※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

長文で申し訳ありません。現在、育休延長中。当初は、時短で保育園の申…

長文で申し訳ありません。
現在、育休延長中。当初は、時短で保育園の申し込みをしていましたが、点数が低いとなかなか保育園に入れないので、フルタイムに切り替えました。

保育園 令和5年度4月入園の1歳児 1次募集で全滅しました。
私が第一希望に書いた保育園は、「本当は家庭で子どもをみることが1番です。認可の保育園に一度入園するとなかなか他の園に変わることは難しいので、慎重に選んで申し込みをしてくださいね。」とおっしゃっていました。
園の方針と同じ思いの私は、0歳児の4月入園では保育園の申し込みはしませんでした。育休がきれるタイミングで途中入園の申し込みをしましたが、決まらず。育休を延長し、今しかない子どもとの時間を大切に過ごしてきました。
途中入園では決まらなかったので、今回、1歳児の申し込みをした。
4月の1歳児の受け入れ人数は、5人以上とのことでしたが、実際に受け入れしたのは1人。
そして、その園は0、1歳児で入園が出来なければ、他の年齢での入園はなかなかできない園だそうです。
すごーく、すごーく矛盾していますよね?
園は、出来るだけ家庭での保育をしてくださいって言っているのに、入園できるチャンスが0歳児にしかないって。
家庭での保育をすすめているのに、子どもの年齢が大きくなると入ることすらできないだなんて。
昨年のうちに0歳児で申し込みをしていれば、まだ入園できるチャンスがあったかもしれないと思う気持ちも多少ありますが、一緒に過ごした時間は何物にも変えがたいので、後悔はしていません。
でも、実際のところ、保育園に入れないと困るからと0歳児で入園を決めた同僚もいました。
0歳児は配置人数が多くなるので、保育士の数がたくさん必要です。世の中では、保育士不足が問題なのに、配置人数が多くなるその0歳児のうちに入園しておかなければ、なかなか入園できないからと申し込みする人もたくさんいる。
悪循環ですよね?
育児と家事と仕事の両立をする為、本当は時短にしたいけど、そうすれば、点数が低くなるから、保育園すらも入れない。フルタイムにしても入れない。
私の住んでる市は、待機児童が減った!って言っているけれど、とりあえずどこかしらの園に入っておければいいわけじゃない!

矛盾だらけの世の中。
ただの愚痴です。すみません。
この気持ちがわかる方いませんか😭?

コメント

るう

私の地域も待機児童0と言っていますが、実際は(選ばなければ)保育園に入れるというのが現状です。保活って保育園を調べるだけじゃなくて本当に難しいですよね😓

あーちゃん 

コメント失礼します。
現在産休中の保育士です。
住んでおられる地区にもよりますが基本的に1歳での入園はどこも狭き門ですね…。

5人入園可能予定だったとしても1歳入園が不可能な事を見越して断腸の思いで0歳で保育園に入れられる方、たくさん居られます。
もちろん、家で見てあげれるのならばお子さまの成長を何より側で見守る事が出来るので保育園の方針に沿っておられると思いますが…。

また、保育士の配置についてですが保育士不足と0歳児入園についてはあまり関係のないように思います…。

無事に保育園入所が決まる事をお祈りしています