※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
子育て・グッズ

5歳の子供が脇腹に赤い水ぶくれを見つけ、帯状疱疹かどうか心配しています。痒みや痛みはなく、写真を提供し、月曜日に小児科を受診予定です。経験談を聞きたいです。

子供の帯状疱疹?

先週くらいに、
脇腹にとびひみたいな治りかけの
赤い水ぶくれを見つけました。
本人が痒がったりしなかったのと、
治りかけだったので、よく経過をみていたのですが、
今日、ふと、
あれ?この出かた、帯状疱疹じゃない?
と、思いはじめました。
発熱なし
本人曰く、痒い時はあったとのこと
痛くはなかったみたいです。

もう赤みもひいてカサカサなのですが、
写真を貼らせていただきます。
月曜日に小児科に行く予定ですが、
みなさんのご意見や経験談をお聞かせください。

5歳
水疱瘡
みずぼうそう
帯状疱疹

コメント

RION

水疱瘡になったことがないなら、帯状疱疹になることはありませんよ✨

帯状疱疹は神経に痛みが出るため、割と激痛です✨

  • こ

    ありがとうございます🙏
    そうですよね、、、
    今の時期とびひ?
    って思ったのと、
    脇腹に水ぶくれが
    固まってできてる感じが
    あれ?って思ってしまって、、、
    みずぼうそうでも
    こんなふうにでるものですか??💦

    • 2月11日
  • RION

    RION

    これは水疱瘡とは違う気がします✨
    水疱瘡なら、もっと赤いものが全身に拡がると思います✨

    • 2月11日
  • こ

    ありがとうございます💦!

    もう一つご相談なのですが、
    小児科にかかろうと思っていたのですが、
    皮膚科のほうがいいですかね?💦

    • 2月11日
  • RION

    RION

    そうですね👍皮膚科の方が専門的な薬も処方してくださいますし、原因も分かる可能性が高いです👍

    • 2月11日
  • こ

    ありがとうございます🥲!!

    皮膚科に行ってみます!!!

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

帯状疱疹はご存知ですか?水疱瘡の予防接種をしていれば大丈夫ですしギャン泣きすると思いますが……

  • こ

    何年か前に祖母がなったのをみてます。


    片側の脇腹に出てる感じとか
    軽度のみずほうそうなのかな?と思ったのですが
    どうしてもそう思えるような出かたではなくて、。

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帯状疱疹は痛みもしくは痒みがあります。ありませんか?もしないのであれば帯状疱疹ではないです

    • 2月11日
  • こ

    急性期といいますか、、
    出始めに気づかず、治りかけしかみてないのですが、
    本人曰く、痒い時はあったとのことです。

    • 2月11日
なひまま

見た感じ乾燥だと思います😅
少し硬くざらざらした感じじゃないですか?

  • こ

    この前に
    水ぶくれができてたのですが
    乾燥でも水ぶくれってできますか?💦

    写真は保湿前で確かに乾燥してます💦

    • 2月11日
ママリ

帯状疱疹は水疱瘡にかかったことのある人がなるものです💦お子さんが水疱瘡にかかっていないのならば帯状疱疹ではないのかな?と思います。
私自身、帯状疱疹にかかりましたが確か最初は激痛で、服が当たったりしたらめちゃくちゃ痛くて背中だったので寝るのも大変でした。それが終わったと思ったら次はものすごーく痒くなりました😭

ちなみに娘は水疱瘡予防接種済みで水疱瘡にかかりましたが熱はなく水疱のみでした💦うちの子の場合はとびひに似てました。

  • こ

    とびひに似てたということは全身には出ずということですか?💦

    娘の写真が治りかけでわかりにくくて申し訳ないのですが、
    似てますか??

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    2年以上前なのであまり覚えていませんが全身には出てなかったと思います🤔顔には確か出ず、首、お腹、太もも辺りだったかなと。病院に行ったのも義母から「もしかして水疱瘡じゃ?」と言われてからです😅病院では治りかけだね、と言われました(まだグジュグジュはしていました)

    写真を見ましたが、どなたかが仰るように乾燥のようにも見えます。うちの子もたまにこのような感じに出てきます💦

    • 2月11日
  • こ

    こうなる前に
    水ぶくれみたいになっていたのですが、
    乾燥で水ぶくれになりますか?💦
    今まで乾燥でこんなことなったことなくて💦

    • 2月11日