※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
お仕事

扶養内パートからフルタイム正社員への切り替えで不安。内定をいただいたが、勤務時間や家庭との両立が難しく、悩んでいます。アドバイスをお願いします。

扶養内パートから、フルタイム正社員への切り替え。不安です。

現在扶養内パートで働いています。
公立学校の事務職(臨時の嘱託の公務員)
平日のみ週4日、1日5時間程度。9:00〜15:00
とても働きやすく仕事も楽しいですが、毎年毎に予算が出ないと契約が打ち切りになるため、ずっと働ける保証はありません。
収入は年間85万ほど。
扶養内なので、主人の会社から手当25万が出ています。

子供の成長に伴い、徐々にフルタイムに移行していきたいと希望しています。

もうじき任期満了が来るので、このタイミングで学校事務で定職につけないかなと探していたところ、近所の私立学校で事務のフルタイム契約社員の求人が出て、応募したところ内定をいただきました。時間は8:00〜17:00
しかし毎日定時では上がれないようで、隔週土曜の出勤もあるそうです。給与は月22万程度からスタートし昇給あり、3年程度で正社員への登用が見込め、その場合賞与(年4.5ヶ月分)も発生するとのことです。

給与が高いので、働き損にもならなそう、仕事内容も少し経験があるのは心強いですが、勤務時間の長さや土曜出勤(今のゆるい働き方でも土曜は家事貯金日にしてあるので出勤となるとつらそう)、責任も増すので、家庭のことはだいぶ疎かになりそうで、不安しかありません。

自分の実家は遠いので簡単には頼れず、義実家は近居でとても良い方達ですが、義母はまだ就業しており義父は忙しい方なので子供の体調不良なども当日身が空いていれば助けてあげられるけど、という感じです。

今年1年生になった子供は集団生活が苦手なタイプです。今後を見越して慣らしとして学童に週4で1時間ほど行かせていましたが、すごく嫌がっているのも心苦しいです。
旦那は、私がガッツリ働くよりも、家事をしっかりやってくれた方がいいという考えです。

旦那の収入だけでは厳しいので、いずれかのタイミングでフルタイムになりたい、年齢は現在35なので、そこも考えると早い方が良い、など「べき論」で進んで内定を得たのですが、やっていけるのか不安が大きすぎて、内定承諾を迷っています。

どなたか、アドバイスいただけないでしょうか。本気で悩みすぎて決められずです。あまり厳しいご意見などはご遠慮いただけると幸いです。

コメント

たけこ

うーん、難しいですね😢
応募するときにご主人やお子さんに相談されましたか?
こういう生活になりそうだけどどうかな?など。
メリットとデメリットもきちんと話して。

そこで全員に反対されるような感じだったらそもそも応募するべきではなかったのかもしれないです。

けど、家族が
「うーん、まぁお母さんがやってみようと思うなら(学童やお手伝い、家事分担など)頑張ってみるよ」
と、多少渋々でも前向きに考えてくれるなら挑戦してみてもいいのかなと思います。

個人的に、私だったら是非頑張ってみたい内容だなと思いました🙌

• とと

とと

コメントいただきありがとうございます🙇‍♀️
    旦那は、現状のままでいいと思うけど、やりたいのなら応援するよ、という感じです。子ども達は学童延長を嫌がっていますが、学童の環境も悪くはなく、家に帰ってもゲームや動画を見てるだけなので、お留守番ができるようになるまでの数年頑張ってもらえたらな、と。。

本当に、いいお話だと思うのですが、今の家族みんながゆとりのある生活が一変するのが大丈夫かな…と覚悟が決まらず。。ハロワで求人票を見た時、すごく人気の求人だから今応募しないと次はないよ、と紹介員に言われ、仕事の合間に急ぎ応募したので、立ち止まって考えている時間がなく

いまだに答えが出ません😵

• 2月13日
  • たけこ

たけこ

すみません、コメント下になっちゃいました💦

• 2月13日
鬼のパンツ

私ならとてもいい条件なので行きたいです😊
隔週なら土曜勤務も頑張れるかなと😊
週休二日なら平日でどこか休みが貰えると思うので、いいと思います❤

• とと

とと

週休2日ではないのです!隔週で週6日勤務になり、振休などはないのです🥲年間休日97日なのが、けっこう引っかかっています。

• 2月12日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

そうなのですね!
    それだとちょっと条件厳しいなーと思います💦
    休みは週休二日がいいですよね😢

• 2月13日
  • とと

とと

そうなんです🥲仕事内容や給与面はありがたい話ですが、出勤日が多いのが給与はもう少し低くて良いので、土曜出勤なければまた違うんだけどな、とも思います。。でも100%希望通りの職場なんてきっとないし、、理想ばかり言うのも、、本当に優柔不断で決められなくて嫌になってしまいます😭

• 2月13日
たけこ

下の方への返信で年間休日が97日というのを見ました😰💦
確かに隔週土曜出勤ですもんね😰
ちょっと厳しいですね💦
お子さんは土曜日も学童になりますか?
それともご主人お休みで学童行かずに済みますか?
もし土曜日学童になるなら、私だったら諦めます😢

でも土曜日はご主人がいて学童行かずに済むなら、悩むところですね🤔
だけどご主人が1人で土曜日お子さんたちの相手をして多少家事もしてストレス溜まって家族の雰囲気悪くなる…とかがあったら嫌だなぁと思ったり😢

• とと

とと

本当にご親切にありがとうございます😭
    主人は土曜は確実に休みなので、子供を見てくれるそうです。義実家も本当に良い方達なので、義実家で1日遊んで過ごしてもらったりする感じになるのかなと。

贅沢かもしれませんが、自分の体力的な面で土曜出勤への不安が拭えずです定年まで働きたいので、ずーっとかぁと思うと、頑張れるのか不安も消えません。

• 2月13日
  • たけこ

たけこ

そうなのですね😢
    確かに、自分はどんどん歳もとっていくし体力は衰えるし、休みが少ないのは単純に不安ですよね😓
    そこは仕事自体が楽しかったり、仕事してる自分が好きだったりすれば頑張れるのかなぁと思ったりします🙌🤔

• 2月13日
ままり

気になってコメントしました。
その後どうなさいましたか?😢