※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくら
子育て・グッズ

生後半年の息子がいます。最近母乳をあまり飲まなくなり、心配です。母乳だけで十分なのか不安です。

生後半年の息子がいます!

こんな時期に完母、もしくは母乳よりの混合になることってありますか?!

離乳食を始めて1ヶ月経ちました。
食べは良くて、特に嫌がることもなく順調に食べてます!

最初は離乳食の後に母乳とたまにミルクも飲んでいたのですが、
ここ数日は母乳をあげてもすぐに離してしまいます。

今日は10時の離乳食から3時間後位に母乳をあげてミルクを足しても飲まず、15:30頃に母乳をあげたあと念の為にミルクもあげましたが30しか飲みませんでした。

寝る時、眠い時は泣きますが、それ以外は機嫌もよく、
おしっこも5回以上出ています。
うんちは便秘で1毎日綿棒浣腸してしたのが、この2日自力で出せていました!(今日はまだ出てません)

寝る前と22時にミルクを180-200あげています。

遊び飲みでムラがあった時よりも飲まなくなっていて心配です。

母乳の出もいい方だとは思いません。。。

お腹がすいて泣くこともあまりないので、タイミングも未だによくわかってません💦

朝は母乳+ミルク60
離乳食(+母乳+ミルク→は最近飲まない)
昼母乳のみ
夕方位母乳+ミルク60位(今日は30しか飲まず)
寝る前母乳+ミルク180-200
22時母乳+ミルク180-200

という感じです。

こんな時期からミルクの量が減って母乳だけでも足りるようになるのでしょうか??💦

コメント

りん

わたし7ヶ月から完母になりましたよ🙋🏻‍♀️
元々3ヶ月ぐらいから哺乳瓶拒否あってだんだん母乳寄りにはなってました💦

• いくら

いくら

7ヶ月からでもいけるもんなんですね😳✨
    元々は完母が理想、でも預けやすいし、何かあった時にも困るしで混合にしていたんですが、ミルクを作ってもほとんど飲まずに破棄する勿体なさに、
    高いミルク使ってるのに!とだんだんイライラしてきて😅
    でも、毎回授乳の時は、
    母乳とミルクはセットであげてたので、ミルクを飲まない、あげない事に不安で💦

完母だとだいぶ頻回になりましたか??

• 2月10日
  • りん

りん

うちの子もミルクほとんど飲まずで捨てることが多かったです💦
    捨てるの勿体ないからイライラしちゃうのわかります(´・ω・`)
    しかもわたしどのぐらいおっぱい出てるかわからず不安もいっぱいで、、、

もう4ヶ月頃からはお昼寝の時と夜寝る前の2回しか飲んでなかったので回数は変わらずでした🙋🏻‍♀️
    元々が6~10回とかで回数は少なくなかったです(笑)

• 2月10日
  • いくら

いくら

そうなんですね💦
    そんなにお腹も空いて泣かなくて、
    4時間以上全然あかず、2-3時間だと飲みが悪く…

1日4-5回、多くて6回なんですが、
    こんな感じでも母乳飲んだ後、愚図らなければミルク足さなくてもいいのでしょうか💦
    足せば飲んだり飲まなかったりですが😅

• 2月11日