※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

母乳の分泌を増やすために、搾乳よりも直接赤ちゃんに吸わせる方が効果的でしょうか?

生後7日目です。完母を目指していますがなかなか母乳が足りていません。
10分ずつ吸わせて20ml程度です。
そのあと絞って50mlほどでます。
しぼるをやめて少しでも直接吸わせた方が母乳の分泌ってよくなるものなのでしょうか?
それとも、搾乳して量をかせげるのならそっちのがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

搾乳よりはやはり断然直母ですよ!

• はじめてのままり

はじめてのままり

返信ありがとうございます!
    毎回直母であげて搾乳せず、足りない分はミルクとかのがいいってかんじなんですかね?

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクもしくは搾乳した母乳でいいと思います!

• 2月9日
初めてのママリ🔰

産院では母乳増やすにはとにかく赤ちゃんに吸わせる!でした!

初めてのママリ

直母したあと搾乳して搾母乳あげるのがいいです。
搾母乳あげる時は乳頭混乱し難い乳首を使うこと!!

搾乳より赤ちゃんが直接吸う方が上手なんだそうです。なので基本的には搾乳よりは直母の方がよいのですが、咥えさせ方が浅い、ポジショニングが悪いとうまく吸えない状態になって、授乳しておっぱい吸ってるけど吸ってない…なんてことも起こるようです。
あと、乳管が開通していない…可能性なども思うと、一度助産師さんにみてもらう(母乳外来とか保健センターの助産師さん)のがいいと思います。

母乳はおっぱいに溜まってると母乳の成分に母乳生産抑制成分が含まれるので、飲み残しがあるなら搾乳した方がいいです。あと、母乳生産は一定のスピードではなく、おっぱいが空っぽの状態の時は早く、満タンに近づくにつれゆっくりになるので、頻回に空っぽにすることで母乳量が増えていくそうです。

理系な育児 というサイトに母乳についていろいろ書いてあるので興味があれば見てみてください😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

ご丁寧にありがとうございます。
    搾乳なしで直母で量を確保できると一番楽なんですけどね😭

参考にさせていただきます!

• 2月9日