※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

服薬で一時的に授乳中断する際、母乳が減らない方法や経験談を教えてください。頻繁な搾乳も考えています。

服薬などで一時的に授乳中断(断乳)していた方いらっしゃいますか?

1週間服薬が必要なのですが、授乳出来ない間に母乳が減ってしまわないか心配です💦
初産、生後2ヶ月でようやく安定してきたのに…。

頻繁に搾乳はするつもりですが、ご経験ある方がもしいらっしゃったら維持された方法やがんばったけど減ってしまったなど経験談を教えていただきたいです!

コメント

りり

生後すぐに発熱して10日間止めました🙌🏻
母乳過多気味だったのもありますが、3時間おきに搾乳したら特に変わりはなかったです😌
個人的には搾乳機だと搾りにムラがあって痛かったので、手絞りの方がよく絞れて痛みもなかったですよ🐄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    10日間止めてて変わらないのすごいです😳✨
    3時間おきの搾乳やってみます!!私、手絞りすごく下手で搾乳機頼りでしたが、この機械に手絞りも練習してみます😤♡

    • 2月12日
けんまま

2ヶ月で怪我をして抗生剤を飲まないといけなくなって
3日間ですがミルクにしました!
夜中も3時間置きの搾乳は寝不足もありしんどかったので
おっぱいが張るタイミングで手絞り搾乳をしてました!
でも、手絞りでもどうしてもしこりはできて乳腺炎になりかけたのでしこり取りだけに20〜30秒程吸わせて痛みがなくなったので乳腺炎にもならずに
断乳期間を乗り切りました!
やはり19:00〜8:00は搾乳せず
日中張った時に手絞り搾乳だったので母乳の量が減ったように感じましたが、また母乳再開したら元に戻りました🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    母乳再開したら元に戻ったと聞けて安心しました😌🍀
    20〜30秒だけ吸わせるの乳腺炎予防にいいですね!!やってみます♡

    • 2月12日
  • けんまま

    けんまま

    また母乳量が戻ったので
    ほんと吸わした分だけなんやな🤔と実感しました☺️

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    100日までは…みたいなことも聞くので、本当吸わせるの大事なんですね😳!
    頑張ります✨✨

    • 2月12日
2人目のママリ🔰

生後1ヶ月半のときに1週間入院しましたよ
3-4時間ごとに夜も搾乳してました
私は搾乳機派です😀
絞っても捨てなきゃいけないのが空しいですが…どのくらい母乳が知る良い機会かなぁと思って量を記録してました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やはり、保つなら3-4時間ごとに続けるのが良さそうですね✨
    私が手絞り下手なので搾乳機使ってた方のお話し聞けて参考になりました🥺!

    直母だと母乳量わからないので、いい機会と思ったら前向きに捉えられそうです🤣♡

    • 2月12日
  • 2人目のママリ🔰

    2人目のママリ🔰

    搾乳機はテレビとか見ながらできるのでいいのですが、洗浄が面倒ですよね💦
    私は割と怠けちゃって4時間空いてましたが、母乳とまらずにやれてます

    私は絞れる量も時間帯によって40ccくらい増減してたので、ミルク足す量の参考にしてます

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!私が使ってる搾乳機、煮沸しないとなのでかなりめんどです😇
    赤ちゃんお世話しながらだと段々間隔も空いちゃいますよね💦

    データ取れてまた母乳に戻った時役立ちそうですね✨母乳止まらなそうと希望が持てました🥰!

    • 2月13日