※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

小1入学時のお子さんについて、習い事をしていた方としてのレベルについて気になりますか?

未就学児の頃に、公文などの学習系の習い事や、自宅でする教材などを(お子さんに)されてた方へ質問です。

小1入学時、どの程度のことができるようになってましたか?
ひらがなカタカナの読み書き、算数(足し算引き算、時計の読み方)、英語、等、どの程度できるようになって入学しましたか?

習い事はしておらず、自宅で本人が興味のあることをできるだけ私が教えれたら、、と思うのですが、習い事をしてる子はどの程度のレベルまでできるようになるのか気になりました😊

コメント

はじめてのママリ🔰

平仮名カタカナは完璧、ある程度の漢字も読み書きできました。幼稚園の方針で漢字を結構やってたので書けてました。時計も読めます。
英語は習わせてないのでアルファベット程度、算数は分数の足し算引き算はできてました!

咲や

本人が文字を書くのに苦手意識があり、初めて小学校で書いた連絡帳は暗号文でした🤣
ひらがな自体は読めます
あと、よく乗る路線のバスの行き先の上り方面と下り方面3ヶ所の漢字は読めました
時計はアナログのちょうどと30分は読めましたね
○分後は何分みたいなのもある程度答えられましたが、アナログの時計の何分までは読み取るのは無理でした
足し算引き算の基礎はやりましたが、計算式を見て答えられるレベルではないです
英語は英会話を年長から習っていますが、話せる訳ではないです🤣

Nao☆ミ

自宅ではチャレンジとチャレンジEnglishを年少からやってました😊
あとは保育園の年長クラスはお勉強時間がありました💡ひらがな練習、時計の読み方など保育園でワークやってました👀英語の時間も月1か2ありました💡でもお勉強保育園ってわけではないです😊

ひらがな・カタカナ読み書き、簡単なたし算、時計の読み方、英語は単語は言えてリスニングも出来てましたが、アルファベット書くのは苦手でした😄

はじめてのママリ🔰

娘があと2ヶ月で一年生になりますが
平仮名、カタカナは読めるし書けます。
漢字は一年生の漢字は読み書きできます。

算数は足し算、引き算、筆算で3桁の足し算はできます。

英語はアルファベットは全て書けます。
Apple→アップル、りんご
とか単語も理解して読み書きできます。

公文を年少終わり習わせてます👌

もこもこにゃんこ

うちはそこまでやる気はなく、勉強の習慣つけば良いかな?くらいでスマイルゼミをしてました。
ひらがなが何となく読めるのもあるかな?くらいでした😅
幼稚園のお友達は公文に行っていて、小3レベルも終わっててそれ以上は進めるのをやめてると言ってました😳

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

z会はしてましたが、そこからというより日常生活から興味のまま教えた感じでした。
文字系全般読み書きできる、漢字は小3くらい+都道府県などの地名や好きな分野が読める、pc入力や操作、時計(15時とかも分かる)、英語多少取り組む←交流的なのは好んでしてます…

算数は何故かはしょったので、入学して躓きました笑

漢字と理科社会への興味、以外は特に先取りはしない予定です。