※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
お仕事

育休後に辞める場合、仕事探しはいつからが良いですか?

育休が11月で、育休後会社を辞めようと思います。上の子は保育園で下の子は一時保育にしようかと思っていて、育休後辞める場合いつぐらいから仕事探したらいいと思いますか?

育休後すぐ辞めるのはセコいなど、誹謗中傷はいりません。

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

育休が終わる半年前くらいからじわじわ探し出して、3か月前頃から本格的に始めると良いと思います。
どういったお仕事をご希望されているのか分かりませんが、なかなか採用までは長いと思いますので…🥲

• 3児のママ

3児のママ

ありがとうございます!
    8月ぐらいに探すといいですかね?今介護やってるんですが、介護から離れようかと思い。花屋さんがいいんですよね✨

• 2月12日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

お花屋さんだと、数も少ないと思うので早い者勝ちかもしれないですね🥲
    例えば今の時点で求人数が2〜3件しかないとかなら、8月を待たなくても良いのかもしれません。
    今から求人数やどんな会社が求人出してるのかをチェックしつつ、どのくらいのペースで求人が出るのか、同じ会社が何度も出していないか(労働環境が悪い可能性がある)、等確認してタイミングをはかるのが良いですかね〜💮
    そもそも店頭にチラシを貼って求人するみたいなところも多そうですし🥲

• 2月12日
  • 3児のママ

3児のママ

探すと市内だと1件しかないんですよね……
    でも育休中に辞めるより育休後の方がいいですよね?

• 2月12日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

育休手当を考えるならそうでしょうが、応募したから採用されるという訳でもないのでなかなか難しいところですね😭
    お花屋さんで働きたい気持ち、育休手当、お子さんと過ごす時間、家計、を全て勘案して決断することになりそうです🥲

• 2月12日
  • 3児のママ

3児のママ

ありがとうございます……
    難しいですよね……

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

私は4月で転職したくて、11月からハロワの求人検索をチェックし始め、1月に一度マザーズハローワークで就業相談しています。

職種にもよりますが、求人は1〜3月が一番豊富な時期です。しかし、パートの場合はこちらの勤務希望開始まで待てず早く働ける人が欲しかったり、子育て中の人は希望に沿った求人を見つけるのに時間がかかったりしますので、早めに、かつまめに情報収集しています。

事務職を希望していましたが、求人が極端に少なく、希望の時間での応募が難しそうだったため、専門職での応募に切り替えて、来週面接予定がです。

• 3児のママ

3児のママ

マザーズハローワークあるんですね!

• 2月12日