※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

右の胸のパンパンや乳首の切れに悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

生後6日の娘を完母で育てています!
質問①右の胸だけ異常にパンパンでとても痛く、左はそこそこの張りです。
右を吸わせる時間を短めで、左を長めに吸わせているのですが治りません。。
こういう場合はどうしたら右のパンパンが治りますか?💦
質問②乳首が切れてしまい死ぬほど痛いのですが、ピュアレーンを塗ってしのぐしか方法ないですか?💦なにか他に方法あれば教えてください🥶🥶

コメント

⑅◡̈*

①搾乳するか痛みが強いなら冷やして、授乳前には温めて出が良くなるようにするといいです🌟パンパンなのは母乳が作られてるのに出せてないからなので、左より右を長めに飲ませる方が良いです。でも、張ってると滑って上手く咥えられないので、乳輪マッサージか搾乳を少しして乳輪を柔らかくしてから吸わせてあげて下さい🌟
②ピュアレーンとラップ保護で保湿。あまりにも痛くて吸わせられなかったら、痛い方は1-2日は直接吸わせずに搾乳で乗り切るのもひとつです🥲あと痛くないように吸わせるコツは深く咥えさせることです。抱きかたを変えて傷に当たらない向きで吸わせるのも一つです。
激痛ですよね🥹私もキレた時は吸われるのが恐怖でした…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    搾乳したら少しラクになりました!!
    とても参考になりました🥺

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

そんなに張ってるなら、もう少し右も吸わせた方が良さそうですね。あんまりその状態でずっと居ると乳腺炎になっちゃいます💦

切れていたいなら、それしかないですね。授乳姿勢変えるとか。
ラップパックだけはやったらダメですよ!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

右を長めに吸わせてみたらパンパンに張るのが治りました😇

• 2月9日
ツインズママ

皆さんがおっしゃっている通り、右を長めに吸わせた方がいいかもしれませんね(>_<)
多分右の方が開通してないので、出が悪いんだと思います。私も全く同じで右10分、左5分を続けてたら良くなりました。
私は脇の下までガチガチで入院中開通マッサージをなん度もしてもらいました💦

痛みに関しても同じで右だけ乳輪と乳首の境目が切れて激痛です。私の病院では軟膏にラップで保湿と教わりましたが、菌が繁殖するという話もあるので一応拭き取ってから授乳してます。でもなかなか治りません、、今生後2週間で完母ですが毎回激痛です🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ラップをすることで菌が繁殖するのですね。。初知りでした。
    上の子の時も完母で、最初の頃は毎回激痛でしたが、ある日を境に痛みが無くなったので、その日が来るのを待ちながらお互い頑張りましょう😅

• 2月9日