※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん
子育て・グッズ

モンテッソーリの保育園での違いを知りたいです。調べてもよくわからないので教えてください。

いま保育園で保育補助をしてますが、4月からモンテッソーリの園で保育補助します。モンテッソーリだとどういう違いがあるんでしょうか??調べてみましたが、モンテがよくわからず😥

コメント

mama

元保育士です。
モンテッソーリは子ども主体が基本の考え方ですよね。
どの園も子ども主体であって欲しいと思いますが…
私も保育内容は詳しく分かりませんが、おもちゃひとつで遊ぶにしても、子どもが自分で選ぶ事を大切にしたり、外で遊ぶか室内で遊ぶかも個々の思いを大切にしたり、着替えも保育士が選ぶのではなく、子どもが…と何でも子どもが中心にという感じですかね。。
この時間は外遊び、お散歩等している園も多いと思いますが、モンテッソーリでは行かないと言った子は行かないと対応してるみたいです。

やり方はモンテッソーリだからこう!というものはなく、保育園の方針の中で位置付けられてくと思うので、園のやり方に慣れていくしかないかなと思います(´◦ω◦`)