※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
家族・旦那

この質問のために登録しました。長文になります。離婚理由は、離婚直前…

この質問のために登録しました。長文になります。

先々月に離婚し、ただいま保育園の審査中で実家にお世話になっているシングルマザーです。
離婚理由は、離婚直前まで「私は妊娠したことが原因でクビ宣告され仕事も内職。旦那は精神疾患で働けない」という理由から生活保護をもらっていました。
ですが、元旦那の態度は精神疾患を理由にして働いてないのでは?と思うようなことばかり。バイトだったりしなければいけない時は吐き気や頭痛がし、自分の趣味(釣り)の時はどれだけ吐き気あっても行きます。そんな面と、緊急帝王切開で退院したのは出産後8日後。退院したその日に元旦那から「いつ働くの?」と。それから1ヵ月検診が終わるまでよく聞いてきていました。運良く母乳のみで育児が出来ていて経済的によかったのですがその反面哺乳瓶拒否でした。そんな中、「仕事いつするの?」との言葉掛けが酷すぎたので息子が3ヵ月の時に18時から4時間のスーパーレジのアルバイトに即日採用もらって初日出勤。そしたら2時間してから職場に電話かけてきて「子どもが泣き止まないから帰って来い」と言われ。初日でそんな電話って仕事の人たちからしたら印象も悪く、次の日にはクビになりました。

そんな経緯があって離婚し、私と息子のみ生活保護から脱却し、母に頭を下げておせわになっているところです。

離婚後、お互い連絡を取っておらず私もやっと前向きになってきた先週。元旦那との共通の友人から連絡があり「お前の実家の住所、なんでTwitterに出してるの?」と言われました。
私は離婚後Twitterなどは非公開にし、放置していたのですがまさかの、元旦那がパスワードをどうにかして見つけログインし、私の住所や旧姓の本名、さらには「私はビッチです」や「旦那に200万の借金してます><」だったりと乗っ取りやりたい放題してました。

ビッチではないし、何故生活保護受けてる人間から200万という大金が出るのか…。そんなお金ありません。多分、彼の貯金(70万)を使って新居に必要な家具家電を買ったお金のことを言ってるんだと思います。それにしても盛りすぎだし同意の上で購入したのに…と頭抱えています。
何より私の悪口を言って女に言いよっているようです。「元嫁にひどいことされた自分、かわいそうだろ?」的な。

上記のことは全て証拠は持っています。警察に相談しても注意だけ(それも「あなたじゃないよねー?やってないよねー?」みたいな言い方のみ)で、まったく取り合ってくれず…(実家の住所をネットに公開されてることで相談したんですが…)

正直、放っておけばええやん。て言われてもしょうがないのですが、実家の住所をネットにばらまかれたのは私だけじゃなく私の家族や息子にまで危険を晒してしまっていてココ最近震えが止まりません…。

連絡も着巨が向こうしており連絡取れない状態です。

どうしたらこのようなこと辞めさせられるんでしょう…。構ってちゃん過ぎて放っておきたいのですが…どうしても実家の住所がネックで…。弁護士とかは動けるお金が今はありませんし、前に1度だけ弁護士に頼った際にとっても存外に扱われたことがあるので弁護士は最終手段として考えています。

何か方法はあるのでしょうか?

コメント

りん

酷すぎます!!!
弁護士さんに相談してみてはいかがでしょうか?

• ひな

ひな

コメントありがとうございます。
    弁護士に相談ですよね、やはり。あす、弁護士事務所に電話してみます。

• 1月11日
もふもふ

Twitterのアカウントは削除したんですよね?
それからは実害はおきてないのですか?

• ひな

ひな

削除しようにも、パスワード変えられているんです。つい先月まで使っていたパスワードなのに入れないので。で、パスワード再発行手続きして、メール開こうとするとそこのパスワードも変えられていてどうすることも出来ず。Twitter運営にメールしましたが未だに返事は来ていないです。

警察から忠告してもらった日、友達に「元嫁に警察に売られたわー笑えるー、」とかなんとか言ってたらしく、その後も「金返せ」だとかいろんなことを呟いています。

• 1月11日
  • もふもふ

もふもふ

とりあえずもう一つアカウントつくって、乗っ取られたことを周知しといて、
    内容証明つきで旦那さんに注意勧告ですね、やめなければ法的措置とりますという。詳しくはやはり行政書士さんか弁護士さんに相談にはなりますね。
    以前は法テラスで相談されましたか?当たり外れあると思いますが無料なのでいろんなところに足を運んで相談した方がいいと思います!

• 1月11日
ゆかねぇ様

こんばんは、あくまでも私の手法なので参考程度に。
まず、旦那のSNSか付き合ってる頃に知っている旦那の友人、もしくは共通の友達に連絡を取り事情を説明し旦那を呼び出します。
その時に証拠と警察に行ってきた、弁護士にも相談していると話します。
あくまでも、警察も弁護士も協力的なニュアンスで言うといいです。
二人っきりでは合わず喫茶店、来てくれなさそうなら友達に偽ってもらって遊びに誘う感じで誘い出します。
私も前酷いことされた男と連絡とれずこの手あの手で誘い出しました。(私はSNSでその男の参加してるサークルの飲み会に参加して捕まえました(; ´ω`))
その際に、契約書を私は作ってき今後一切関わらないことと私に関する嫌がらせをやめますと言った紙に肉朱とサインをしてもらってそのまま縁を切りました。多少、私も君と同じことするよ?と脅しましたね。
実家先を知ってたし、乗り込むよ?家族総勢巻き込むからねと話しました。

住所の暴露はとても悠長にしてていい件ではないと思います。

• ひな

ひな

実は、旦那は愛知県、私は大阪なのです。
    なので呼び出すもなにもできなくて…。
    相手方の実家とも連絡をしようとしたのですが、着信拒否でした、向こうも。

• 1月11日
ななみ

不正アクセス禁止法に当たるのは犯罪ですよ💦
正直私も警察信用していないので!笑

法テラスなど利用してみてはいかがでしょうか!!
役所で定期的に無料弁護士相談などありますよ!

友人も似たような被害に合い、弁護士さんに通達書?みたいなの送って貰ったらなくなりましたよ!
内容によっては名誉毀損にもなりますしね。

• ひな

ひな

弁護士、やはり行ったほうがいいですよね…。あす、連絡をしてみます。

• 1月11日
二児のマッコ

こんばんは。

お産したばかりで、ダンナ様の事やご家族への心配する気持ちや、お子さんの事で、心配・不安ですね…
しかも、この質問のために登録されたのであれば、よっぽどだと思います。

結論的なことからお話しします。
現状で警察に相談しても、ひなさんが被害を受けているわけではないので、動いてはくれません。
しかし、ダンナ様の生活保護の不正受給疑惑や、個人情報保護の部分では、相談できる可能性はあります。

生活保護の件では、市役所申請をして、医療機関への受診やさまざま手順で生活保護受給者になっていると思います。しかし、精神疾患は健常人でも類似した症状で申告すれば、通ってしまうこともあります。そのため、日頃のダンナ様の様子を報告し、再認定をしてもらう手順を踏めば、良いと思います。ただ、もう離婚されているので!市役所も動いてくれるかが、心配です。

個人情報保護の件では、無料の弁護士相談場所が自治体や県単位でありますので、そちらに相談したらいいと思います。
個人情報を悪用し、息子や家族に危害が及ぶ可能性があるならば、まずは足を運んでみてはいかがでしょうか。

一番は、大切な人たちに被害が及んでしまうことを避ける事だと思います。
手っ取り早く、弁護士の無料相談所に、生活保護の件も相談された方が、話は早いかもしれません。

何人も職場で生活保護受給者をみてますが、明らか不正受給ではと思う人も中にはいます。
なので、ダンナ様と過ごした日々をつらいかもしれませんが振り返って、客観的に伝えてみてください。

1日でも早く、安心・幸せな時間が取り戻せるように願ってます。

• ひな

ひな

やはり弁護士…ですよね…。
    不正なことに関しては今でもあちらの役所に言ってるのですが「目に見てないから信用出来ません。注意はしてみます」の一点張りで。言ってるこちらが馬鹿らしくなってくるぐらいです。

弁護士、あす、連絡をしてみます。

• 1月11日