※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

来年、子供のランドセルを誰が買うかで話し合ったら、旦那の親が買う風習だと思っていたが、旦那が自分たちで買うことに。片親アピールにイライラし、再婚した親が買うことになった。

旦那が、片親の皆さん!来年子供が、小学生なので、
ランドセル買ってもらうかの、話になって、
旦那に旦那の親(母親のみ)に買ってもらえるのかな?と聞いた所、だいたい風習⁉️的に旦那の親が買うよあな感じじゃないですか?旦那が、俺の親、片親だよ?
って言い初めて俺たちで風習関係なく、ランドセルは、自分達で買おう!って話になり、
私の親が、旦那の親が、買わない!って言うなら、
私の親が、ランドセル買ってあげるからねー😊って言ってて、私の親が、買ってくれるみたいよ!っていうと
俺の親の立場がないさ!っていうんです!
片親って旦那の親が、再婚しなかっただけで、毎回片親アピールされてイライラしてきます!😵
私の親も離婚して、片親の時期もありますが、再婚しました!皆さんこんな時どんな感じですか?

コメント

ママリ

うちも旦那側は片親です💡
どっちが買うかって揉めた訳では無いですが、こちらから買ってください!ってお願いするもんでもないなと思って、自分たちで買って、両家からは進学祝いをいただきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事ありがとうございます😊
    全員まわりは、ぼぼ全員ともだちのまわりも、身内も、沢山いますが、
    男親が、買っています😂
    それで風習があると思ってました😂
    進学祝いですね!
    いちいち何がお金のからみあるたび、うちの親は、片親アピールしてくるのが、イラってくるので😂
    ありがとございますございました😭😊

• 2月12日
🫶🏻

そんな風習的なもの初めて聞きました😂😂

旦那も片親ですが金銭面には余裕あるので買ってくれるってなったらそれならお願いしますって言いますがそうじゃないなら普通に自分で買います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事ありがとございます😊
    そうなんですね😂
    私の周り身内も友達も会社の人も、全員が、男親がランドセル買っていたので😂
    聞いて良かったです😭
    ありがとございました😭😊

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

買ってもらえるのかなって思っても私なら聞かない…
風習があったとしても、相手から買ってあげるねとか言われるまで何も言わないです💦
片親アピールと言うより、ただ単に旦那さんはお母様に負担かけたくなくて言ってるんじゃないでしょうか?
お母様が社長とかお金持ちとかなら別ですが、旦那さんの言い分は普通だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回何かあるたんびに、
    片親アピールしてくるのが、
    イラッときて🤔
    私の親も離婚して再婚していて、本人が、再婚しなかっただけだろ!って毎回思ってて😂

• 2月12日
ママリ

ランドセルは旦那さんの親が買うとかという風習は初めて聞きましたよ😅
旦那さんの言うように自分達で買ったら良いと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回何かあるたんびに
    片親アピールされるのが、

イラッと来ていて🤔
    私の親も離婚して再婚してるので、再婚しなかったの本人だろ!と毎回いらついてます😂

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

片親だからというか、おそらく裕福度の違いなのかなーと思いますね😂
    両親揃ってても貧しくてお金出せない家庭もありますし、旦那さんのお母さんは自分の生活でいっぱいいっぱいなら、旦那さんのお母さんから何か買ってもらうという考えというか期待はもうしない方が良いかもしれません😂
    そのお金を老後に貯めてもらった方が、後々こっちに負担かかりにくいと思いますし😂

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

老後のお金にですね!
    確かに😇🤔
    そうしてもらいます!返事
    ありがとうございました😭😭🙇‍♀️

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

風習とかじゃなくただご厚意で買ってくれてるものかと🥲
普通に自分たちで買うのが一番丸く収まると思います〜😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    毎回片親アピールしてくるの
    イラッときていて😂
    私の親も離婚して再婚してるので、本人が、再婚しなかったぢけだろ!って思ってまして😂

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこでなぜ再婚云々の話が出てくるのか理解できませんし、とっても失礼だと思いますよ。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭
    ありがとうございました♪♪

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

自分の子なら自分達で買いますし、そんな風習初めて聞きましたw
うちはどちらも片親ですが、お金出して欲しいとか何か買って欲しいとか言ったことないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    毎回片親アピールしてくるので、
    イラッときまして、
    私の親も離婚して再婚していて、本人が、再婚しなかったぢけだろ!って毎回思ってまして😂、

• 2月12日
はじめてのママリ

そんな風習あるんですね〜🤔初めて知りました!!
まぁ、私はご主人の言うことがご最もかと思いました💦夫婦2人の子どもですし、お互いの親に高いランドセルお願いするなんて申し訳なくて私には出来ないです😖
『旦那の親が再婚しなかっただけで』って、様々な理由でシングルで頑張ってる人たちにとったら辛い言葉だと思います。

あと、句読点多すぎて読みにくいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

句読点すみません😭
    その方が読みやすいかと思ってました!
    毎回片親アピールされるのと、
    私の親も離婚して再婚してるので、再婚しなかったの本人の意思なのにって毎回思ってます😂

• 2月12日
ST

うちも旦那は片親でお母さんしかいません!
ランドセルの風習は私も初めて聞きました。むしろ私の実家側がこれいいんじゃない〜?って生後3ヶ月の娘が小学校に上がる時の想像をして今からチェックしてます🤣
旦那側の兄弟も全員働いている年齢なので、義母は自分で働いて自分だけの生活をしていますが、そんなに余裕のある生活ではなさそうなのと、お祝いで何か買ってくれたりっていうのタイプの人ではないので、そこは全くあてにしてません😅
まあはじめてのママリさんのご実家の方でランドセルを買ってくれるって言っていることに対して、ご主人が俺の親の立場がない!っていうのも、そこまで気にすることかな?買ってくれるならお言葉に甘えればいいじゃん😇って私は思いますけどね!別にご主人のお母さんに馬鹿正直に嫁の実家に買ってもらったよって伝える必要もないですしね!
ただはじめてのママリさんも、イラついたのかもしれませんが、ご主人のお母さんが再婚しなかったというのは今回の件とは全く関係のないことなので、そんな言い方はしなくていいと思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回毎回片親アピールされるので、私の親も離婚して再婚してるので再婚も親の勝手なのに、
    旦那の親は、再婚しなかっただけなのに、再婚して料理つくるの、めんどくさいと言ってました、、毎回思ってアピールイラッとしてたので😂

• 2月12日
ママ

皆さん知らない方が多くてびっくりしました😳
うちもその風習を言われて、私自身も父親のお母さんが買ってくれました!
お雛様とか兜とかもそういうのありますよね〜!
そしてうちも旦那が片親なのをすごい言ってくるプラス両親揃ってるのは贅沢だ!まで言ってきます。
そういうのの頻度が高過ぎて同情すら
湧かず、もはやなんでうちばっかり払うの?ってまで思います。
義母が嫌いだからなので、世のシングルで頑張ってる方を敵に回すつもりはありませんが😓
結果いちいちそういう話になるのが面倒なので均等に3世帯?で割り勘です😂
お雛様も兜もこれから先のランドセルもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その風習ありますよね😭
    知ってる方いて良かったです😂
    同じ感じですね!
    私の親が、出してるの多いです😂
    割り勘もいいですね😂
    本当毎回片親アピールしてくるのが、イラッときていて私の親も離婚して再婚してるので、再婚しなかったの、義母が、本人の意思だろ!と毎回いら立ちが😵
    お話し聞いていただきありがとうございました😭😊

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

買ってくれると言われたら
甘えるって感じですね〜!
言われなかったら普通に
自分達で買いますかね♪

うちの旦那も片親ですが、
片親アピールされた事は
一度もないですよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の親が、旦那の親が、買わないなら、買ってあげるからねー!って言ってくれてるんですが、それ伝えると、俺の親の立場がない!みたいな言い方してたので私達で買う感じなりました!
    片親アピールされた事ないのいいですね!こういうお金の時、
    片親アピールされます😇
    ありがとうございました😭😊

• 2月12日
5児ママ

うちの母は片親ですし
旦那の親も片親ですが
どっちの親にも頼る気は全くないので
どっちの親に買って貰うとかそんな話にもならず
買ってからこんなのにしたって見せる程度です😅

片親アピールでイライラするのでしたら
親が買ってくれるとかも言わず(言うからアピールしてくるのかな?と)
お断りして自分たちで全てやるでいいのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    自分達で全てやるにします😊
    毎回何かあるだんび、俺の親は片親と言われるのでイラッとくるので😂
    ありがとございました😭🙇‍♀️✨

• 2月12日
ハッピーターン

そんな風習は聞いたことはないです💦

うちはランドセルは私の親が買ってくれて、夫の親からは少し早いけどと先日、祝い金をいただきました☺️

どっちの親が買うとかの決まりはないですし、そういうことは、どちらかの親御さんががこちらで買わせてと言ってきたら、ありがとうございます。お願いします。なような気がします💦
そうでなければ、自分達の子供なので自分達で買うものかと思います。。

片親アピールは面倒ですが、今回の事に関してはこの入学準備品は決して安いものではないですし、お母さんに負担かけたくなかったのではないでしょうか??

はじめてのママリさんの親御さんが買うことで旦那さんの親の立場がないというのであれば、ここは自分達で買うのが1番丸くおさまるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんでくね!
    私達の周りだけなのか😵
    毎回片親アピールされるので、
    イラってします😇

私の親も離婚して再婚して、旦那の親の
    親の勝手で離婚、再婚しないでいるのに
    イラッときています😂
    そうですね!
    自分達で、買いたいと思います😊