※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
子育て・グッズ

3才の娘がピアノ教室に通っているが、真面目に取り組めず辞めたいと言う。続けさせるべきか迷っており、同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

もうすぐ3才の娘ですが、去年の9月からピアノ教室に通っています。たまたま体験会に行って楽しかったのがきっかけで始めたのですが、現在辞めるか考え中です。

本人は楽しいと言って行ってはいたのですが、あまりにも先生の話を聞かず、好き勝手にやろうとしたり、先生がこうしてと言っていることをわかっていながらふざけて他のことをしたり…。
30分の個人レッスンですが、毎回終始そんな感じなので、かなり厳しめにその場で怒ったところ、嫌になってしまったらしく、もう行かないと言い出しました。

まだ3才だと真面目にきちんと先生のいうことを聞いてやるのは難しいですかね。
本人が楽しくやっていれば、多少好き勝手やるのは目を瞑り、継続してやらせてあげた方がいいでしょうか。
まだ3才だし…とは思いつつも先生にも迷惑ではないかと思うとついつい怒ってしまいます。
月謝も月3回で約10000円となかなかな料金なので、ふざけていて身についてないのも勿体ないなあと思います。

同じくらいの年齢でピアノ教室に通っているお子さんや、別の習い事でも同じような経験をされたことのある方、お話聞かせてください。

コメント

うーやん

同い年の子どもがいます👧🏻
うちの子も去年の7月から個人のピアノレッスン通い始めてレッスン中好き勝手、先生の話なんて聞いちゃいない、『これやりたい!』と自分やりたいことを貫き通し、終わったあと毎回『ふざけないで!』『自分からやりたいって言ったんでしょ!』って怒ってました💦
先生からも小さい子あるあるみたいな感じで、『大丈夫ですよ〜』『その子のペースでやりましょう』って言ってくれてるんですが、付き添いで見てる側としてはかなりストレスで😅

先生に相談して、9月ぐらいから1人でレッスン行ってもらい、わたしは終わるまで外(車の中や近くへお買い物)で待機するようにしました。
まあふざけたりすることもあるようですが、子どもなりのペースでやっているようなので、そのままお任せしちゃってます💦まだまだふざけることもあるようですが、すこしは真面目にやってるようです。
わたしの経験談で全然アドバイスになってませんが、こんな対応してもらってます!

• ぺんぎん

ぺんぎん

とても参考になるお話ありがとうございます😭
    まだまだ真面目にしっかりレッスンを受けるというのは難しい年なのかもしれないですね…
    先生に相談するのも検討しようと思います!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

月1で1回15分でピアノ教室(個人)に通っています。
今は、年少になったら習うための準備のような感じの期間として、先生からこの時間と回数を提示されたので、まだ4回くらい計1時間くらいしかレッスンしていないですが、うちの子も毎回じっとしていないですし、勝手なことしてます😓
最終的にはまあ7割くらいはやっていますが。
3歳で30分間ちゃんとやるのは難しいと思いますよ!

私は大人になってから趣味としてその先生のところでピアノを2年間くらい習っていたので、先生と話しやすいのもあるかもしれませんが、親のスタンスをどうすれば良いか聞きました。
先生に指導は全部お任せした方が良いのか、私が「先生が~って言ってるよ」と口を出して良いのかなど。
レッスンの時に、お調子者なのですみません💦と先生に言ったところ、みんなこんなもんよー。と仰っていました。
そして家の練習でも、ちょっと間違っていても指摘するより、すごいねーと誉めてねと言われました。
注意されると楽しくなくなって、嫌になるかもしれないからと。
でも迷惑を掛けていると思うと注意する気持ちはとてもよく分かります!!

一度先生に相談というか、いつもご迷惑をお掛けしてすみません!と伝えて、真面目にできなくて悩んでいるという旨をお話されてみるのはいかがですか?
先生も大丈夫ですよーという感じでニコニコされていたら、子どもには怒らず後で少し「お話はちゃんと聞こうね」くらいお話して、先生には謝って?おくというのでいいんじゃないでしょうか?
お子さんがもう絶対行かない!と言っているのではないのなら、もう少し続けてみてもいいかなと思います。
月謝は痛いですが😵💦

先生の指導の仕方と子どもが合う合わないもありますし、もし気をつかってしまうようであれば、他の教室も見学してみるというのもアリかなと思います☺️

• ぺんぎん

ぺんぎん

実体験のお話ありがとうございます😭😭
    まだまだ子供がしっかり先生の話を聞くのは難しいかもしれないですね!
    レッスンが嫌というよりわたしにガツンと怒られたのが嫌でもう行かないと言っている感じなので、なるべくなら続ける方向に持っていきたいとは思っています。
    先生のことは好きなようで、逆に心を許しすぎてふざけているという感じです(苦笑)先生にも相談してみたいと思います!

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも人見知りしないからか、先生ともそんなに回数会っていないのにもう慣れてふざけたりしてます😅
    せっかく好きならやめたらもったいないので、ぜひ相談して続けてほしいです😊

• 2月9日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

ありがとうございます🥲
    なんとか本人のやる気を持ち直させて続けられる方向に持っていければなあと思います!

• 2月10日
みんてぃ

長女は3歳半ごろから、幼児の基礎音楽という島村楽器のコースに通いはじめてスタートしました。最初は遊んでしまうことが多かったですが、徐々にレッスンできてる時間が長くなり、4歳直前にピアノコースに移る前に、先生からも軽くお説教していただき笑、今は8,9割の時間は集中して頑張れてます。ただ月3回一万円は高いので、、一旦辞めてもう少し落ちついたら安いところで再開もいいと思います🤣

• ぺんぎん

ぺんぎん

うちも島村楽器です!
    うちはどちらかというと、最初の頃の方がちゃんとできていて、慣れていくにつれてふざけが出てきてしまっている感じです😭
    娘自身も、もう少し大きくなってからやるとも言っているので、一回辞めてまた少し空けてから再開するのも考えています。
    具体的なお話ありがとうございます!

• 2月10日
  • みんてぃ

みんてぃ

一緒ですね!島村、ちょっと前に回数減っえ値上がりして辛いですよね🤣うちは先生との相性がいいので続けてますが、そうでなければ教室変えてます笑

• 2月10日
moon

娘は年少(3歳9ヶ月)から始めました。
そこの教室では一般的に4歳以降か年少からを勧めているそうです。

集中力がなく指示が通らない、宿題を理解できないだと始められないと言っていました。

娘はリトミックをずっとやっていたのもあって出来そうなので良いですよ。と言ってもらって始めました。

3回1万は高いですね。リトミックから始めても良いと思います。

• ぺんぎん

ぺんぎん

やはりきちんとしたレッスンを受けるとなるとある程度大きくなってからでないと難しそうですね😣
    月謝が高いので余計ちゃんと受けさせないと…とこちらとしては思ってしまいます😫
    リトミックコースも同じ音楽教室にあるので、視野に入れたいと思います!
    ありがとうございます😭

• 2月10日
うらやす

私は、祖母がピアノ教室英語をしており、3歳になった頃から始めたのですが、歌は歌います。大好きです。ただ鍵盤を触らなくなりました。笑

祖母だから、甘えたりやらなかったりしてるのもありますが、イライラして怒ってしまいました。ただ、今思うと、そんな状態で続けても、宿題嫌がったら、また私がイライラするなと思い反省しております。他にピアノ体験も行きましたが、そこの先生は、子どもをみて早いと思うとおっしゃりました。5.6歳から初めても、やりたい!から始まったものは伸びると。祖母もいいます。私自身音楽家系で育ったんですが、共用しすぎたなと親のエゴだったなと思いました。
確かに月謝は痛いですが、先生次第でもあるかと思います。30分集中してできることを目標にしましょう。鍵盤はまだ触らなくて大丈夫!歌をたくさん歌って音感を養いましょう!鍵盤はしっかり触っていきましょう。など先生の意向があると思います。ヤマハはリトミック?グループレッスンで、競り合って伸びる子もいれば、しんどくなる子もいました。ご心配される気持ちもわかりますが、先生もプロですので迷惑と思ってる時点で失格だと思います。もし続けさせたいのであればドンとお願いします!くらいで大丈夫かと😊
でも、他の教室を回ってみる。辞めさせてみるも選択肢です😊

ただ言えるのは、凄く怒って座らせて、話を聞かせて、泣きながらピアノをする。
これはそのうちピアノが大嫌いになります。笑
私が、まさにそれでした。笑
私自身、3歳だしまだいいや!
本人が言ってからにしよーと、体験にいって、まさに今日思ったところです。(身バレのため子どもの年齢かえてます。)

ちなみに、祖母は小学生中学年あたりからピアノ始めましたが、ピアノ教師です👩‍🏫
スタートは関係ないですよ💕
でも、お母さんのやらせてあげたいって気持ちはよくわかります❤️子育てたくさん悩みますが、ママリでたくさん助け合いましょう🥰
長々失礼しました!!

• ぺんぎん

ぺんぎん

大変参考になるお話ありがとうございます😭
    わたし自身、怒りすぎて娘のやる気を削いでしまったな…好き勝手でも楽しいようにやらせてあげた方が良かったのではないかと後悔しています。

皆さんいろいろな視点でアドバイスして下さったので、よく考え、娘と先生と話し合い、続けるにせよ辞めるにせよ、マイナスにならないように良い方向に向かっていければいいなと思います!
    本当にありがとうございました!

• 2月12日