※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

木造の注文住宅、築12年。南の部屋の角の収納にあった汚れです。こち…

木造の注文住宅、築12年。
南の部屋の角の収納にあった汚れです。

こちら何の汚れでしょうか?

外壁から水が侵入してカビが生えた??とかありますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

カビですかね?
木造で収納場所なら換気が悪いイメージです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    やはりそうですよね、、😵南東角部屋の中の南に面しているところなのにー💦
    ショックでした😂
    対策を練らないとです🤣

• 2月9日

カビだとしたら壁内結露してカビがはえた可能性もありますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    壁内結露とは、、初耳です😱
    外壁から水が入り込んだ可能性があるということでしょうか💦
    壁内で結露して換気ができていないからカビが発生してしまったということでしょうか💦

• 2月9日

退会ユーザー

壁内結露は外からというよりは室内から侵入した水蒸気などによって壁内で結露します。
    結露と言うと今の時期のイメージですが壁内結露は年中おきる可能性があります。

断熱材の種類だったり施工の仕方によって起きやすくもなりますが壁紙に影響が出てくるとなるとかなり酷い具合になってると思うので、あくまで可能性として捉えてください。

あと調べるとクロス貼るときの糊の拭き取り不良も考えられるようで経年劣化で糊が変色した可能性もありそうです。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくお教えいただきありがとうございました😂とても勉強になりました🙏
    掘っておいて酷いことになっても困ってしまうので、詳しく調べて対処したいと思います🥲

• 2月9日