※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

最近、お米を炊いたあと底が茶色くつきます。炊飯器を買ってもらって2年…

最近、お米を炊いたあと底が茶色くつきます。
炊飯器を買ってもらって2年程ですが、安い炊飯器です。
この際、新しく炊飯器買おうかと主人は言いますが
わたしは土鍋でご飯炊いてみたらどうだろうかと思い始めてます。(まだ主人には言ってませんが)
炊飯器の予約機能もあまり使わないし、炊けたら冷凍をしておりあまり保温機能も使わないので土鍋で挑戦してみようかなと。
ですが、炊飯用の土鍋は持ってなく、10年前に買った安い土鍋があります。冬はその土鍋でしょっちゅう野菜スープや鍋をしますが、その土鍋でもお米を炊くことは可能ですか?
やはり、炊飯用の土鍋がいいんでしょうか?
土鍋で炊いたご飯は冷凍可能で良かったですよね?
色々教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

どんな鍋でもご飯炊けますよ☺️
私も炊飯器にさよならしてから、ずっと土鍋で炊いてます。
今後ずっと土鍋で炊くなら、専用買った方が便利だと思いますよ✨
私は3合炊きの土鍋を使用していますが、毎回炊くときは3合炊いてあまるのでタッパーに入れて、冷蔵庫で保存しています✨
3日以内には食べきるので冷凍したことはないですが、長期保存するなら冷凍出来ます☺️

はじめてのママリ🔰

わたし的には土鍋で今後も土鍋でやってみたいなと思ってますが、主人に話すと、「土鍋も炊飯器も一緒じゃない?光熱費、土鍋にしたら高くなるんじゃない?」とあまり乗り気ではなく😅
自分でも土鍋で炊くご飯ググってみてと話しました笑