※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu
ココロ・悩み

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。食べる量や様子に不安があります。食べる日が来るのか心配で、難しいと感じています。

生後7ヶ月の女の子ママです。
半年になったら離乳食開始しようと思っていた所、風邪を引いてしまい開始が遅れて、今日で離乳食41日目。
大体ですが10倍粥小さじ3、かぼちゃ小さじ3、豆腐小さじ3みたいな感じで食べる量はこの位でしょうか。
ですが何がダメなのか、タイミングなのか気分じゃないのか遊んでるのか、「ブブッーー!」と飛ばして来る。
本当にこれ以上食べる日が来るのかと毎度思います。
本当に難しいです。

コメント

もちもち

大丈夫です!!

最初こそ順調で開始2ヶ月ぐらいで離乳食拒否に
トータル2ヶ月ほど入った娘がいます。笑

このまま何も食べへんのちゃん…と
毎日絶望でしたが、偏食ありますが
今では結構食べる子になりました。笑

本当に本人の気分なんですよね…
突然食べてくれたり、また食べなくなったり…
私の場合は2週間ぐらいは気が滅入って
何も用意せず離乳食ストップしてましたが、
気合を入れて食べなくても毎日3食離乳食出してました!
勿論食べずに捨てる日々でしたが😱

同じタイミングでママも自分のご飯を食べる。
敢えてママのお皿に離乳食を入れて、
それをあげてみる。等を私はしてみました!

しんどい、辛い時は離乳食ストップも
全然ありですよ!!!

• Yu

Yu

コメントありがとうございます。
    本当に気分屋で気まぐれですよね😂
    今朝も昼もブブッー!と飛ばされて、顔や服に飛んできました(笑)
    どうせ飛ばされてアチコチ汚れるんだろうなと思いながら、とりあえず用意して食べたら良しですね。

なるほど🤔大人の器に入れてあげてみたりとかですか。やってみますね。

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

ブーってやるの、結構色んな子が通る道だと思います(笑)
ちなみにうちも1歳までは食べなかったですよ。お粥なんてトータル大さじ3もたべてないとおもいます、、スタートしてから1歳まで😂

• Yu

Yu

そうなんですね。みんなブーってやるんですね😂
    こっちはアチコチ飛ばされて大変ですよ(笑)

そうなんですね。お子さんはご飯よりおかずを好んで食べた感じですか?

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、そういう解釈!(笑)
    違います、離乳食をまったく食べなかったんです😂😂おかず、とか関係なく何も食べなかったですよ~😇

• 2月9日
  • Yu

Yu

そうなんですね😂すみません💦
    1歳過ぎてから食べるようなった感じですか?

• 2月9日
もこ

うちの娘もそんな感じでした‼︎
離乳食ほんとに食べず…作るのもめんどくさくなり、1歳過ぎたら大人と同じような感じにしてしまいました。そうしたら、よく食べるようになりました🤣
うちの子は、離乳食のドロっとした感じが好きじゃなかったみたいです💦💦
ちなみに、おっぱいも大好きで1歳までほぼほぼおっぱいでしたが、ごはんよく食べるようになったら自然と卒乳していきました✨

• Yu

Yu

仕事復帰の事もあるので、少しずつでも食べる量飲む量がが増えて、おっぱいから離れてくれると良いのですが。
    どうなってくんやろ~とそんな感じです😌

もしお仕事されているなら、仕事復帰とかどうされてました?

• 2月9日
  • もこ

もこ

わたしは1歳過ぎてから復帰だったので、保育園に預ける頃にはそこそこ食べるようになっていまして…

ちなみに、うちの娘、自分で持って食べるのが好きだったので、離乳食は食べなくてもベビーせんべいとかはよく食べてました😅
    その延長線で、もう少し月齢上がって手づかみ食べとかできるようになってきたら、食パンのスティックとな野菜スティックとか渡したらハムハムしていました‼︎

• 2月9日
  • Yu

Yu

そうなんですね。私は1年で復帰なので、このままなら復帰を延長したいなと思ったりします。
    確かに娘も何でも噛むの好きなので、ベビーせんべい渡すと食べてるんですかね🤔?
    おやつだとしても食べるって事をしてくれるなら良しなんですかね?

パンもまだ試せてなくて😰ダメですね💦
    とりあえず豆腐は食べてるので大豆は大丈夫な感じですね。

• 2月9日