※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オイスター
子育て・グッズ

現在混合授乳中で、完ミに移行したいです。助産師から罪悪感を感じてしまいました。頻回授乳に疲れ、お酒やPMS対策が理由です。完ミに移行した方、罪悪感や楽になりましたか?

完ミに移行したいです。



現在、混合で授乳しています。(ほとんど母乳)

助産師さんに完ミにしていきたい事を相談したら『おっぱいあげるのも愛情だよ。完ミにするならおっぱいあげる以上の時間をかけて愛情かけないとね』って言われて、完ミにすることに罪悪感を感じてしまいました。

頻回授乳に疲れた、お酒飲みたい、PMSが酷いのでピル飲みたい、のが完ミにしたい理由です。

母乳から完ミに移行した方、罪悪感はありましたか??
完ミに移行して楽になりましたか??

コメント

姉妹のまま

完ミに移行しようと思っています!
私の場合、授乳中はケータイいじってるけど、ミルクあげているときはしっかり顔見てあげているので、ミルクの方が愛情かけています笑

  • オイスター

    オイスター

    私も授乳中スマホ見てしまってます〜😂 ミルクの時はちゃんと顔見てます!!

    罪悪感とかありますか?

    • 2月9日
  • 姉妹のまま

    姉妹のまま

    今はまだ母乳の方が好きなので、今缶ミにするのは罪悪感があります💦
    ミルクでも何の抵抗もなく飲んでくれるようになったら、罪悪感なく完ミに変えられます😊

    • 2月9日
初心者のママリ🔰

罪悪感なかったですよ!母乳の方が愛情とかよくわかんないです😂
おっぱい咥えてる姿もうみれないのかーっていう寂しさはありました!

乳腺炎だけ気をつけてスムーズに移行できるといいですね✨

  • オイスター

    オイスター

    罪悪感を感じなくていいですよね…!
    乳腺炎に気をつけて移行していきます!!

    • 2月9日
  • 初心者のママリ🔰

    初心者のママリ🔰

    それと、楽にはなりましたよ!
    外出時おっぱいに支配されなくなるし笑、夫に任せて一人で外出もできるし、お酒も飲めるし、薬やサプリも気にせず飲めます✨
    哺乳瓶洗う手間はありますが、私は離乳食開始とともに消毒はやめたし、それ含めてもミルクの方が楽と感じます。
    息子も母乳飲まなくなってからのミルク以降なのでミルクの方が好きだったのもあります😅

    • 2月9日
くま

え、そんなこと言われるんですか😩😩😩

混合からの完ミでした🍼
最初はわたしの自己満?で母乳あげてたのでそんなに罪悪感なかったです☺️
個人的には手間もお金も掛かるけど、場所も時間も気にしなくていいしミルク飲む姿可愛いし楽ちんでした!

  • オイスター

    オイスター

    場所と時間を考えなくていいのは楽ですよね! おっぱいの張りとか出先だったら授乳室の有無とか気にしなくていいですもんね…!

    罪悪感感じずに完ミに移行していこうと思います😂😂

    • 2月9日