※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7歳の息子が性教育に興味を持ち、絵本で説明したいが内容が刺激的すぎるか不安。他のおすすめ絵本が知りたい。

7歳の息子なんですが、最近おちんちんをよく触っているので、初めて性教育の絵本を調べて図書館で借りてきました。
ぼくのはなし。という本なんですが

今まで息子には人前では触らない、見せない。触ったら手を洗う等は話していて、
どうしたら子供が出来るの?と聞かれたら
結婚したら子供が出来るよ等あいまいに話して今まで来てしまったので
私的には初めての絵本で説明する時にかなり刺激的な内容すぎないか?と不安になってまだ読めてません💦
本当はもっと早くから性教育をしていればと反省してます。

みなさんどんな絵本から性教育を始められたか、おすすめあれば教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

興味があって触ってるなら、やりどきですよ!
確かに刺激的な内容にみえますが、私ならこの説明を10歳前後にやれる自信はありません…😅

純粋に受け取ってくれるのは10歳前と聞いたことがあります。
今のうちに読んでいいと思いますよ😊
うちも小学校前に同じもの読もうと思います!ありがとうございます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

興味というか、触ってると落ち着く?みたいな無意識で触ってる感じだと思います🤔

私が妊娠中なので、良い機会だと思ったんですが
    息子は裸同士で抱き合って子供出来る事を知ったらどう思うのかと、ちょっと怖いです笑
    考えすぎですかね?笑

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか、男の子あるあるみたいですね。旦那が息子たちがいじってるのをみてそんな話をしてました。

お気持ちはわかります。これで変な感情を親に抱かないかなとか😅
    今教えておけば当たり前のことだと刷り込まれるし、嫌だと思う感情の説明も付くと思うんですよね🤔
    あと、まだ色々と幼いので家族でお風呂に入るみたいなかんじ、とぼやーっと理解してくれるんじゃないかなと期待します。

• 2月11日

我が家は7歳の娘と4歳の息子に教えました。まだ分からなくていい。と話しをしました。
絵本はまだですが口頭で説明しました。上の子は小児自慰行為が目立って外でもする事があったので少しづつでいいからね。と教えていき、触りたくなる理由や触ったらお手手洗うよ。とかばっちいおててで触らないよ。と教えこんでいきました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチは触ったら落ち着くのか無意識で触ってる感じです💦

口頭で話しするのも良いですね!

• 2月11日

退会ユーザー

我が家もそうみたいです。無理に辞めさせるのは良くないと見て、こまめに清潔を保つようにしています。

赤ちゃんはどーやって出来るの?って質問も口頭で笑いを取りながら説明しました。今真剣に聞いても分からないと思うし今分からなきゃ行けないことでもないので😄

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

7歳男子の母です。
ウチは肌着で隠れるところは人前で出さない、触らない、触らせないという事と、人体図鑑を一緒にみながら精子と卵子が一緒になり、受精卵から胎児になり女性から産まれるという話しをしました。
その時は受精卵ができる方法までは聞かれませんでしたが、今後聞かれたらどうしようと私も悩んでます💦
ウチの子は得た情報を周りの人達に話す子なのできっとその事もお友達や見守り隊の人に言うので言葉をめちゃくちゃ選ばなきゃなと💦