みながら出産当日を迎えた方いらっしゃいますか?

④便秘も解消しましょうという記事を見ましたが、
逆流性食道炎と便秘は関係があるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ頃につわりが終わったと思いきや、逆流性食道炎のような感じで、夜になると特に胃酸が上がってきて食道あたりが熱くなる感じ、あとはゲップもずーっとひどくて辛いです。

①プロゲステロンが消化器官の働きを鈍くさせてるといいますよね、消化不良ではないでしょうか。
②人それぞれだと思います。
私はいまだにゲップ、上がってくる感じは治りません。。
③私はほんとにひどい時だけで毎日は飲んでないです💦
④あるみたいです。便秘で出ないと苦しくないですか?それも関係あるかと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはりプロゲステロンですよね。。
    食事が長時間胃に滞在してしまうため、胃酸が大量に出てそれが上がってくるのですかね😢

胃酸が大量にあるなら消化してくれそうなのに、消化もされずゲップも出続けて辛いです。

私の場合夜も寝れなくなり、寝起きの気持ち悪さも悪化し、そこで胃液を吐いてその日1日の体調も悪くなるので薬が手放せません。
    処方されてから2回薬を辞めてみた日がありましたが(医師からもひどい日に飲んでと言われていましたし)
    体調悪化して無理でした😭

• 2月13日
ペコちゃん元保育士

まさしくあたしもです😂
まだ18週になったばかりなのに、、、。
あたしはかなりの消化不良やと思います😭
あたしはまだ便秘じゃなくて少しでも出てます💩
1人目も逆流性食道炎で出産中も苦しみました😭
でも薬はいらないと断り続けました😭笑
少しでも飲んで楽になるなら、、、と思うと飲めばよかったのかなとも思ったり😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もその辺から消化不良のような、逆流っぽいような…症状が開始してたと思います😢
    (消化しないので胃酸が出すぎ、それが逆流する感じですかね…)

つわり終わらないなぁと思っていましたが、つわりというつわりは終わり、症状が移行したのかなと思ってます💦

妊娠中の薬不安ですよね。。
    飲まないと夜が怖くて怖くて…手放せなくなってしまいました😢
    胃酸の逆流を抑えるだけで、ゲップや消化不良には効きませんが💦

• 2月13日
ぐりん

私も16週に入ったぐらいから同じ症状がありました😭
寝転ぶと特にですが、常にみぞおちの上の辺りまで圧迫感があり、嗚咽や嘔吐もあり、、、
みぞおち辺りも痛くなり産科の先生に相談すると逆流性食道炎の可能性が高いですと言われました🥹😭💦

1人目の時はなかった症状なので、出産するまで続くかわかりませんが🤔この調子だと続きそうだなと思います💦

消化器内科を受診しようと電話をして症状を伝えると出せるもほとんどないので受診しなくていい、良くはならないかもしれないが身体が慣れていくだろうと言われました🥹💦なので薬は服用してません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりその辺りからあるのですね😣
    うまくゲップを出せれば嘔吐までいかないのですが、
    喉に詰まる感じなどあります。。

圧迫でなっていないなら、やはり最後まで続くのかなと私も覚悟しています💦

産婦人科でも、薬は出されないのですか?

• 2月13日