※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんに乳児湿疹が気になります。乳児医療証が届かず、コロナで隔離中。上の子は肌トラブルが少なかったが、6年前のことで記憶が曖昧。

生後一ヶ月の赤ちゃんです。
これは乳児湿疹でしょうか?

かれこれ気になり出して二週間は経ちます💦
まだ乳児医療証ができてなかったのと、やっと届いたと思ったら上の子がコロナ、私もコロナで隔離期間が長くまだ行けてません。

上の子はあまり肌トラブルなかったのと、6年前なので記憶もあまりなく😭

コメント

ママちゃん

お医者さんではないので確実ではないですが、乳児湿疹かな?と思いました!

うちの子もひどくて、検診の時に聞いてみたら泡石鹸使ってたら固形に変えて、保湿しっかりしてあげて、と言われたので固形石鹸に変えて、保湿剤も変えてみたらみるみる良くなりました!

• くまたん

くまたん

ありがとうございます😭やはり乳児湿疹ですよね。
    固形は牛乳石鹸があるのでそれを使ってみます!
    保湿剤はピジョンワセリンなんですけど合わないのかな?
    参考までに、ママちゃんさんは何を使われてましたか?💦

• 2月11日
  • ママちゃん

ママちゃん

わたしはキュレルの乳液タイプみたいなやつを使ってましたが、ママアンドキッズの保湿剤にしたら良くなりました!!それから今もずっとママアンドキッズ使ってます😊

• 2月11日
  • くまたん

くまたん

あ!黄色の有名なやつですよね?
    やはり人気のやつは理由があるんですね…一度それ使ってみます🥹

• 2月12日
ママリ👩‍🍼

乳児湿疹だと思います🥺
長女も出来ました😅
1ヶ月健診がまだでしたら、その際に相談しても良いと思います🥹
それまで、清潔にして、しっかり保湿してワセリンを塗ると良いです🥲

• くまたん

くまたん

ありがとうございます😭
    一ヶ月健診のときは、ここまで酷くなくて特に質問しなかったんです…
    運悪く、一ヶ月健診終わってすぐくらいから酷くなってしまって💦

ピジョンワセリン塗って毎日保湿してるんですけど合わないのかな?
    肌トラブルかわいそうで見てられない💦

• 2月11日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

医療書が出来てからで良いので、小児科か皮膚科を受診したほうが良いと思います🥺
    次女ですが、乳児湿疹の薬を出して貰ったら、1週間くらいで良くなりました😂

• 2月11日
  • くまたん

くまたん

やはり病院の薬が一番ですよね😂
    コロナの隔離期間終えたらすぐ行きたいと思います!

• 2月12日