※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

乳腺炎で切開した経験のある方!1人目を完母で育てていましたが3ヶ月いか…

乳腺炎で切開した経験のある方!
1人目を完母で育てていましたが3ヶ月いかないくらいで乳腺炎、膿になり切開しました。その際に母乳を止める薬を使い、完ミに切り替えました。
現在2人目産後11日です。母乳のでもよく(1人目の時も現在も分泌過多)2人目も行けるとこまで完母で頑張ろうと思っています。

1人目の乳腺炎の時に切開した部分がずっとしこりになっています。現在授乳してるときもそのしこりはあり、産後4.5日のおっぱいが張っているときは胸を張るだけでその部分が痛みました。現在は少し落ち着いているのですが、しこりは妊娠前より少し大きく感じます。その部分はおそらく乳腺が塞がっていて母乳は出てないのですが、母乳自体は作られているからしこり部分が大きくなってるのでは?と思っています。
このまま授乳を続けるとして、しこり部分で作られている母乳は無くなるのでしょうか?そのままにしておいたら同じ場所がまた乳腺炎になる可能性もありますか?
同じような経験をした方いらっしゃったらなんでもいいので教えてください!
まとまりのない文章になりましたが、よろしくお願いします。

コメント

たらこ

1人目のときに2回切開しました。
1人目は混合からの完ミ、2人目は完母でいけました。
現在3人目妊娠中です。

まだ産後数日ですので2ヶ月くらいして母乳量とお子さんが飲む量が釣り合ってくるまでは不安かもしれませんね。
やはり産後は張りが強いのでしこりも気になるかと思います…。
入院中は助産師さんに相談しつつ、退院後も心配であれば母乳外来で経過をみてもらったほうが気が楽だと思います。

母乳は次第に吸収されていくとはいうものの、2人目のときは少しでも詰まってきたなと思ったら押しながら授乳したり排乳したりと躍起になってました。

ひとりで抱え込んでいると産後は特に塞ぎがちになるので、少しの悩みでも他人に話して聞いて貰ったほうがいいですよ!

• ママリ

ママリ

遅くなりました。お返事ありがとうございます。質問を投稿して数日たち、しこりも少し落ち着いてきました!母乳は次第に吸収されていくのですね!それを聞いて少し安心しました!
    確かに産後のメンタル的にも不安定なのは感じてるので早めに母乳外来を頼るように心がけていきたいと思います😂

• 2月13日
  • たらこ

たらこ

1人目の断乳後、わたしもしこりが長いことずっとあって気になっていたのですが、いつの間にかなくなってました。
    期間は覚えてないですが、半年くらいはあった気がします。

2人目出産したときにはなかったので、心が落ち着いて気にしなくなったからか、しこりのことも日々の育児で忘れてしまってました。

母乳育児の悩みは心を消耗しますよね。
    うまく軌道にのりますように。

• 2月14日