※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
妊娠・出産

出産手当金の支給期間が短いことに疑問があります。出産後の給付は56日固定ではないのでしょうか?産前休業中に有給を使っているため、疑問が生じています。

皆さんに質問です。
出産手当金で先日産後の分が入りました。
詳細書いてあるハガキが今日届いたのですが
12月1日~1月21日までの52日分になってて
あれ?とおもいました。
産後は出産した日に関係なく56日固定ではないのですか??
8週間のはすなのに4日分少ないです。
因みに出産予定日は11月30日、実際に出産した日は11月26日です。
どなたか教えてくれると助かります。

産前休業に入って産後休業終わるまでの期間内で有給は使ってません。
産前休業にはいるまえに有給消化してはいりました。

コメント

ままり

産後8週ですね☺️
産前の分は何月何日〜何月何日の分でしたか?
11月30日までの分を産前として入金があったのかなと🤔

  • はーちゃん

    はーちゃん

    産前分のハガキを捨ててしまって。。
    でも30日まで入ってたにしろ56日分ないのはおかしいなーとおもって。。

    • 2月11日
  • ままり

    ままり

    産んだ日から産後産休がはじまると思うので、もし11月30日までの分が入金されていたのなら、残り52日分で合ってると思います!

    • 2月11日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    出産した日が早まると
    開始日が早まるみたいなんですかね??皆さんそんな感じなんですけど。。
    そしたら20日ー4日で16日から開始だけど16〜19がたしか有給使ってたから支給対象外だったきがするんですよね。。
    にしても産後の開始がなぜ12月1日からなのか。。、

    • 2月11日
  • ままり

    ままり

    予定日より早く出産すると、その分産後産休が早まります。だからといって、産前産休も早まるわけではありません。
    よって、10月20〜11月25日が産前産休。
    11月26日〜8週間が産後産休になると思います☺️

    12月1日からなのは謎ですね🤔

    • 2月11日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    産前産休が早まるわけではないのですね。。
    なんで1日からなんやろ。。っていまだに疑問が。。
    産前産後あわせて94日だとおもいます。、4日早く産んだので4日少ないのはわかります。。
    ただ開始日が1日からなのが謎すぎて。。
    そこをあやふやにしてもらったら産前産後て分かれている意味無くないですか。。?

    • 2月11日
Milk

出産した日から11/30までの分はどこに行ってしまったのでしょうかね…?💦
産前分はいつまでの日付だったのでしょう?

  • はーちゃん

    はーちゃん

    ですよね。。?
    おかしいですよね??
    どこ消えたんだ。。とおもって。。
    産前分のハガキが捨ててしまって。。
    たとえ30日まで入ってたとしてもそこから56日のはずで。。
    どーしても足りないんですよね

    • 2月11日
  • Milk

    Milk

    産前分で30日まで入っているなら帳尻は合っているのでいいのですが…💦
    産前分の期間を問い合わせてみてはどうでしょうか?
    予定日が11/30だったから、そのまま産前分に入っている可能性はあるかと思います👌

    • 2月11日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    出産日が早まったから産休開始日もはやまったのかな。。、
    本来は10月20日~だったけど
    4日早まって10月16日~
    16〜19はたしか有給つかってたから支給対象外になってたきが。。
    それで産前の分すくないのはわかるんですけど。。。
    産後は、、なぜ12月1日からなのか。。。???

    • 2月11日
  • Milk

    Milk

    産前休暇は出産が早まっても、早まることないですよ👌
    産後休暇は出産が早まったら早まった日から56日です。
    産前産後休暇、まとめて支払われることが多いですが、産前42日+産後56日=98日分支払われます。
    そこから、産前休暇に入るのが予定より遅かったり、出産が早まったりしたら、その日数分が引かれて支払われます。
    なので、産前休暇が何日分支払われているかがカギとなりますね。

    • 2月11日
2kidsママ

産休に入った日によるのかなと思います!
うちの子も予定日より早く産まれましたが予定日に合わせて産前休暇に入ったため、給料が出てる日数分は出産手当もらえませんでした💦
予定日に合わせた産前休暇に入られたのであればその4日分が給料が出てて、出産手当が支給されなかったのかなと思われます!

  • はーちゃん

    はーちゃん

    通知の紙によると10月20日〜1月25日までが産休になってます(予定日基準)

    そこから変更されてるのか
    どうなのか。。

    • 2月11日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    計算したら
    10月16日~1月21日までが産休で、
    16〜19が有給かなんかで支給対象外になってたよーな。。
    それで産前の分は少ないのはわかりました。。
    でも産後も少ないけどそこにも影響するんですかね??

    • 2月11日