※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおひよまま
妊娠・出産

現在妊娠3ヶ月でつわりがひどく、育児と家事が大変です。同じような経験をした方からのアドバイスを求めています。

現在3ヶ月の男の子育てるままです。
それに加えて現在妊娠3ヶ月です。

数日前からつわりがでてきて
息子泣いてるのに身体を起こすのが辛く、
しばらく泣かせっぱなしになったり、
今までより遊んであげる回数が減ってきています。
調子がいい時は抱っこたくさんしたり
手遊びしたりとしてるのですがなかなか上手くできません。

また、家事に関しても洗濯干すのも辛く、
洗剤の匂いで嗚咽してそのまましゃがみこんでしまったり
食事の用意も匂いで気持ち悪くなり
ほとんどできていません。
食べ悪阻なので空腹になると余計に気持ち悪くなるので
冷蔵庫漁ったりしてるのですがいろんな匂いが
どうしてもダメになってます。

主人が夜ご飯作ってくれたり子守りしてくれたりしますが、
日中はワンオペになるので
かなり苦しいこともあります。

年子で妊娠した方や月齢が近いきょうだいのままさんたち
つわりどのようにして乗り切りましたか?
ご助言どうかお願いします……

文章もぐちゃぐちゃで読みにくくすみません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ3ヶ月なんて遊ばなくても大丈夫な月齢なので、調子がいいときにだけ触れ合うだけで十分かと思いますよ☺️しんどい時は泣かせてても大丈夫ですし、ちょっと放って置いたって大丈夫です!

洗剤は無香料のものに変えたり、食事も作らなくていいようにコープのお弁当とかデリバリーとかに頼むでいいと思います🥺

  • あおひよまま

    あおひよまま

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    ご機嫌な時はひとり遊びしててくれるので
    ぐずったときだけ触れ合ってみます🥺

    つわりの間だけでも
    洗剤ちょっと変えてみます…
    息子の時はなかったのでまさかここまで匂いが
    ダメになるとは思いませんでした😭
    食事に関しても主人と相談して
    デリバリーとか簡単にお惣菜にしてみます😂

    • 2月9日
はじめてのママリ

7ヶ月の子供がいて今妊娠3ヶ月です‼︎

同じく絶賛つわり中です。
つわりのひどい時は抱っこしたり起き上がって遊んであげれないですが、一緒にベットに転がって遊んだりしてますよ!😁😁
ひどい時はテレビに頼ってた時もあります‼︎

匂いづわりとかは無いので、普通に家事はできますが、茹でるだけや焼くだけのものを買うようにして家事の時間を減らしてます‼︎

どうしても具合の悪い時は10分位は泣かせっぱなしです。

ゆっくり休みながらで大丈夫だと思いますよ!
無理せずお互いつわり乗り切りましょう!

  • あおひよまま

    あおひよまま

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    わあ!同じ年子ちゃんですね👶
    寝転がって遊ぶのもありですね!
    いつも膝の上に乗せてたりしてるので
    寝転がしても数分で飽きちゃうことがあって😂😂
    テレビも起きたら毎日つけっぱなので
    しばらく眺めててーって
    思うこと多々あります😭
    そんな時に限ってギャン泣きされるので
    どうしたものかと……(笑)

    時短料理にするのもひとつですね!
    ちょっと簡単レトルト系買い込んできます(笑)

    色々駆使して乗り切ります!
    お互い頑張りましょう😂💕

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    間違ってしたに返信してしまいました。💦

    • 2月9日
はじめてのママリ

そうですね!同じ年子ママですね😁😁

寝転がって遊ぶの以外とうちの子は気に入ってますよ😁

テレビは子供用YouTubeのお歌番組を常にいれてます‼︎
お歌が好きなようで食い入るように見てますよ〜😁

今日は構えないよーって日こそ泣きますよね😅
ほんとに困ります💦

使えるものはなんでも使いましょ!
そしてお互い頑張りましょう♪

  • あおひよまま

    あおひよまま

    大丈夫ですよ!!
    寝転がって遊ぶのはぱぱって
    認識してるみたいで(笑)
    ままのときは動け!みたいな感じです😂😂
    普通逆なんですけどね(笑)

    シナぷしゅとか有名どころみせてるとき
    あるんですけど気に入らないようで
    逆にニュースは食い入って見てます👀(笑)

    そうなんです😭
    構える時に寝てたりして
    しんどくて寝てたい時にぐずって
    今なんかーってなるときが😫

    似た境遇なのでとっても励みになります!
    ほんとありがとうございます🥺💕

    • 2月9日