※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊活

体外受精経験者の方へ 採卵周期や過ごし方について教えてください。初めての体外受精で不安があります。

✨体外受精経験者の方教えて下さい✨

妊活始めて1年半ほど。
タイミング、人工授精4回やったけど、かすりもせず。
そして今日また生理がきました…。
今周期からステップアップします。

あさっての生理3日目から、
加藤レディースクリニックにて採卵周期スタートです!!
もう気持ちを切り替えて前向きに頑張ろうと思います。
しかし、初めての体外受精で不安も多いです。。

私は加藤レディースクリニック(KLC)なので、あさってからクロミッド服用のみの自然周期で採卵します。
体外受精の経験のある方、採卵周期、特に気をつけていた事や心掛けていた事はありますか??
その後の過ごし方なども気になります。
もしくは同じくこれから体外へステップアップする方も、お話できたら嬉しいです♡😊

コメント

はじめてのママリ🔰

「体外受精するから・・・」と気負わずに逆に何も気をつけないようにしてました。

何も心がけとかもしないようにしてました。

あくまで普通通り。いつも通り。と言う感じです。

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、私は原因不明不妊なので、やはりメンタル面が影響してきたのではないかと思います。
    もし差し支えなければお聞きしたいのですが、、体外受精は何回やられましたか?

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    我が家も原因不明不妊です!

    体外受精の採卵は2回、移植は合計5回です。

    1回目の採卵でとれた2個を2回移植でダメ、

    2回目の採卵でとれた4個は1回目の移植で妊娠出産。残り3個は凍結。

    凍結していた卵をそれぞれ移植し、全部1回目で妊娠出産に至り、子どもを計3人授かってます。
    (子ども3人とも2回目の採卵でとれた卵の移植で授かってます)


    「妊娠にはストレスがよくない」という言葉が私にはストレスでした。

    不妊治療中にストレス無いとか無理だし!
    ストレスが原因なら一生私妊娠できんわ!

    と思ってました(笑)

    私は仕事や不妊のストレスMAXでどん底の時に授かったので、
    ストレスは関係無いと勝手に思ってます。
    (極度のストレスで無排卵とかでない限り)

    • 2月12日
  • なつ

    なつ

    貴重なご体験を教えて下さりありがとうございます!!

    そうなのですね!
    2回目の採卵で今のお子様たちに繋がったのですね…本当にすごいです。

    分かります!
    妊娠にはストレスがよくない、この言葉がストレスですよね🤣
    今まで色々なサプリやよもぎ蒸し妊活整体、食事、習慣、良いと言われるものたくさんお金と時間を使って試してきたけれどダメで、
    何もしてない、なんなら自由な生活習慣の周りの人達が妊娠していくのを見て、どうしてかなぁって虚無感に襲われたり。
    どうしてもストレスなくって難しいですよね💦🥹

    なるほど、その考えとても斬新ですがある意味私には救いです。
    ちゃんと排卵しているのなら、後は自分の体を信じるしかありませんよね。
    1回目の移植が陰性だったら立ち直れるか心配ですが、まず採卵から気持ち強くやっていきたいと思います!!

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

サプリを飲み続けていた事と、ストレス溜めないように普段通りの生活してました!
食生活やお酒を制限すると凄くストレス溜まるので気にせず好きな物食べて、移植まではお酒も気にせず飲み続けてました✨

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます!
    やはりいつも通りの生活が大事ですよね。
    気にしないで好きな物を食べると変な罪悪感を感じていましたが、それがストレスですもんね💦
    良いんだ!と思って気負いせず過ごそうと思います😊

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

私も地域は違うのですが昨日から加藤レディースクリニックで初めての体外受精、採卵周期に入りました!初めての体外受精、ドキドキですよね。私も副作用とか採卵とかで、これから自分の身体がどうなっていくのかと不安と緊張が少しあります。

私も同じくタイミング、人工受精を経ての転院してステップアップです。気を張りすぎず、お互い頑張りましょうね✨アドバイスが何もできなくて申し訳ないのですが、身近な方がいて嬉しくコメントさせていただきました。

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます!
    そうなのですね、すごい✨✨
    私は明日から採卵周期スタートです!!

    気を張りすぎず、本当にそうですね😊
    私も身近な方がいてコメント頂けてとっても嬉しいです!!
    お互い授かれるよう祈っております!

    • 2月12日