※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana*
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月の初マタが、旦那や祖父母からのプレッシャーに不安を感じています。将来の育児や同居について心配し、祖父母の意見も尊重したいと思っています。アドバイスをお願いします。

妊娠8ヶ月の初マタです。
旦那は長男で、実家へはよく行くのですが、その度に、旦那の祖父(70代前半)に「名前は決まったか!」「こうゆう名前はどうだ!こうゆうのは駄目だ!」や、「育児はどうするつもりだ!」と聞かれたので、こんな風にするつもりです。と答えれば、「そんなの駄目だ!こうしろ!」と。。
またある時、玄関でたまたま靴が遠くにあり、旦那が履きやすいように近くに持ってきてくれた時があって、それを見て、旦那に「は?お前は男なのに、そんなことまでしてやってるのか」と。。もちろん、私の身体を気遣ってしてくれたことです。
旦那は聞き流していいからと言ってくれますが、生まれたらどうなるのだろうと思います。。
ちなみに旦那の両親(40代)も、「生まれたら、バイクに乗せたい」だとか「こうゆう育て方が良い、これは駄目だ」とか言ってきます。みんな楽しみにしてくれるのはいいのですが、正直、プレッシャーにしか思えません。。色々不安です。。ちなみに近い将来は同居です。
また旦那は、意見を言ってくれたりはしますが、祖父母や両親が強過ぎて、気を遣っているように見えます。
上手く思い通りにさせられてしまうのではと不安です。
どんな心構で、これから過ごしたら良いのでしょうか?
もちろん、私たちは初めて親になるので沢山失敗もすると思うので、祖父母たちの話しも参考にしないといけないとは思っています。旦那を育ててくれた人たちですし…

何かアドバイスがあればお願いします。。

コメント

まままり

そうなんですかー!
参考になりますー!にこっ♡
…あとはスルーでいいと思います(^^)
生まれてからは
「病院の先生に言われた」
「保健師さんに言われた」
かなり使いましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ロビンソン

参考になることは受け入れて、それ以外のことは「そうですね」くらいで過ごしてます。
私は子ども産まれて2世帯で義両親と住んでて初めは言い返したりもしてましたが、だんなとうまくいかなくなったので、今はできるだけ流してます。義両親は70歳。四人の男の子を育て上げているのもわかるのですが、子育てに対する考えが私と違いすぎているので、ほってるときもあります。
なしゅさんのように、「医者に言われた」は私も使ってます。

karinxx

今と昔の育て方は違うことも多いので、気にする事はありませんよ〜◡̈!
もちろん、為になる事も沢山ありますが。
祖父、両親の話はムーディー勝山の右から左へ受け流す〜で大丈夫かと思います(笑)
kanaさんのベビちゃんですから、kanaさん自身が決めるべきです(*^◯^*)
母ちゃんは強しです(∗ᵒ̶̶̀ω˂̶́∗)

ぴーな

はい、わかりましたー
とか
そうなんですねー
とか
言って聞き流すのが1番じゃないですか?
立場は違いますが
主人と一回り歳が違うので
親同士も一回り違います☻
育った環境も私は都会
主人はそこそこ田舎。
私は母子家庭。
こうした方がとか
こうしないとあとから大変とか
言われましたが
聞き流しました!
なるようにしかならないしって思ってます(´υ`)

まめぴ

私もなしゅさんと同じように、病院で言われたをよく使います(^^)
聞き流せって周りから言われて分かってはいるけどやっぱりイライラしたり不安になったりしますよね(´・_・`)
私はとにかく優しい子にのびのび育てたいから〜、それだけでいいの!と話をぶった切ってしまいます(^^)!笑
でもご主人は優しい方のようで安心ですね(*^^*)🎵

haru.

合わせ過ぎるとなんでもやりたい放題されるので、
嫌なことはある程度はきちんと言った方が良いと思います(´・ω・`)

それで喧嘩になったり嫌われるようなことをしてきたら、同居でないならお孫さんと会わせる回数減らします←

だ、だいぶ祖父母やご両親、
強いですね…
確かに今から心配ですね💦
旦那さんが同じように
ならなくてよかったのは、
一安心ですね💦

でも、名前や育児に口を
出されるのは嫌ですね。。
話半分で聞くか、
旦那さんに強く行ってもらうか…
でも、言ったら怒られそうだし…難しい…

kana*

コメントありがとうございます!
それでいきたいと思います‼︎
病院の先生や保健師さんは強いですもんね୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

kana*

色々大変そうですね(>_<)
私もそのくらいの余裕を持って接せるようになりたいと思います。

kana*

ムーディー勝山使えますね!!
そのくらいの強さを持てるようにがんばります!

kana*

なるようにしかならないですよね!育った環境が違うのだから、上手く対応できるようにしたいと思います!