※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
子育て・グッズ

2000g前後で生まれた赤ちゃんの1日の哺乳量は50ml〜150ml。体重増加は緩やかだが、機嫌もよくおしっこも出ているため、特に問題はなさそうです。生後2ヶ月で体重が倍になっているので、胃が小さい可能性もあります。

2000g前後で生まれた方
1日の哺乳量はどのぐらいでしょうか?
体重の増えがこの1週間で日割り17gと
緩やかで気になっています。

基本母乳(10回以上)で、吸い付きが良くない時はミルクを足していますが、1日で50ml〜150mlです。

一応、出生体重より生後2ヶ月で倍にはなっています。

本人も機嫌も良くおしっこもよく出ていて
特に足りてない様子はありませんが
もともと2000gちょっとで生まれてるので
不安になります🥲。。。

ちっちゃく生まれてるから
胃も小さいのかな💦💦

コメント

ママリさん

娘は2400くらいで産まれてずっと少食でした💦胃が小さいのもあると思いますが、個性だと思います☺️母測してましたが離乳食始まるまでは1日550〜700㎖でした!ミルクはほぼ飲んでくれず…🥹
その子なりに大きくなってたら大丈夫ですよー🙆‍♀️❤️娘もほんと飲まなくてずっと小さかったんですが、なんやかんやそろそろ1歳で成長曲線の真ん中に近づいてきました!

• まんまる

まんまる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    確かに個性と言われれば、
    そうなのかもしれないと思えてきました🥲
    小さく生まれたので、体重増やすことが大切!と入院中言われてたので、今もそのマインドが抜けず、母乳だけで足りてるのか?ミルクもっと飲んだ方がいいんじゃないか?も不安になりまして💦

でも、下の方ではありますが成長曲線内に入っているので
    大丈夫だと信じたいです🙇‍♀️!!

1歳で成長曲線の真ん中まで来られたんですね!
    娘さんもお母さんも頑張られた証拠ですね❤️

• 2月9日
  • ママリさん

ママリさん

やーわかりますほんと低月齢のときは私も体重のことばかり考えて、周りの子より飲めない娘になんでこのくらい飲めないの😭ってイライラすることもあったんですが、1歳前にして思うのは無駄な時間だったなーって思います😂笑
    娘もずっと成長曲線下ギリギリでしたが、見た目痩せてるってこともなかったですし発達も普通でした🙆‍♀️❤️
    おしっこ出ないとか具合が悪そうとかでなければ大丈夫ですよ❣️生後2ヶ月…可愛いですよね…育児楽しんでください🥹❤️

• 2月9日
  • まんまる

まんまる

上の子の時は、体重を気にしたこともミルクの飲みが悪い記憶もないので、育児は一筋縄ではいかないですね😂

おしっこも10回以上出ていて
    とてもご機嫌なので
    ママリさんの言葉を聞いて
    可愛い時期を堪能したいと思います🙇‍♀️💓

ありがとうございました!!

• 2月9日
チックタック

3310gで生まれ沢山飲み
8ヶ月には600CC飲み
離乳食も沢山食べ
今もご飯を大人並みに食べますが
生後2ヶ月から身長も体重も落ちましたよ
大体2ヶ月頃から緩やかにはなるかもしれないので
特に問題はないと思います

• まんまる

まんまる

ありがとうございます!
    緩やかになる時期とわかり
    少し安心しました🙇‍♀️

• 2月14日
R

初めまして!
私も生後2ヶ月になったばかりの子がいて、2100gで産まれました。
今はまだ3800gぐらいです😢
完ミで1日750〜850mlぐらい飲んでます。
(100〜110mlを3時間おき)
胃が苦しそうにみえてしまって、なかなか1回の量を増やすことに躊躇してしまってます。。

体重×200が1日の哺乳量の目安とよく聞きますよね🍼

• まんまる

まんまる

生まれた大きさほぼ同じぐらいですね!!うちは2060gでした!

小さめに生まれると
    足りてるのかな?とか
    色々心配になりますよね🥲。。

ただ850ml飲めてるのすごいです!

ほぼ母乳で母測も頻回すぎてしてないので、どれほど飲めてるのかわかりませんが
    うちは絶対そんなに飲めてないです💦
    あと10日ほどで3ヶ月になりますが、3ヶ月で生まれた体重の2倍になっていればOKのようで、現在4500gちょいなので、そこはクリアかなと安心しています😂

• 2月14日