※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞chi_fu∞
子育て・グッズ

乳輪までしっかり咥えさせるコツが知りたいです。痛みが続くので悩んでいます。

生後6日目の子どもを完母で育てています。
授乳の仕方で質問があります。

乳輪までしっかり咥えれているかわかりません。
生後2日目から乳首に激痛があり、ピュアレーンを塗りながら授乳しています。
赤ちゃんがあまり大きな口を開かないので、わずかなチャンスで今だ!!!と思ってカプっとくわえさせていますが、やっぱり痛みは減りません。
傷のせいで痛いだけか、くわえているのが浅いために痛いのかわかりませんが、もう少し乳輪を確実にくわえさせるコツがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ぴぃまま

私も全く同じでした!
おちょぼ口で、わずかな隙を狙って飲ませてましたが、既に痛いので、傷が痛いのかまだ下手なのかどちらか分からず…

乳首に血豆はできるし、歯を食いしばりながら授乳し、眠気よりも痛みで母乳辞めたくなりました😭
時には乳頭保護器使ったり、薬塗った後はサランラップで保湿したりを1ヶ月くらいしていると、、

慣れって凄いです!乳首がめっちゃ頑丈で大きく太くなったなーと思ってたら、あの激痛も無くなってました!

なので、コツになってなくて申し訳ないんですが、きっと痛みがなくなる時が来るので、頑張って下さい╰(*´︶`*)╯

ミィ

私もそうでした!毎日のことだから授乳でおっぱいが痛いのは辛くて泣きそうな気持ちになりますよね。。
私は最近になってようやくコツを掴めたというか、授乳時は痛くなくなり楽になりました。
コツとしてはおっぱいごと下から片手でかかえて赤ちゃんの口にずぼっと奥まで持っていきます!笑 右側をあげるときは右手でかかえてもっていきます。左側も同様です。
吸われてるときもおっぱいを自分の手で支えたままです。
こうして固定すると赤ちゃんが乳首を引っ張らないので痛くなくなりました。