※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
住まい

家づくりについてあるハウスメーカーで設計してもらい来月から着工予定…

家づくりについて

あるハウスメーカーで設計してもらい
来月から着工予定です。

そこで外構についてなのですが、

お義父さんが自営業で建築関係の仕事をしているのですが、専門は基礎の工事みたいで、外構が専門ではありません。

ですが、知り合いの伝手で材料は安く仕入れられる等の
理由から外構はお義父さんにお願いする方向です。
が、私としてはやはり設計だけでも専門の外構屋さんに
設計してもらいたい感があります…。

お義父さんは「やりたいことがあればなんでもやってやる」精神でとてもありがたいですが、私たちもあくまで
素人なのでおしゃれな外構をネットで漁って
参考にするくらいしかできず、それが土地の広さや
家に合っているのかも正直わかりません。

ハウスメーカーでお願いする場合には
提携先の外構屋さんが一からやってくれるそうですが
設計だけやってくれるなんて都合のいい話はないですよね………

皆さんならどうしますか?

お義父さんを信用していないわけではないですし、
元々あった建物の解体もしていただいて
本当に感謝でしかないのですが………
この気持ちわかりますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは外構は全部コンクリートでオープン外構なんですが、そういうのなら基礎屋さんでもできます👍
でもタイル貼ったりするなら、タイル貼るのって勾配付けたりするのが難しいので、凝ったのをするならちょっと難しいかもしれません💦
外構屋を一社に絞らずに何社かアイデアを出してもらって、それをお義父さんに見せて出来そうなら外構屋には「他社さんでします〜」と断るのはどうでしょうか?

はじめてのママリ

私ならハウスメーカーで全てお願いします!
やはりプロに頼む方が、遠慮せずお願いできるし後腐れもないかなと💦
義父さんの気持ちは嬉しいですけど、外構ってめっちゃ重要だと思うのでプロに任せた方が後悔しない家づくりができると私は思います。
うちも全てハウスメーカーに任せました。
外構をハウスメーカー以外に任せるなら引き渡し後にしか一切作業できないので住み出してからお願いすることになるので時間かかりそうですよね😭
もし気に入らないことがあった場合、義父さんに躊躇なく言えるって関係なら任せるのもありかもですが💦

ママリ

設計だけなら、ココナラというアプリを使って、外構の設計をしてくださる方を見つけたらどうでしょうか?断らなくて良いので精神的にも楽ですよ♪