※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姪がプレゼントした自転車で怪我をし、姉が気にしていることに気づいた女性が、自分の気持ちに戸惑っています。家族の中で情報が共有されていなかったことにショックを受け、気にしすぎてしまっています。

プレゼントした自転車で姪が怪我をしてしまいました。

だいぶ前の事なのですが、姪の1歳の誕生日に、三輪のバイク(前が1輪になっているやつ)をプレゼントしました。
その時は自分に子供もおらず、姪の初めての誕生日ということもあり、奮発した記憶があります。
数ヶ月後、鼻が傷だらけの写真がアプリにあがっていて、びっくりして姉に訪ねると、どうやら私があげた自転車で怪我をしたようです。
姉は自分の不注意だと言っていましたが、その時の私は、私がこんな自転車プレゼントしていなかったら、、と一瞬思ってしまっていました。
それから時が経ち、姪は4歳になりました。そんなこともすっかり忘れていたのですが、今日、父親づてで、姪の鼻の傷跡がまだ残っており、姉はとても気にしている。という話を聞きました。母も知っていたみたいです。
家族みんな知っていたのに私だけ知りませんでした。
今思えば、以前家族で集まったときに、父が姉に鼻はどう?と聞いていたのを思い出しました。
なんの話かわからなかったので私は話に入らなかったのですが、姉は今はその話しないで。みたいな空気を出していた気がします。
きっと私がいたからでしょう。
それを知ってかなりショックを受けてしまったのです。姉はもしかしたら、私が気にする性格だと知って私には言わなかったのかもしれません。
でもそれを言わない=少なくとも私にも責任がある
と言われてるかのようにも感じてしまい、かなりモヤモヤしています。
こんなことでモヤモヤしている自分も情けないですが、なんだかモヤモヤのやりどころがなく、ここに来てしまいました。
結構気にする性格なのでなんだかしんどいです。
ちなみに写真で姪の鼻を確認してみても、傷跡はよくわかりません。
もしかしたら直接みると目立つのかもしれません。
何をこんなにモヤモヤしてるのでしょうか。すみません。質問でもなんでもないです💦

コメント

りらっくま

それは自転車のせいではないと思います💦
ましてや自転車をプレゼントした人のせいではまったくないですよ💦
気にしすぎだと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのように言っていただけると、気にしすぎなような気もしました💦ありがとうございます😭

• 2月9日
ゆゆう

怪我するときは何してても怪我しますし、気にしなくていいと思います。
年齢にそぐわないものをあげたわけではないし、もしそうだったとしても乗せる乗せないは親の判断ですし。
性格を理解してるからこそ、気にしすぎてしまう妹には黙っていたかったんじゃないですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね。私の性格を知っているからこそな気がしてきました。敢えて聞くようなことはせず、通常通りでいようとおもいます😌ありがとうございました。

• 2月9日

少なくともママリさんの責任では絶対にありません。ただ、お姉さんの対応は私も大分モヤッとしますね。人一倍気にしてしまう性格だと分かっているなら、アプリに上がってる写真について尋ねた時に、私なら状況を説明した上で親の監督不足が招いたことであることを強調して伝えますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと私もどこかで自分には非がないと思いたいのかもしれません。けれど黙られていることで余計モヤモヤしているのだと思います。回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月9日
はじめ

自転車を貰ったとしても、使う時期は親が決めます。
そして、怪我をさせたのも
言葉はキツイですが親の責任です。

多分、お姉さんはそれをわかってるんじゃないかな。
ただ、妹が娘を可愛がってくれてるのは凄く嬉しいし
傷つけたくないから言わないんだと思いますよ☺️

お姉さんが言いたくないなら、
無理に聞かなくてもいいんじゃない?
二人きりのときに聞いてもけど、聞かなくても問題ない。

今まで通り
姪ちゃんをめちゃくちゃ可愛がってればいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお返事ありがとうございます😭姉は傷つけたくないから。この言葉がとても沁みました。確かにそうかもしれません。こういう姉妹感のすれ違いって今までも何度かあったような気がします。敢えて聞くことはせず、これまで通りでいようと思いました。ありがとうございます☺️

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

質問者さんが気にする性格だと知っているからこそ、自転車をプレゼントしたせいでこうなってしまったと質問者さんが気にするから言わなかっただけだと思いますよ😊
質問者さんに責任があると思っていたら、きっと質問者さんがいる家族の集まりに参加したがらないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。確かにそれがきっかけで会わないとか、そういうのは一切ありません。ただただ気にして欲しくないだけかもしれません。変に私がモヤモヤしても仕方ないことですね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月9日