※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asa
子育て・グッズ

離乳食に苦労しています。食べないとイライラし、無理やり食べさせることも。どうしたらいいでしょうか。

生後7ヶ月です。
離乳食を朝と夜にあげていますが、スプーンに3〜5口くらい機嫌よく食べたらだんだん泣いて嫌がります。
毎回泣いてぐずったら授乳して終わりにしてますがこれでいいのか不安になり今日は無理やりおさえつけて食べさせてました。
頑張って作っているのに全然食べなくてイライラします。
どうしたらいいですか‥
後追いもお風呂も着替えも大変で毎日が嫌になってきました。

コメント

はち🐶

毎日お疲れ様です😊
嫌になる気持ちものすごく分かります!うちの娘も全く食べません。
頑張って作ったのに悲しいし疲れがどっと出ちゃいますよね😭
頑張り過ぎなくて大丈夫です✨
母乳やミルクが飲めてるなら無理やり食べさせなくて大丈夫です😊
asaさんもお子さんも楽しくご飯しましょう!もう一口食べたら良し、二口食べたら最高、三口食べたらブラボー!!くらいに考えたら少しは楽になるかもです✨

• asa

asa

返信ありがとうございます。
    気持ちが楽になりました😭😭

• 2月11日
  • はち🐶

はち🐶

グッドアンサーありがとうございます😊
    私も娘のかかりつけ医に言われたんです✨食事をするんだって事を覚えさせるのが一番大事だそうです✨ただ体重が減ってないかだけしっかり見てあげてと言われました😊
    医者が言うんだから間違いないです😆
    疲れたらイライラしたらいっぱいママリに愚痴ってストレス発散しましょう✨😂✨
    お互い楽しく子育てしましょう🥰

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

知り合いの子ですが無理やり食べさせたら食べることが嫌いになってしまい、偏食になってしまったようです。2人目の子は嫌がったら無理にあげず好きにさせてたら成長してからはなんでも食べる子になったようです!
作ったものを食べてもらえないのは悲しいと思います。毎日お疲れ様です😖
こどもがご機嫌のうちに切り上げて「美味しかったね~」などと声をかけてあげたら食事が楽しみになれるかな?と思いました!うちもまだ離乳食はじめたばかりなので手探りですが食事が楽しめるような雰囲気を心がけてます😊