※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児まま❤︎
その他の疑問

千葉県千葉市に在住です。近々、船橋市か習志野市に引っ越そうか考えて…

千葉県千葉市に在住です。

近々、船橋市か習志野市に引っ越そうか考えています。
結構長く住もうと思っているので、近くに幼稚園、保育園はあるか、小学校はあるか等考えて引っ越そうかと思っています。

そこで、船橋市、習志野市それぞれ、子どもを育てる上で助かる市の制度や逆にやめたほうがいいかも…と思う点をご存知でしたら教えて頂きたいです!!!

よろしくお願いします!

コメント

千葉市は私立の幼稚園しかありません( ; ; )
なので月謝3万5千円〜4万かかります!
入学金は10万以上です( ; ; )
なのでみんな幼稚園前に千葉市から
出て行きますよ😅😅
保育園だとしても認可の保育園は
いつもいっぱいで1年半以上待つのが
当たり前です!( ; ; )
私はマンション購入済みなので
千葉市から動く予定はないです😊😊

• 二児まま❤︎

二児まま❤︎

やはりそーなんですね…
    待機児童覚悟で、認可の保育園を申し込もうと思ってます。

• 1月11日
ぱんや

船橋市に住んでいます😊
船橋と言っても広いとは思いますが、私の住んでいるところは治安が良くて住みやすいです。船橋は都内にアクセスしやすいのに、少し行くと自然があるところが魅力ですかね。

ですが、これといった特筆すべき制度はないと思います。また、保育園は待機児童が多いようです💦

• 二児まま❤︎

二児まま❤︎

なるほど!
    ぱんやさんは、お子さん保育園に入れる予定ですか?

• 1月11日
  • ぱんや

ぱんや

はい。入れる予定で4月入園希望で申込みしました。0歳児入園・夫婦ともにフルタイム復帰なので、役所の方の対応の雰囲気だと入れそうかな?という感じでした😊実際パートタイムの方が待機児童になっているようです。

• 1月11日
  • 二児まま❤︎

二児まま❤︎

フルタイムでの復帰…大変ですね(*_*)まだわかりませんが、私は恐らくパートタイムでの復帰になるので…保育園見つかるか不安です(TT)

• 1月11日
  • ぱんや

ぱんや

理想は私もパートタイムだったのですが…職場の都合で泣く泣くフルタイム復帰です😭
    保育園に入れるか不安ですよね〜何とかならんかって感じです(><)
    他の方の回答拝見してると船橋って治安が悪い所が多いんですね💦

• 1月11日
  • 二児まま❤︎

二児まま❤︎

そーだったんですね(*_*)!
    生活かかってるし、なんとか保育園入りたいですね!!!

そうみたいですね(笑)でも船橋でも場所によるんですかね〜?

• 1月11日
  • ぱんや

ぱんや

保育園に入れないと働けないのに、入れるかわからないと働き口も探せないっておかしいですよね💧

主人も私も船橋育ちなのですが、船橋って平和で住みやすいよね〜!!とか話してました。他所を知らないだけかもしれませんね😅

• 1月11日
  • 二児まま❤︎

二児まま❤︎

ほんとそーですよね!
    なかなかうまいようにいかないですね…
    みなさんのお話聞くと、船橋は治安悪いようです…きっとぱんやさんも旦那さんも船橋の中でも平和なところにお住みなんですね^^

• 1月12日

船橋市生まれ船橋市育ち、一回習志野市に行ってまた船橋市に戻って生活しています☺︎

船橋市は制度があまり良くなく私はとても不便だと感じています。
習志野市は割とお母さんにも子供にも色々してくれて良かったイメージです。
長く住むには習志野市の方が私はオススメですね。
私はそんな船橋市からもう長く住めないと思い埼玉県か東京都に来年度引越しを予定しています(笑)

1人目幼稚園ですが、隣に小学校、すぐ近くに中学校とありまして全て私の母校ですが小学校の窓は割る事はありますし変質者がよく出ますし、悪い地区なのかもしれませんがあまり子育てには向いていない気がしています(笑)
自分がずっと住んでいても住み心地は良いと思った事が無くて(笑)
習志野市の方が落ち着いていて良かったです☺︎

• 二児まま❤︎

二児まま❤︎

習志野市、検討します!
    習志野市でこれが良かった!と思う市の制度ってありますか?

• 1月11日
林部クンℓσνє♡MAMA♡

船橋市が地元で今も船橋市在住です!

船橋市は場所によりますが治安悪いのでやめた方がいいと思います。。

保育園とかは待機児童がどこの市よりも多いですよ!

• 二児まま❤︎

二児まま❤︎

船橋、治安悪いんですね…(*_*)
    ちなみに、きーちゃんさんはお子さん保育園入れてますか?

• 1月11日
  • 林部クンℓσνє♡MAMA♡

治安は場所によりますが…

うちは保育園に入れてません!

• 1月11日
  • 二児まま❤︎

二児まま❤︎

場所によるんですね…
    慎重に引っ越し先を決めたいと思います。
    そーなんですね。
    それは待機児童で入れなかったんですか?それとももともと入れる予定なかったんですか?差し支え無ければ、教えてください。

• 1月12日
  • 林部クンℓσνє♡MAMA♡

はじめは保育園に入れてましたよ!
    ですが、うちは自営業の為、保育料が1人につき7万円とられていたのでいまは幼稚園に入れてます。。

• 1月12日
  • 二児まま❤︎

二児まま❤︎

一人につき七万円!?!?
    そーなんですね…(*_*)
    参考にさせていただきます。ありがとうございました😊

• 1月13日
れいな

友達が船橋で保育士してますが、待機児童とても多いそうですよ😱
私自身住んでた時期ありましたが、治安は確実に習志野より悪いです( ꒪⌓꒪)
子育てするにはちょっと向かないかと思いました(._.)

• 二児まま❤︎

二児まま❤︎

船橋は待機児童多いんですね…
    慎重に引っ越し先を決めたいと思います。

• 1月12日
ちびちび

私なら保育園に確実に入れたいのなら千葉市のままにします。
確実かわからないとこですが4月時点で待機児童0と言われてるので船橋市なんか待機児童すごいって聞きますし(*´・∀・)

• 二児まま❤︎

二児まま❤︎

都合上、千葉市から引っ越ししなくちゃいけなくて…
    船橋は待機児童すごいんですね(*_*)もう、今から不安です…

• 1月12日
           紗織

習志野市に住んでいます。

市の制度は充実していると言えませんが公園が多いので子供と遊ぶには困りませんね。

保育園は4月入所で埋まっているところも多いです。
特に0歳児の途中入所は難しいかな。

認可で私立のかすみ保育園は教育もしっかりしていて特に人気があるみたいですね。

• 二児まま❤︎

二児まま❤︎

公園が多いのはいいですよね!!
    やはり待機児童になってしまうんですかね〜(*_*)
    調べてみます!ありがとうございます😊

• 1月12日
もるる

船橋市の端っこに住んでいます。駅は遠いです😰
田舎な方なので保育園は待機無さそうです。治安もそんなに悪く感じていませんがどうなのでしょうか??
車移動の生活ですが児童ホームは駐車場が無かったり少なかったりでなかなか行けません😥

• 二児まま❤︎

二児まま❤︎

引っ越し先が船橋市に決まりそうなので、保育所の大気についてどうしようと思っていましたが…
    私も田舎の方なので少し安心しました!ありがとうございます!

• 1月28日