※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴち
子育て・グッズ

授乳時間について悩んでいます。混合であげているが、飲むのに時間がかかり、体重増加が心配。他の人がミルクをあげられないため、混合に不安を感じています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

【生後2週間授乳時間について】

母乳とミルクの混合であげたいと思っていて、
母乳を左右4分ずつ、粉ミルクを80ml飲ませているのですが、ミルクを飲んでる途中ですぐに寝てしまい、飲み始めから飲み終わりまででトータル40〜60分ぐらいかかります。
80ml飲み切る時は1日のうちに1〜2回程で、それも夜中の授乳の時長く寝て欲しいので途中でオムツ変えたり、保湿してみたり、くすぐったり、ゲップを出させてみたり、体の向きや体勢角度などを変えながらなんとか頑張って飲み切るような感じです。。
自然にゴクゴク飲んで飲みきったことは一度もないです。
少ない量だと最初は寝てても3時間持たずに起きてしまい、ぐずったりしてしまいます。。

最初は飲み切るだけあげて、無理に飲ませたりはしなかったのですが、(自然に飲む量は大体40ml程)検診の時に退院時よりも体重が減ってしまい、頑張って体重を増やして欲しいと言われてなんとか頑張って飲ませてる感じです。。

無理やり飲ませるのは心が痛く、なんとか自然に飲めるといいのですが、、
母乳だけだと自分しかミルクをあげられないのが大変なので、混合にしたいと思ってるのですが、基本的に自分以外の人が80ml飲ませられないので、結局意味がない感じです。。(旦那がすっごく頑張ってくれて一度だけ80ml飲めました!)

同じような経験の先輩ママさんいたらご教授お願いします🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳10分ずつとかにするのはダメなんですかね💦?
ミルクを無理して飲ませるなら母乳あげる時間を増やしてミルクは好きなだけっていうふうにするほうがいいのかなとも思いましたが😣

• ぴち

ぴち

入院中は10分ずつにしてたのですが、退院前に黄疸になってしまい、母乳性黄疸というものがあると助産師さんに言われました。。なので、母乳を少なめにして、ミルクをメインであげて欲しいと言われてたので、あまり母乳をあげずにミルクメインで来てたのですが、、母乳多めの方がいいですかね😭?

• 2月11日