※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ🍒
妊娠・出産

里帰り出産を検討中。夫が育児サポートできず、自宅での子育てが不安。里帰り出産がよいか悩んでいる。

里帰り出産をするかどうか迷ってます。

実家は隣の県で車で1時間ほど。
第一子は自宅近くの産院で産み、数日入院し、退院後その足で実家に1ヶ月帰りました。
第一子のときは夫が出産に立ち会えなかった(分娩時間が短く間に合わなかった)のと実家に帰省していたのもあり、夫は第一子と新生児期をあまり一緒に過ごせませんでした。(1週間に一度、数時間実家には来てました)
そのせいなのか第一子のときはしばらく父親という意識が低く、実家から帰ってきた後も育児家事は私に任せっきりで、労わる言葉もあまりかけられませんでした。
なので子育てを第一線でしっかりやってもらうという意味も込めて、第二子は同じく自宅近くの産院で産んで、産後はしばらくは自宅で育児をし、夫に手伝ってもらったほうがいいのかなと思っています。
しかし夫は自営業で育児の長期休暇は取れないため、産後自宅で子育てをするとなると日中は私のワンオペになると思います。
また2歳の息子は保育園に通っていますが土日はお休み、平日は夕方に迎えに行かないといけないため、産後すぐから私の負担がかなり大きいような気がしてこなせるか不安です。
(夫は仕事20時まで、土日は稼ぎどきなのでお休みできません)
色々と考えるとやはり息子も連れて、里帰り出産の方が良いのでしょうか?
夫は私の好きな方でいいと言ってくれていますが、自分では決めかねてしまします。
皆さんの経験談やご意見頂けると嬉しいです‼︎

補足:夫の職場は自宅から徒歩15分くらいなので、夫も私の実家に来るという選択肢はないです。
また義実家は義母しかおらず、義母はヘルパーを必要とする方なので、手伝ってもらうことはできません。(むしろ行ったら手伝わされる笑)
実家の母も病院通いがあるので、私の自宅に来ることはできません。(実家では家事等は普通にしてくれます)
夫は予定日近くに1週間休暇をとる予定ですが、その他の休暇は基本平日一日のみです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目産後里帰りなしで、週1休みの夫ですが、乳腺炎でくたばった時以外は何ともなかったですよ!意外と大丈夫でした😂

まる

私は住んでる自治体の産後ヘルパー派遣などの助成事業利用して里帰り無しで乗り切るつもりです!
あと産後に宅食の利用を検討してます!😊

まるた

1人目ですが、切迫早産で里帰り出来なくて自宅の近くで出産し、旦那と子育てしましたが、父親意識が芽生えたのは話はじめてからな気がします🤣
仕事も忙しいので、ほぼワンオペで謎に涙が止まらなくなり😱結局実家に帰りました😅

2人目は一人目切迫早産だったからと言うのもありますが、早めに里帰りしていました

出産は2人とも割とスピード出産でしたが、産後は結構身体が辛かったので、私は里帰りでよかったと感じてます😊旦那も2人目なので離れていた期間が長くてもバリバリ父親してくれましたし(笑)それに、陣痛来てから出産までが早すぎて、上の子の事を考えなくて良いのが実家だとよかったです。

産後無理すると老後に出てくるとも聞きますし、甘えられるなら里帰りしちゃったほうが良いかなぁと思う派です😁

ママリ

私なら里帰りします😂
新生児期を一緒に過ごしたとしても、1ヶ月経ってから過ごしたとしても、うちの旦那だったら父親意識の芽生え方あんまり変わらない気がするので自分が楽できる方にします😂
でも私のまわりの友人や保育園のママさん達は2人目だと里帰りしない人多いので、里帰りしなくてもやっていけるとは思います😊!

そると

親御さんとの関係は良好でしょうか?
私は里帰り出産1人目も2人目もしたのですが(現在2人目出産し里帰り中)、親との関係は良好ですが、やはり気を遣う部分もあります。

また、産後はやはりしんどいこともあり、上の子と思い切り遊ぶことが出来ていません。
あと赤ちゃん返りもしており、日中2人の相手をするのがなかなか大変です。
両親が長男の相手をしてくれることもありますが、「ままぁー!😭」となることも多いです。

里帰りのメリット
○洗濯料理などの家事を親がしてくれる
○日中しんどいときは親に育児の手助けを頼める

自宅のメリット
○保育園で上の子が思い切り遊べる
○旦那さんに早い段階から父としての自覚を持ってもらえらえるかも

私の中でのそれぞれのメリットは、ざっとこんな感じでした。
旦那さんに保育園の送りだけでも頼むことは可能でしょうか?
それなら今の私だったら自宅近くでの出産を選びます。
産後ケアなどの市のサポートを活用すればだいぶ楽になりそうだからです(^o^)

さくらんぼ🍒

皆さんコメントありがとうございます!
とても参考になりました!
ご意見を踏まえてもう一度夫と話し合ってみることにします!