※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

勝手にプレゼントや贈り物を開ける人ってどう思いますか?私は小さい頃か…

勝手にプレゼントや贈り物を開ける人ってどう思いますか?

私は小さい頃から勝手に人のも(郵便物やプレゼント等)を開けちゃダメ!もし開けたい場合は、開けてもいい?って聞いてからねと言われて育ちました。

それが普通と思っていたので、義実家に届いた親族からの出産祝いを義母が勝手に開封して渡してきたり、義母が娘にプレゼントとして買ってくれたおもちゃも開封済み・使用済み(箱からおもちゃを取り出して義母が試しに遊んでみた状態)で渡してきたりするのでモヤモヤしてます。

夫には、これってあなたの家では普通?と聞いたところ、考えたことも無かったと言ってました。

これって普通なんでしょうか?
私が気にしすぎですか?

コメント

はじめてママリ🔰さん

いや、無しでしょ…。もはや常識問題…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね…
    夫があまり気にしてなさそうだったので、あれ?これ私が普通じゃない?ってなりました…

• 2月10日
  • はじめてママリ🔰さん

はじめてママリ🔰さん

大丈夫です。バニーさんが正解です!常識人です👌

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです!安心しました😂

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

普通に義母ありえないです!ダンナさんも疑問に思わない時点でおかしいと思います😭人様の旦那さんにスイマセン、、、。

旦那さんから言ってもらった方がいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は今まで勝手に開けた事なかったので何とも思ってませんでしたが、念のため、うちではあり得ないから絶対しないで!!と伝えました。

義母にも伝えた方がいいですかね…?

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えた方がいいと思います🥺
    じゃないとこれからもずっと開けられ続けてしまいます!

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですよね…次もしあったら夫に伝えてもらいます😥

• 2月10日
ママリ

いや、私もあり得ないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっそうですよね…
    夫の反応見て、私がおかしいのかな?ってなりましたが、皆さんの反応見てちょっと安心しました。

• 2月10日
ぴぴ

普通ではないですね🤔
別にやましいものじゃなくても
DMですら実家では自分宛じゃなきゃ誰も開けなかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも実家はそうです!
    今だにたまに実家にDMが届いたら母から開けていい?or捨てていい?って連絡が来ます。

何の連絡や相談もなしにお祝い開封されてたり、開封済みのおもちゃを娘にプレゼントしてきたりするのでちょっと嫌ですね…

• 2月10日
  • ぴぴ

ぴぴ

家族とはいえそれが普通ですよね😶
    純粋に人からの贈り物をあける意味も分かりませんが
    そうゆう家庭で育てばそれが普通になっちゃうんでしょうね😅
    届いたものは気になってあけるのかな?とは思いますが
    普通に義母が買ったものを1回開ける意味が気になります…(笑)

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれ疑問でした!
    お祝いを開ける意味ももちろん分からないのですが、百歩譲って何貰ったか気になったのかな?と思いました。

でも何故、自分で買ったものを開ける??中身知ってるでしょ??ってそっちの方が疑問です。
    しかも電池入れる部分をネジで開けるタイプのおもちゃで、ドライバーが無かったのかネジ部分潰れてました…

• 2月10日
  • ぴぴ

ぴぴ

普通は開けないですが何入ってるのかな?とか気になるんだろうなと推測出来ますが
    ほんとに謎ですよね🥹🥹
    まず自分が遊びたいんですかね?!(笑)
    そんな色々されたらもはや新品と思えないですよね🥲

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初もらった時、中古品を娘にプレゼントしたの?って思いました😂
    後から会話の中でトイザらスで買ったと言っていたのでおそらく新品のものを開けて、電池を入れて遊んでみたんだと思います。

床を走らせるタイプのおもちゃだったので、こう言うところなら走るのよ〜と得意げに話してました😅中身は5歳ぐらいなのかな?と思いましたね笑

• 2月10日
ママリ

私もあり得ないって思っちゃいます💦バニーさんと同じように教えられて育ちました。

そういう義母のもとで育ってきたなら旦那さんが違和感もたないのも仕方ない気もしますが...💦常識的に考えて普通ではないですね...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね…私がおかしい?と思ってたので、何だか安心しました。

夫が勝手に開けることは今まで無かったのですが、念のため夫には嫌だからやめてね!とは伝えましたが、義母にも伝えるべきか迷ってます…

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

言うにしても、旦那さんから言ってもらった方がいいかなと💦
    でもさすがにお祝いやプレゼント勝手に開けるのは嫌すぎます...

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌ですよね…貰えるのは有難いんですけど、いい気がしない…次もし同じようなことがあったら夫に伝えてもらおうと思います😥

• 2月10日

旦那宛の市役所子育て支援課からなら開けます😄
でも、他DMなども旦那宛は開けないです!

娘ちゃんへのおもちゃ、"試しに遊んでみた状態"はちょっと笑えますが、やめてほしいですね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはうちもあります!子どもの書類が夫宛にきたものは、どっちが開けてもOKと夫婦の共通認識としてあります!

大人なら普通我慢しますよね…気になったら構わず開ける・おもちゃも遊ぶって中身が子どもなのかなぁと思いました😂

• 2月10日
jun

普通ではない。開けないです。

配偶者、夫のなら開けたりします。夫がいいよなので。

義母ならなしです。非常識です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同意が取れてるのであれば、もちろん私もOKです!

確認の1つもなく義母は開けてますね…なんなら開封後に自分がちょっと遊んでみたものを娘にくれます😥

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

子供に来たもの(保健センターなどから)は開けますがそれ以外は開けませんね…有り得ないです