※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

年中の5歳の息子についてです。昨日保育参観があり、他の子よりも出来て…

年中の5歳の息子についてです。
昨日保育参観があり、他の子よりも出来ていないと思い落ち込んでいます。
また、先生から指摘を受けたことはないですが発達障害も少しあるのかなと考え始めました。
気になった点
・椅子にずっと座ってはいたが、姿勢が崩れがち
・上靴を脱いだり履いたりしている
・一斉指示には従っているが、先生の話を聞いているというよりは周りを見て真似してる感じでワンテンポ遅れがち
・先生の話を聞いているように見えるが、たぶん自分の世界に入っている
・工作をしていたが、ハサミがとても下手だった(○の形に切るのが、みんなは慎重に綺麗に切れていたのに、息子は勢いよく切り丸の形にはなっていたがガタガタでした)家でも下手かなとは思っていましたが、前よりは上手くなっていたので気にしてなく💦みんなが綺麗に切れてたので💦

たぶん、私と、弟の赤ちゃんを連れて行ったので興奮していたのもあったと思いますが‥
先生からは、前に比べるとかなり成長しているし、話を聞くのも上手くなってますと言われていて、運動会、お遊戯会などは皆と同じくきちんと出来ていました。
気になるのは姿勢が崩れる、話を聞いてない時が多い、手先が不器用なのと、極端に怖がりでブランコをこげないなどです。
平仮名を最近書けるようになったり、言葉の遅れは感じません。また、お友達トラブルは全くないと言われていて、手を出したりはせずとても優しい子です。
もし診断がつくとすれば、素人判断ですがADHDとか、協調性運動障害なのかなと思うのですが‥詳しい方教えてください🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

年中さんならそんなもんじゃないですか?個人差もありますし☺️👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなもんですかねー😭
    幼稚園が、みんなと同じことを求める感じなので‥気になってしまい💦
    とりあえずハサミは練習させます!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

幼稚園で先生から指摘されていないのであれば個性の範疇かと思います!
年長になったらまたぐんと成長する可能性もあるし、そこまで心配しなくて大丈夫だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここに書いて、少し落ち着きました。ありがとうございます。
    姿勢が崩れてるなどは言われましたが、発達に関しては言わないだけ?とか深読みしてしまってました💦でも冬休み明けから一度も連絡ないので、何事もなく幼稚園生活送ってるんだと思いたいです😅
    年長さんでまた成長してくれることを期待します😭

• 2月9日

先生もプロではないと思いますが私達親よりは比較する人が沢山いて平均値を知ってるので少なからず親よりはプロかなと思います。
ただ、今は変にその事を言えば保護者からのクレームにもなるので言いづらいのも確か‥
因みにうちの子の担任は指摘しづらかったのか、指摘なしに私だけが疑って結果グレーで自閉症をつかれました。
ただ厳しいお母さん=マナーのある親ほどママリさんが気にされてる点は気になると思います。
今の親は甘いですからそんな事も気にしてないって方多いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    昨日別件で、担任の先生から先生があり、ちょっと相談してみました。
    ハサミは上手いわけではないけどちゃんと丸も切れるし、話も頑張って聞けてますよ、と言われました。
    なので少し安心していましたが‥。どうなんでしょうかね💦

• 2月10日