※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりをしているので、おしゃぶりに変えるか悩んでいます。おしゃぶり卒業後に指しゃぶりに戻った経験を持つ方の意見を知りたいです。

現在生後2ヶ月なのですが、拳しゃぶり、指しゃぶりが出てきました。

これを発達のひとつと捉え見守るべきか、おしゃぶりに替えて指しゃぶりが長引かないようにすべきか悩んでいます。

また、おしゃぶりをお使いになって卒業もされた方、おしゃぶり卒業は何歳でしたか?
そして、おしゃぶり卒業後に指しゃぶりへは戻らなかったかどうか知りたいです。

よろしくお願いします。

コメント

mamari

始まる頃ですよね😊
成長の一つとして見守りました💡
届くところにラトルも置いたりしてたので、そのうちそっちを持って遊んだりするようになりましたよ🍀

おしゃぶりは使う機会がなかったのでお答えできずすみません💦

• ママリ

ママリ

おしゃぶりがなくても、そのうち周りに興味を示し始めてしゃぶらなくなりますかね?

発達的に大事なことなら見守りでいいですよね💡´-

• 2月12日
  • mamari

mamari

娘はそうでした💡
    あとは歯固め(バナナの形の好きでした)やオーボールとかも与えてました、そのうち自分で掴んであむあむでした😊
    その時期の拳しゃぶり、指しゃぶりは赤ちゃんが口と手を使って感覚を確かめることで脳に良い刺激がいくと聞きます😌

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    歯固め試してみます!!

• 2月13日
はじめてのママリ

げんこつしゃぶりも指しゃぶりも、発達に必要です!ハンドリガードといいます。
そうしていくうちに、これは自分の手なんだ指なんだって学習していくそうです。
そのうち足しゃぶりとかも始まったりしますよ!笑
なんでも口に入れて確かめて、いろんな菌を体に入れて免疫力つけて、そうやって大きくなっていくんですね〜

※おしゃぶりが悪いという意見ではありません。
ただ、ハンドリガードをやめさせるために使うのはどうかなと思うのです。

• ママリ

ママリ

自分の手をなめるのはハンドリガードに入りますか??
    じっと見つめるのがハンドリガードだと思ってました😳
    じゃあ、そこまで躍起になってやめさせなくてもいいってことですかね?

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あれ!すみません💦私が間違って覚えてました笑笑
    ハンドリガードとは言わないですね🫣
    なめたりしゃぶったりする過程を経てハンドリガードにうつる感じですね!
    やめさせないでいいと思います。うちは、完全にやらなくなったなってのは5ヶ月くらいでしたかね🤔
    ちなみに今でもたまーーーに指はしゃぶります!眠すぎるときかちょっと切っちゃったときですかね〜

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

拳・指しゃぶりを経てハンドリガードになってゆくのですね!
    ということは、しゃぶっているのは途中段階なのであったほうがいいですよね✨
    このまま見守ってみます!
    ありがとうございます!

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

かかりつけにいる看護師さんが言ってたのは、おしゃぶり導入は指にタコができるくらい指しゃぶりがすごかったら考えてもいいかもねって言ってました!
    私は、おしゃぶりはどっちかっていうと、精神安定のためにあるのかなって思ってます!よく泣く子はあると便利ですよね〜

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

なるほど、確かにタコができるとなると治療が必要になりますもんね!
    (実は、私は3歳くらいの時に指にタコができて病院行ってハトムギ飲んで治してから指しゃぶりしなくなりました笑)

• 2月13日
hana 🪷

成長の一つとして見守り、3ヶ月頃に歯固めを買ったら拳や指よりそっちに夢中になりましたよ 😌◎

今はそこらじゅうにあるものをとにかく全部口に入れたい衝動に駆られてる様子です!目を離した隙に愛犬の尻尾までいきそうな事も...🐶(笑)

友人の子は
おしゃぶり無しで過ごしていたのに1歳間際で突然指しゃぶりが始まり4ヶ月経った今は
テーピングでぐるぐる巻きにされていました 🫣🫣

• ママリ

ママリ

歯固めですか!なるほど、それはいいですね✨

テーピングですか!?
    それは効果あるのでしょうかね?
    発達の段階から抜けて癖になってしまったものを卒業させるのって大変ですよね💦

• 2月12日
ママリ✨

娘は生まれてすぐから(綺麗にしてもらって分娩台の上で初抱っこしたときから)拳しゃぶりしてます😊
おしゃぶりは嫌いだったので使ったことないですが、指しゃぶりもしたことないです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    すごいですね!
    指しゃぶりにも個性がありますね〜笑

• 2月12日
はじめてのママリ

そうなんですね。
ご自身にあったことなら、もしかしたら娘さんも...と、とっても気にされると思います。
どっちに転ぶか分かりませんから、気長に見守りましょう。

ハトムギで治るんですね。民間療法だと思っていたので驚きました。肌がきれいになってよさそうです。
なんとなく、おしゃぶりのほかになにかあるのかと調べたら、天然成分の苦味のあるクリーム?が発売されてました。チュチュベビーバイバイというやつ。
2歳3歳の子にはいいかもです〜

• ママリ

ママリ

病院の処方なので、ハトムギ主成分の何かの薬かもしれませんが…子どもにとっては苦い錠剤ですね。でも効きました!

卒乳とかにも使えそうなやつですね、舐めたら苦くて舐めなくなるっていう…笑

情報ありがとうございます!

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!勉強になります!

リカちゃん人形の靴とかもハトムギだったのかしら...とどうでもいいこと考えました笑笑

忙しいなか返信ありがとうございました!☺️以後返信不要です〜🙏🙏

• 2月13日