※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーあん
住まい

高知市でマンション購入予定です。みなさん住宅ローンはどこで借りまし…

高知市でマンション購入予定です。
みなさん住宅ローンはどこで借りましたか?
また、いくつか相談にいきましたか?
不動産屋の担当がいまいちで💧
色々聞かせてください!

コメント

怪獣'sママ

私は建売(ダイワハウス)を購入しましたが、ダイワハウスの担当さんがとても好い人だったので、その人に任してました!
地域銀行は金利が高いと当時聞いたので、金利が一番安いろうきんでローンを組みました。

ですが、数年前に香川銀行へローン変更(金利が安かった)しました。

• あーあん

あーあん

担当さんがいい人なら良かったのてすが、いまいちで💧
    初めは香川銀行が金利が安いのて事前審査しましょう、と言っていましたが、書類を持っていくと他の所で事前審査します、と。
    結果は出たのですが、ラインできいただけで😓
    納得いかないので、他の所もきいてみたいと思っていまして😊
    借り換えの時は、比較とかしましたか?
    よろしければお聞かせください

• 2月10日
  • 怪獣'sママ

怪獣'sママ

お返事遅くなりました、すいません🙏
    なぜ他のところに急遽変わったんでしょうね?
    LINEじゃなくて、電話とかじゃないんですね😫
    審査などは、しっかり口頭で伝えてもらいたいですねー🤦‍♀️

乗り換えの時は、香川銀行の方がろうきんと比較してくれました!
    書類も作成して、見せてくれましたよー!

でも、ろうきんから香川銀行へ乗り換えの時に、ろうきんへ直接行き、手続きを踏むなど少し面倒だなとは思いました(笑)

• 2月11日
  • あーあん

あーあん

いえいえ!
    お忙しい中ありがとうございます😊
    ろうきんも安いみたいですね!
    同じ不動産屋さんに来てた他の方がろうきんの封筒を持っていたので気になっていました。
    来週契約になりそうですが、不動産屋からは、ローン返済計画のような話しはありません💧
    なんだかアテにならないので、自分で探した方がいいかもと思っています。

直接行ったほうが銀行の方から話しが聞けますよね😊

• 2月12日
  • 怪獣'sママ

怪獣'sママ

ローン返済計画なかったら、不安になりますね。
    その不動産屋さん、大丈夫かなって不安ですね。
    今から担当者さんを変えることはできませんか?
    大きい買い物だからこそ、信用出来ないところはちょっと…と思ってしまいますね🤦‍♀️

• 2月13日
  • あーあん

あーあん

やはりそうですよね💧
    担当がなんだかテキトーで💦
    物件概要も契約日決まってから請求してもらったしだいで。
    事前審査の結果もこちらから言って初めてもらいました。マンション購入でリフォームもするので、担当を変えてもらうのも考えないといけませんね。

• 2月13日
  • 怪獣'sママ

怪獣'sママ

こちらは分からないこともあるなか、前もって資料や段取りをしてくれないと嫌だなーと思ってしまうタイプです(笑)

担当者変えるが一番です!
    不安面を取り除くのも、1つですよ!
    担当変える時は、理由も伝えた方がいいかもですね✨

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

JAの金利がすごく安かったので検討しましたが、携帯の機種代や奨学金もローンと考えられてなかなか難しく通りそうになかったので、高知銀行にしました!給料振込や高銀アプリ登録などやることはありましたが最終金利1.1%です🙄

• あーあん

あーあん

最近ですか?
    直接行って、事前審査してもらいましたか?
    不動産屋さんいわく、金利はいつ上がるかわからないから早くした方がいいといわれまして。

ネットで店頭の金利みると割と高いんですよね💧

直接行くと、安くなったりするでしょうか

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはHMで建てたので、HMが希望する借入先を聞いてくれて、高銀とJAと四銀で事前審査かけた感じです!JAは落ちてしまって、銀行は事前通ったので金利を聞いたら両方変わらずでした。高銀は勤務先の給料振込等で使用していて、利用していればもう少し安くなるとHMの人が言っていたのでそちらで本審査を通すために直接高銀に話を聞きに行った時に、どこまで低く出来ますかと聞いたら5項目くらい条件を提示されて、条件を満たして1.1%(10年固定)になった感じです😀
    👆🏻話を聞きに行っても本審査通すまではそこでローンすると決めなくていいのでとりあえず話を聞いてみたらいいと思います☺️

• 2月12日
  • あーあん

あーあん

そうなんですね!
    やはり直接聞きに行ったほうが色々教えてくれそうですね。
    ローン相談会とか探してみます!

• 2月12日
mama

四国労金は、どうですか?
旦那はそこで住宅ローンをかりました。
働いてる人には強い味方です

• あーあん

あーあん

四国ろうきん気になってます。
    四国ろうきんの決め手になったのは金利ですか?

• 2月12日
  • mama

mama

旦那が金利が安いって言ってて、しかも、働いてるから絶対に審査に通るって言ってましたよ😃

• 2月13日
  • あーあん

あーあん

そうなんですね!
    ネットでみても金利安いですね!
    相談会もあるので問い合わせてみます。
    ありがとうございます😊

• 2月13日
🍨

新築で家を建てているのですが、住宅ローンは、四国労金で借りました!

上の方が言っているように、金利が安かったですし、働いているのですぐに審査通りました!

• あーあん

あーあん

そうなんですね!
    気になってたのでさっそくネットで仮審査申請しました!
    ありがとうございます😊

• 2月13日