※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑛くんのママ
その他の疑問

妊娠糖尿病のことについて質問させてください。ただいま、妊娠37週目の…

妊娠糖尿病のことについて質問させてください。
ただいま、妊娠37週目の初産婦です。私は母の遺伝で初期のころに糖尿がみつかり、ヘモグロビンも12%に近くすぐにおろすかインスリンを始めないと胎児に影響すると言われ、インスリン治療を選び今日までインスリンをやってきました。
現在は6%までインスリンのおかげで10月の時点でさがってます。
妊娠が進むにつれてインスリンを増やしていかなくてはならないけど頑張れる?と産科の先生や内科の先生にいわれどうしても元気な心拍音を聞くとおろす気ににはならなく頑張ってきました。
現在(朝-昼-夕)ノボラピットというインスリンを(8-10-8)レベミルというインスリンを(0-0-9)毎日入れて毎食前と一口目を食べた2時間後に血糖値を全6回はかってノートにつけています。
数値も安定しており二桁で食べてすぐ運動すると食後2時間後の数値が低血糖69以下にさがってしまうことが時々あります。

一応甘いものを口に入れるようにしていますが、他に対応とか分かるかた居ましたら教えてください。

後期になって食欲旺盛で体重増加も少し気にしています。
長々ごめんなさい。

コメント

ナッツ

1型糖尿病合併妊娠のものです。
毎日血糖測定と注射お疲れ様です!

ラピッドの量の自己調整は主治医から指示されていませんか?

もしされてないのなら、主治医に運動時のラピッドの打ち方の指示を仰ぎましょう。

食前が80程度でこれから運動する予定でしたら、私ならラピッドを1単位減らします。

• ナッツ

ナッツ

または、血糖値を見つつ食事量を指示より少し増やすか、運動前に捕食するかですね!

• 1月11日
  • 瑛くんのママ

瑛くんのママ

マッキぼうさん😄
    運動できるときは多目に食べてますが調子悪いときは普通量にしています🍴

• 1月11日
  • ナッツ

ナッツ

多めに食べた日も下がりますか?
    でしたら運動前にも測定して、100以下だったらカーボ10グラムほど分を補食して運動してみてはどうでしょう。

• 1月11日
  • 瑛くんのママ

瑛くんのママ

マッキぼうさん😣
    カーボってブドウ糖ってこと?

• 1月11日
  • 瑛くんのママ

瑛くんのママ

マッキぼうさん😣
    多目に食べた日は目標ないで食後120くらいまでしかあがらいです。

• 1月11日
  • ナッツ

ナッツ

しっかりインスリンでコントロールできてるようなので、運動など不定期なことをすると低血糖になりやすいですよね。

カーボは炭水化物や糖質のことです。
    具体的にいうと、10グラムでミカン1個やバナナ半分などです。
    私の場合はラピッド1単位でカーボ10グラム分の血糖を相殺できます。
    運動するときに食べておけばラピッド1単位減らしたときと同じ血糖値を見込めます。

• 1月11日
  • 瑛くんのママ

瑛くんのママ

マッキぼうさん😄
    そうなんですね😄20日の受診の時に先生にもう一度聞いてみようと思います。
    一応母の遺伝だろうといわれているのですが妊娠中でまだあまり詳しく検査をしていないので今はインスリンで安定しているので助かります😊

• 1月11日
瑛くんのママ

マッキぼうさん😄
先週の金曜日に内科の受診がありましたが、血糖値もいい具合だしこのままのインスリンの量で様子見てまた20日の受診と言われています。