※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっちゃん
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんです。母乳が足りていないか悩んでいます。頻回授乳しても1時間しか持たず、ミルクを追加すると3時間空いてしまいます。アドバイスをお願いします。

生後3週間です。
母乳増やしたくて頻回授乳頑張ってます。

授乳10から12回
ミルク 昼間3回40m 夜2回50m

昼間に頑張って頻回授乳してますが、授乳のみだと1時間持つか持たないかです。
母乳足りてないですよね?
でもミルク追加しちゃうと3時間は空きます。

アドバイスしてください。

コメント

たぬき

うちの子もミルク追加すると3時間寝る子で母乳のみでほんの少しでも足りてないとすぐ起きるかそもそも寝ない子でした😢
母乳外来でおすすめされたのは、添い乳で母体も体休めながら頻回授乳でした!
1時間空くなら、1ヶ月健診まではひたすら頻回授乳で母乳って夕方減る人多いので、午前中は完母、午後からミルク足すとかしてもいいのかなと思います☺️ あと本当に完母にしたいなら直母して30分後とか1時間後に搾乳して、赤ちゃん起きたら直母と搾乳とかにすると乳への刺激回数増えるので量も増えますよ!本当に大変ですが💦

• きっちゃん

きっちゃん

ありがとございます‼︎

添い乳は昼間でもされてたんですか?
    私が下手なのか飲むのが下手なのか添い乳だと空気ばっかり飲んじゃってる気がして😭
    上の子の時は寝かしつけの時、添い乳してました。

確かに夕方は減ったきてる感あります。全然張りません💦

搾乳も1日1回は午前中にやってみてます。1時間後に少し張ってきたかな?ってところで搾乳して60㍉でした。
    増えてくれるといいです😢

• 2月12日
  • たぬき

たぬき

昼間もあえて添い乳してました✨ 行ってた母乳外来がともかく添い乳推しだったっていうのもあると思います☺️
    添い乳で寝てくれた方が抱き上げて授乳よりも起こしちゃうリスク少なくて良かったです✨
    ピターーっとお洋服の皺伸ばす感じてするとあまり空気飲まないかなと思います☺️ けどママさんの体型などにもよるので吐き戻し多かったり苦しそうなら避けるのが無難かもですね💦

ミルクアップブレンドなどのお茶を1日2リットル飲んで午後も水分意識するだけでも変わります🥰

1時間で60も出るならあと少しの頑張りだと思います☺️
    直母後に赤ちゃんが飲み残してる分を手搾りで捨てちゃっていいので出し切ると、空っぽおっぱいの方が母乳量どんどん増えます♥

• 2月12日