※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に対してイライラしてしまい、怒りをコントロールできない母親がいます。自分の行動に後悔し、解消方法がわからず悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

自分の都合で娘に怒ってしまい(というかキレてしまいます)後で反省します…

例えば、朝わたしも自分の支度しないといけない時に娘がグズって抱っこ〜と泣いていると、「今は抱っこできない!」と怒ったり、ひたすら追いかけてくるのを無視してあちこち行き来したり…

また、歯磨きの時にイヤー!と逃げられるとイラッとしてじゃあもういいよ、虫歯になりな!知らない!と怒ってしまったり…

大人の都合で寝るのが遅くなってしまったのに、寝かしつけでなかなか寝てくれないと、もうママ行っちゃうから自分で寝て!とか言ってしまったり…

毎回、1歳児に向かってなぜこんな言い方しかできなかったんだろうと反省するのですが、カッとなってしまい、お恥ずかしながらドアを思い切り閉めたり、時々物に当たってしまうことがあります。
悪影響しかないなと思うのですが、イライラをどう解消していいかわからず。
娘は素直で育てやすい性格と言われますし、そうだとは思いますが…ずっと一緒にいるとつい当たってしまう自分がいます。
どうしたらいいでしょうか。みなさん理不尽に怒ってしまうことはないですか?
娘に申し訳ないです。

コメント

なっつ

いつもお疲れ様です。
息子が2歳前後そんな感じでした。
お母さんだって人間です。だからイライラしますよ🥲
その後、ごめん怒りすぎた。
でもこうしようよって言うと割とうん!と言ってくれたりします。その後怒りっぱなしってよりは1度抱きしめて謝って説明する。この流れで私はしてます。
もちろんそれでも聞かないときはあります。でもスムーズにいくことは増えました。
3歳なった今ではずっと続けてきたおかげなのか悪かったことはごめんね。とママ大好き。と言ってくれます☺️

• なっつ

なっつ

もう一つ言うと自分の状況を説明したり〇〇くんも嫌なときあるよね。って共感したりしてたのか今ではだんだんわかってきてママ大丈夫?とか僕はこれがしたいとかこうしたいって意思表示もしてくれるようになりました。
    年齢も3歳というのもあるかもしれないですが、ちゃんと今の気持ち伝えてくれます。

• 2月10日
km.

私もそうですよ😭

3歳児ですが、赤ちゃん返りもあるだろうし
2人目産まれたらもっと
大事にしてあげなきゃいけないのに
余裕がなくて…

強く言ったりしてしまって
申し訳ないなと🥲

アドバイスとかは私もなので
できないですが、
良いか悪いかは置いておいて
そういう親はあなただけでは無いですよ!と
伝えたいなと思ってコメント失礼します🥹

まだママ1年7ヶ月。
うまくいくばかりでは無いです。
私は3年を越しているのにこれですもん!笑

頑張ってます!あまり思い詰めないでくださいね💦

はじめてのママリ🔰

自分が書いた投稿かと思うくらい共感しました。かなり日が空いているのにコメントしてすみません🙏
私も今まさしくそんな状況です。
自分の未熟さが嫌になります。。